※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

43歳の妊婦で、3人目の出産予定。身体が限界で、家事や育児に苦しんでいる。主人や実家の手助けはあるが、自分のやるべきことが多すぎて大変。

来月43歳になります…
3月に第3子出産予定で、1歳の子も居るし非常に身体がもう限界な感じです😢
動けない訳では無いですし、貧血もなく、お腹張るにしても前回の健診で切迫の心配はないと言われました。
皆さまどの程度苦しい思いをしていて、どの程度我慢してますか?
主人は手伝える事は最大限手伝ってくれてますし、実家も頼りにしていますが、私がやるべき事がなくなる訳ではなく、起き上がるだけでもシンドイのに、掃除や洗濯や買い物、子供達の世話、食事の準備、自分にはバランス良いヘルシー料理…その他病院通いなど…

コメント

ままり

子どもを作ると決めたならもう仕方ないかな!という感じです😂
うちの旦那も育児や家事最大限手伝ってくれるので、私はできることしかしません☺️
1人目が1歳4ヶ月2人目は7月末予定日です。どちらの親もフルで仕事をしてるので里帰り予定はなく、ぼちぼちやってくつもりです☺️
子どものオムツやご飯と自分のご飯(適当)だけはどれだけきつくてもやってますが他はできるときにぼちぼちです。

ayama

子供産む毎にしんどくなるのは仕方ないかなともう諦めてます!

まず自身の体力が一人目産む時よりも
格段に老いてます😅
低血圧と悪阻で朝も起きれず💦
悪阻で最近までご飯も食べられませんでしたので、
食べられないので起き上がるのも辛く
体力も段々なくなってきて
トイレに行くだけでも動悸息切れです😰
旦那にご飯の用意は任せてますが!
洗濯はたまに気が向いた時にしかしてくれないので
子供達の服などは体調のマシな時に自分でしないといけないですし。
うちの旦那は交代勤務で土日関係ないので
旦那が居ない間は子供の相手は自分でしないといけませんし💦
平日でも旦那が仕事なら子供達のお迎えや習い事の送迎、買い物、子供のご飯はしないといけないです…
子供も相手も正直なかなかできず
横になりながら様子見てるくらいですし
兄弟喧嘩しだしたら怒ってばっかりです

でも自分で望んで、言い方悪いですけど
親の勝手で親の自己満足で子供つくってるので自分が苦労するのは仕方ないかなと思ってます😅💦

まぁでも自身の老いには逆らえず
色々手抜きはしてますがね笑!!

K

あたしは42歳です…
妊婦生活かなりしんどいです(。>﹏<。)💦
若い時とは違いますね。
でも、もう産むしかないから頑張ります٩( 'ω' )و

のん

私主さんと一回り近く違いますが、それでもしんどい時はしんどいです(´・ω・`)
娘の時はこんなに動けなかったかな?って思うほどです…
うちも1歳の娘がいますが、まだまだ手がかかるし、1人では何も出来ないので、お昼寝以外はほとんど相手してなきゃならない感じです‼︎
1ヶ月前からつわりが落ち着いて楽になったと思ったら、今度は脳貧血などが結構起きやすくなって家事もずーっと立ってるとしんどくて座り込むほどです。
うちも旦那に頼りながらやってますが、今は最低限の家事だけで済ませてます。
自分のご飯と旦那のご飯は手抜きでも、娘のご飯はそういう訳にはいかないので娘のご飯だけはしっかり作ってますw
生まれたら生まれたでまた違う大変さもあるので、あと2ヶ月は最低限のみで頑張るしかないと思いますよ!

ちなちな

私も起き上がるだけでもしんどいですけど、夫は仕事が忙しくて日曜しか帰ってこない、実家も頼れない、なので全部1人でやってます。
言い方悪いですけど、1歳のお子様が居るのも、高齢妊婦なのも、ご自身が決めたことですから、頑張るしかないと思います。
ゴールは近づいてますよ。ファイトです!

ゆき

コメントありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します。
確かに自分で決めた事なので、シンドイやら無理やら言ってはいけないみたいな雰囲気で、助けは求めてはいけないのかな…と思って自分で溜め込んでました…
1度流産しているので、無理して何かあったら、との思いと、弱音吐くならその歳で妊娠するなよ、と周りに思われてるんだろうな、との思いで、ストレスでハゲました…

ayama

助けは求めてもいいと思いますよ!
甘えられるところは甘えて
抜けるところは手を抜いて
弱音もはいたっていいと思いますよ!!
私も悪阻でしんどすぎて
あー無理ーとかばっか言ってます笑!!
言うのはタダですし🙌

助けてもらえるかわ別問題ですが
結構言葉にするだけでも発散できたりしますよね👌

とりあえず吐き出すだけ吐き出したら
あとはもう気合だけでなんとかしていくしかないと思います!
赤ちゃんお腹で育てるのだけは
旦那には任せられないですし
自分で乗り越えるしかないですし😳👍