※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷Яmama🌷
ココロ・悩み

産後うつから立ち直った方の経験や気持ちの切り替えについて知りたいです。どれくらい時間がかかったかや、どのように気持ちを切り替えられたのか教えてください。

産後うつから立ち直られた方、どんな感じに立ち直られた(気持ちの切り替え出来た)のか知りたいです。

11月中旬初産しました。入院中からマタニティーブルー、帰宅してから育児ノイローゼ、しまいには産後うつに陥ってしまい、義理両親に頼って赤ちゃん預かってもらったりしています。まわりのママさん達は寝不足になりながらもがんばって我が子の為にと育児がんばっているし、私も前向きに1日1日育児頑張りながら成長を楽しみたいのに、感情の波が激しく育児が辛い逃げたいと思ってしまったり、しまいには恐怖感や不安感が襲ってきて動悸みたいなのが起こり自殺している自分を想像してしまったり……

義理両親や保健師さん達に助けてもらったり、「孫見れて嬉しいし頼ってくれて嬉しい」「一人で抱えたらだめだ」「みんなで育児をするもの」「早く治そうと思ったら気負ってしまってかえって良くない」と言ってもらえていますが、産後うつになった自分が情けなくてしょうがないです。本来なら自宅で赤ちゃんと過ごせるはずなのに動悸とか起きて出来ない自分が嫌になります(;_;)心療内科の先生には産後うつの域を超えていると云われるし体の療養が必要と言われました。自分が鬱になるとは思わなかったです。

長くなりましたが産後うつから立ち直られた方、どれぐらい時間かかってうつを乗り越えられましたか??また、どのように気持ちを切り替えられたのか知りたいです。前向きになりたいのに気持ちの切り替えが出来なくて辛いです。

コメント

私は元々うつ病で産前は薬飲んだりしてたので絶対産後うつになるなって思ってたら案の定うつ気味になりました😅笑
しかし旦那はうつに理解がない人で、
うつは甘えだよ結局は。って言われ
その時は絶望しましたが😨
旦那に今からマイナスな発言は禁止!出来ないとか私なんか、もう無理って言葉のかわりに、思ってなくてもなんでもポジティブな言葉に変換しろって言われて😅😅
最初は無理だよってその時も思ったんですけど、言葉って不思議で
なぜかポジティブな言葉ばかり言ってるとそんな気になってくるんです🤣

たとえば、
天気が良かったら
「今日は天気がいいな!気持ちいい」

退会ユーザー

あ、途中で、送ってしまいました😅笑

天気がよかったら気持いいな💗とか、
    今日はよく寝れたな💗とか、
    今日は子供に笑顔でいれたな💗とか、
    なんでも良いんですが、とにかくプラスな言葉を言うとだんだん気分がポジティブになってきます。
    ようは気の持ちようです😅
    私なんてダメなママだとか一番言っちゃダメなやつですね🤭
    プラスにするなら、私みんなに協力してもらってラッキーだな💗みんなに愛されてるうちの子もラッキーだな✨
    私もマイペースに頑張ろ✨ってな感じで思ってなくても言葉にするんです。
    絶対よくなるので大丈夫です😌💓💓

• 1月20日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

早速コメントありがとうございます(;_;)私も夫が鬱にあまり理解ない人で(義理母は理解してくれる)自己暗示しろって言われたり気の持ちようだって言われ「大丈夫大丈夫育児できている」って言葉に出しているのですが、なかなか不安感や恐怖感が勝って動悸が起きてしまいます😣けれど義母や保健師さん、担当の医師に今は自分の療養をした方が良いと言われ、夜は赤ちゃんと離れて強い睡眠薬使って休ませてもらっています…。ほんとだめな母親だって気持ちが強いです。みんなに協力してもらえてラッキーって思えるように薬に頼ったり(いずれ薬卒業したいですが)まわりのサポート受けながら気持ちの切り替えしたいと思います。コメントありがとうございます。絶対良くなるって言葉がすごく嬉しかったです😣✨

• 1月20日

退会ユーザー

赤ちゃんもまだ生まれて2ヶ月、紗々さんもママになって2ヶ月です😀💓
    ママも赤ちゃんも同級生✨
    育児に正解なんてないし、
    最初は失敗して当たり前だし
    赤ちゃんの事を分かってあげるようになるのにだって時間がかかります。

ダメなママなんて言わないであげてください✨お子さんにとっては大好き
    なママです。
    こうやって立派な母親になりたいって願い悩んでる紗々さんはもう立派な母親になってるじゃないですか👀💗

今は産後2ヶ月で心身ともにピークで疲れる時なんですよ。
    だからあとは良くなるだけです( ˙ᵕ˙ )
    下がることはありません。
    大丈夫ですよ〜✨✨✨
    お子さんと笑顔で過ごせる日も近いですね😙✌️

• 1月20日
  • 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

またコメントありがとうございます(;_;)そして返事遅くなってすみません💦💦

感情の波が激しくて赤ちゃんと二人きりになれない自分、育児嫌だってなって動悸が起きてしまう自分が凄く嫌で責めてしまいます。けれど暖かい言葉頂けて嬉しいです(;_;)なるべく自分を責めないで、赤ちゃんと笑顔で接していけるようにゆっくり療養したいと思います。

• 1月21日
姫太

1番は焦らない事ですね

私は初産でも今回でも産後鬱になりました。

私も息子のお世話できてなくてふつふつとしてますが保健師さんと話し合いしなが過ごしてます。

まだ義理の両親が良くしてくれてるな、甘えて大丈夫だと思いますよ

私はもう両親が他界していて息子のお世話は義母がしてますが体調が回復する迄自分がお世話するから寝てなさいと言われたからそうしていたら正月に義理実家に行きお義母さんに

そろそろ息子のお世話をお義母さんと半々で見たいな、お義母さんの負担も軽くしたいですから

って言おうとしてたら

貴女子供の面倒見ないくせに母親だとは思わないでね!

と言われてから鬱悪化です。

保健師さんからは又当面義母と息子とは一切関わらずしゃくにさわるけどお義母さんと旦那さんに育児を任せきりにして入院する迄にならないように注意してと言われました。

私は全て産後鬱になった原因は義母の育児の100%の口出しです。

義理実家の親は何にも言わずに協力してくれてますか?

私はこないだ義理にはっきりと

貴女がイチイチ肌着や服の文句、ミルク飲ませる体制、オムツのあてかた100%文句の攻撃で鬱になりました。

離婚も考えてますとも言ってしまいました💦

育児を否定しない義理家族ならいっぱい甘えていいかもと思いますよ😃

焦らない=焦る

元気になりたい=なれない

私もパニック発作もありますし発作止めも頻繁利用⤵️

凄く解ります

恐怖感や不安感はありますよね

私は人見知りされて泣かれまくるかな?

おばあちゃん子になるかな?

とか

娘の時なんか五年間育児を任せきりでしたが今ではお母さんの事を解りたいからと看護婦目指してます。

焦りますが旦那さんの理解義理実家の理解があれば必ず乗り越える時はあります。

人間山あり谷ありな人生の今は谷底で谷底に堕ちたら後は這い上がるだけなんです。

紗々さん絶対に無理矢理頑張ったりはしないで下さい

私は息子と離れてる事は悲しく思います、治療に専念します。

紗々さんお互いにゆっくりゆっくり進んで行きましょう✨

答えになってなかったらごめんなさい。。(〃_ _)σ∥

• 🌷Яmama🌷

🌷Яmama🌷

コメントありがとうございます‼義理実家は凄く理解してくれていて口出しというよりアドバイスしてくれたり(ミルクの飲ませ方とか)強い安定剤や睡眠薬飲んで療養する事も、わけもわからないのに悲しくなって泣きたくなって泣いているところも見て話しを聞いてくれています。毎回毎回同じような話しを聞かされて大変だよなって自己嫌悪になります😣けれど気持ちを吐き出して良いと言ってくれて今だいぶ甘えています。想姫さんも鬱になられたのですね。共感や暖かいコメント凄く嬉しかったです。焦ったら良くないて言われ、焦らない焦らないって自分に言い聞かせますが早くって思ってしまう自分もいます。けれど今は療養‼って考えでゆっくり進みたいと思います。

• 1月21日