※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ♡
妊娠・出産

お腹が張る感じで、硬くなることがあるか不安です。便秘ではないが、初めての感覚で分からない。

皆さんお腹が張るってどんな感じですか?
最近お腹が出始めてきて、今日仕事から帰ってきてから違和感?があります。
説明するのが難しいのですが、おへそら辺がキリキリするかんじです。
痛いほどではありません!
これが張るっていうやつなのかな?と思い、
調べたら張るのってすごく硬くって石みたいにカチカチ?になるんですよね🤔?
お腹触ってもそんな感じは全然ないから違うのかなーって思ったり😅
初めてのことで、全然分かりません(>_<)
ちなみに、妊娠前も妊娠してからも便秘知らずなので溜まってて違和感があるわけではないと思います!

コメント

私の張ってる時は
空気がパンパンに入った風船の様になります(´・ω・`)

石やバスケットボールみたいには固くならず
ふにゃふにゃのお腹のお肉の下にパンパンになった風船のような感じです‪‪💦‬

• こたママ♡

こたママ♡

お腹自体が硬くなるわけではないんですね!
    確かに考えてみたら、子宮の上にはお肉ちゃんがいますもんね😳
    ありがとうございます!

• 1月20日
あるちゃん

多分、子宮が大きくなってることで感じる違和感かと思いますよ(*´-`)

• こたママ♡

こたママ♡

なるほど!
    安心しました😂
    検診までまだ日があるので、すごく不安だったんです泣
    ありがとうございます💕

• 1月20日
あいす

あたしも14週のいまお腹がキリキリするようなかんじがします😊
張るのとは違うのでお腹大きくなってるんだなぁって思ってます😆

• こたママ♡

こたママ♡

一緒ですね!
    良かったー💕
    安心しました☺️
    ちゃんと大きくなってるんですね✨
    ありがとうございます💓

• 1月20日
おもち

私はお腹が痺れるような感覚で
カチカチに固くなりました!💡
あゆさんのはお腹が大きくなってきてる痛みとかですかね?

• こたママ♡

こたママ♡

痺れるような感覚ですか😳
    本当に張ってるときは皆さんやっぱり分かるんですね🙆‍♀️
    大きくなる過程と聞いて安心しました❤️
    ありがとうございます😊

• 1月20日

固くなりますよ。
お腹の中から空気が膨張する感じというか、中からぐぅーって広がる感じがあります。

• こたママ♡

こたママ♡

そうなんですね!
    分かりやすい表現で助かります💕
    ありがとうございます☺️

• 1月20日
あずさ

妊娠後期30週以降くらいから張る症状が出始めました💦

おへそ辺りよりも、本当に赤ちゃんの入ってる、子宮が石みたいにカチコチになる感じでした😅
立ち仕事だったので、私も仕事の後によくなりましたよ😭

• こたママ♡

こたママ♡

やっぱり後期の方が張りやすいですよね!
    今はまだどこが子宮だとか分からないですが、もう少し大きくなったら分かるようになりますかね😂
    私は立ったり座ったり、技術職なので身体全体使って前に重心かけたりするので、もっとお腹が大きくなってきたら気をつけます✨

• 1月20日
  • あずさ

あずさ

そうかもしれませんね😄張ると辛いし、赤ちゃんに負担をかけているかな⁈と毎回不安になりました。
    職場の人に理解してもらえるよう症状がでたら、伝えて休ませて貰った方がいいですよ(^ν^)
    長い妊娠生活、頑張りましょう^_^

• 1月20日
  • こたママ♡

こたママ♡

ご丁寧にありがとうございます😊
    仕事の方は自分で仕事する日を自由に決めれるので、その日に休んだりも出来ます✨
    上司もみんな子供さんが居るので理解してもらいやすいです💕
    同じ週数ですね!
    まだまだ長いですが、可愛い我が子に会える日を夢見て頑張ります❤️

• 1月20日
HARUTO&KOHARUmama

今日初めて張りがありました。
私の場合は、下腹部全体がキューっと縮むように痛くなり、身体が少し前かがみになってしまうような…
お腹はガスがたまるみたいにプクーっとなった感じがありました。
よく耳にするお腹がカチカチになるというのは、もう少し週数が進んで子宮が今より大きくなった時に分かるみたいで、私たちぐらいの週数だとお腹全体がカチカチになる程の子宮の大きさはないそうです。

私自身、初妊婦で張るというのが分からず不安でした。
今日、初めて上記のような症状があり病院へ電話したところ、それが張りだと思うよと言われ、安静の指示を出されました。
参考になればなぁと思い、コメントさせていただきました。

• こたママ♡

こたママ♡

すごく参考になります!
    確かにまだ子宮はそれほど大きくなってないから、カチカチにはならないですよね😅
    本当に初めての事だらけでちょっとした事で不安になりますよね(>_<)
    安静の指示を出されたということなので、どうぞお大事にして下さいね🙏
    ありがとうございます😊

• 1月20日
くるみ

仰向けで寝たり、少し動き過ぎたりすると張るようになってきました( ・᷄・᷅ )
ここが子宮か!ってわかるくらいにカチカチのボールみたいな感覚です!
私も一人目の時は後期まで何が張りなのか分からなかったです( °_° )

• こたママ♡

こたママ♡

子宮の位置全然分かんないです😭
    やっぱりお二人目だから張ってもすぐ分かりますよね!
    私もいざ張ったら気付けるか不安です💦
    ありがとうございます😊

• 1月20日