※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳は早いか悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、細切れな睡眠で疲れています。断乳方法を模索中です。

5ヶ月で夜間断乳、やはり早いですかね…

3ヶ月から夜間は30分から1時間毎に泣きます。

夜の就寝スタイルとしては
20時前後に片乳しっかり授乳をして
反対は添い乳で授乳し寝かしつけるというのを
生まれた頃から続けてきました。
(元々は上の子との兼ね合いもあってこのスタイルになりました)

添い乳が癖になってしまったのかもしれません。
頻繁に起きますが、泣いた時は抱っこしながら
ゆらゆらトントンすると基本的にはストンとまた寝ます。

でもやはり朝方になると、私も眠くて眠くて
起き上がる気力が残ってないため
フニャッと泣いたら添い乳してしまってます…

ちなみに4時を過ぎると、15分おきに泣きます。
やはり添い乳が原因で、こんなに細切れなんですかね。

5ヶ月で夜間断乳は早いかなと自分でも思うのですが
どんな方法でも細切れ睡眠を脱出したいです。
3時間4時間でも続けて寝てくれれば…

コメント

りんご

こんばんは!
もしかして「睡眠退行」なのでは…?

4ヶ月頃から始まるそうで、睡眠の質が変化する時期に起こるとのこと。
30分〜1時間おきに泣いて起きて、またストンと寝て…を繰り返しますよね。
うちもそうだったんです!!
4ヶ月過ぎた頃に始まって、1ヶ月ほど続いたんです!!.°(ಗдಗ。)°.

添い乳が原因の可能性も無いとは言えませんが、かなり状況が似ていたもので💦
ちなみに私は授乳しながら寝落ちパターンの寝かし付けでした!
いろんな方法を試しては効果ナシ、ある日突然また寝てくれるようになりました(泣)
回答になっておらず、すみません😣

• ゆうり

ゆうり

ありがとございます!!
    まさにそれっぽい感じがしますね、、恥ずかしながら睡眠退行、初めて聞きましたー💦

色々試して効果なし、うちも同じです…ある日突然寝るようになったんですねー(><)うちはもう2ヶ月が経過し、その日が来てくれるのか…待ち遠しいです(笑)

• 1月21日
☪*

五ヶ月で夜間断乳、全然大丈夫だと思います!
私は離乳食が始まったら、夜間は胃を休めたり虫歯になるのを防ぐために夜間断乳をしましょうと保健師さんに言われました😊
よる寝る前にたっぷり飲ませてあげて朝まで寝るようにしましょうと言っていたので、夜間断乳しても大丈夫だと思います😊
その地域の保健師さんによって違うと思うので相談されてみてもいいかもしれません😊

• ゆうり

ゆうり

5ヶ月でも大丈夫なのですね✨
    確かに離乳食ももう始まるので、少しずつ授乳についても意識していくべきですね!!夜間断乳、頑張ってみようと思います(><)!

• 1月21日
ピーチモモナ

5ヶ月から夜間断乳しました 笑
昼間たっぷり飲めてるなら問題ないと思ったのと、起きた時に毎回ミルクという癖をつけたくなくて😂
これが正しかったかは分かりませんが、今は基本的に朝まで起きません🤔

• ゆうり

ゆうり

5ヶ月からされたんですね(^^)!
    起きた時に毎回授乳、確かに癖つけたくないですね💦

朝まで起きないの羨ましいです😭
    上の子は3ヶ月から、夜は1人でコテっと寝て朝まで熟睡の子だったので、初めての事で私自身戸惑ってます笑

• 1月21日