※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
妊娠・出産

新生児の目が泳いでいるような動きをしていて、焦点が合っていないように感じる。これは産まれたばかりだからなのか、しばらくすると改善するのか、病気なのか気になる。

まだ産まれて3日目です。
新生児は目がハッキリ見えていないのは
知ってるんですけど、見えてないというよりは
目が泳いでるような揺れているような動きをします。

私が覗き込んでもじーっと私を見ているわけではなく
泳いでるような揺れているような感じで私を見てくれてません。

これってまだ産まれたばかりだからなのか
しばらくするとぼんやり見えるようになり
焦点が合ってくるのか、実は目が見えない病気なのか...
色々考えてしまいます;:(∩︎´﹏`∩︎):;

コメント

ナツコ

うちの子もそうでした!最初はびっくりでしたがそのうちなくなりましたよ😆

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そうなんですね😱大して心配する事じゃないのかな...( ・᷄-・᷅ )

    • 1月20日
あこまま

生後まもないので、こちらからは焦点が合ってないように見えたり、眼振のようにみえることもありますよ(^^;
明暗の区別くらいですから、まだまだ様子を見てもいいと思います☺︎

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    まだ3日目ですもんね😫
    色々判断するには早過ぎるのは分かってるんですけど心配で心配で(;д;)
    ありがとうございます!

    • 1月20日
  • あこまま

    あこまま

    新生児特有の状態なので(^^;
    白目向いたりすることもありますよ。
    けいれんとか、息が苦しそうにしているときとかなら、白目も心配ですけど、そうじゃないなら抱っこして少し刺激を与えてあげてもいいかと思います。

    • 1月20日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    息苦しそうで白目はないですが、ぼや〜としてる時はなってます。
    あまり慌てずゆっくり見守ろうと思います👏

    • 1月20日
くま

最初はそんなもんでしたよ!!
目が合うことなんてほとんどなかったです!
白目むいたり寄り目ばっかだったり…
そのときは私も心配なりました😭

今じゃしっかり見えるようになって目が合うとニコニコしてくれます😊

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    そう!白目だったり寄り目のような感じです!まさしく今そんな感じです😨
    どのくらいからなんとなく目が合うようになりましたか?

    • 1月20日
  • くま

    くま

    1ヶ月なる頃からじーっとみつめられてるような感じがしました!でも白目や寄り目の感じは続きました!
    いつのまにか無くなりましたが…!

    心配なりますよね😭
    少しずつ少しずつ見えてきて焦点合うようになりますよ!大丈夫です♡

    • 1月20日
かわめ

そんなもんですね。
生まれたばかりで、目の筋肉も鍛えられてないですからね。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    確かに目の筋肉なんかお腹の中で使わないですもんね。知らないことが多過ぎて不安が尽きません..

    • 1月20日
  • かわめ

    かわめ

    そうですよね。
    頭の上の方も柔らかかったり…

    でも、出産後、退院する時や1ヵ月健診等先生に見てもらうので大丈夫ですよ。

    • 1月20日
deleted user

まだ眼の筋肉が発達してないから
という話を聞いたことがあります❕✨
最初びっくりしましたが、
いつの間にかそれもなくなり
真っ直ぐ見てくれるようになりました💓

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    なるほどですね(´°ω°`)
    とても心配しちゃって1人でパニクってました😭
    いつの間にかなくなるんですね😊

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何もかもが初めてで
    これって大丈夫なの❔ってことが
    たくさん出てきて不安になりますよね😱
    私もここでたくさん質問して
    先輩ママさん達に助けられてます😭💓
    お互い子育てがんばりましょう✨✨

    • 1月20日
ちい

全く一緒でした😭
というか今も目が泳ぎます…
M👑さんのお子さんその後いかがですか?(>_<)

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    コメントありがとうございます!
    今3ヶ月になりましたが
    何事もないです‹‹\(´ω` )/››
    目も順調に成長してると思います♩

    • 4月19日