※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こし、叫ぶことが多くて不安。他の親の経験を知りたいです。

最近、娘の癇癪?がひどく、
思い通りにならないとキーキー甲高い声で叫びます。
バスの中、電車の中、あらゆるところで叫びます。。
立ちたい衝動や、つり革に捕まりたい時など。。。(´・ω・`)
最初は子供なんてこんなもんかな?と思ってましたが、
あまりにも叫ぶし泣くし、だんだん不安になってきました。
性格もあるので奇声を治したいってのは思ってはいませんが、
みなさんはどう子供と向き合ってきましたか?

コメント

deleted user

うちの子もすごいですよー🤣
今でも(イヤイヤ期で増した感じですが)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい↑

    怒らず注意くらいです!
    ここはお家じゃないから静かにしよーねーとか。
    怒っても子どもも周りも不快だと思うので😅

    • 1月20日
  • チヒロ

    チヒロ

    そうですね(´・ω・`)
    怒らないようにといつも気をつけてます(´・ω・`)ありがとうございます😭

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子6ヶ月になるちょっと前からそんな感じでどんどん増してて😂💦
    でも、怒っちゃダメって毎回言い聞かせてます😅
    子どもあんまり好きじゃない人にはお店とか、嫌な顔されて切ないですが…笑

    • 1月20日
  • チヒロ

    チヒロ

    娘も6ヶ月過ぎたあたりからこんな感じです(´・ω・`)(´・ω・`)
    正直なところ、昼間娘と2人でいてこの状況だと、イライラしちゃってる自分もいます…😢
    でも怒っちゃダメですよね🙅‍♀️🙅‍♀️
    外出先ならなおさらですもんね(´・ω・`)

    • 1月20日
一日百笑

やりたいことをやらせても叫びますか??

やりたいことをやれないと、いつでもうちの子はすごいですよ!

  • チヒロ

    チヒロ

    危ないこと以外は見守ってるつもりなんですが、ちょっと気に入らなかっただけで鼓膜破れるんじゃないか?ってぐらい、叫びます(´・ω・`)
    大人しくしてる時もあるし、一緒に遊んで笑ってたりするので全てが全てではないんですが…(´・ω・`)

    • 1月20日
  • 一日百笑

    一日百笑

    子供のスイッチって謎ですよね。うちも少し前まで、靴の脱がせ方1つで火のついたように泣いてました。笑

    もう少ししたら落ち着くかもですよ♫

    • 1月20日
  • チヒロ

    チヒロ

    ほんとですよね…(´・ω・`)そこー?!って言うところでスイッチ入っちゃいます(´・ω・`)

    そうですよね、いつかは落ち着きますもんね😌

    • 1月20日
モンブラン

最近うちの子もそうです😣
お風呂から出ようと思っておもちゃ取り上げると怒りますし、さわっちゃいけないものに手を伸ばそうとするので遠ざけても怒ります😅
自我が出てきていいことだよ!って言われても周りの子はこんなに叫んでない気がして😣
話せるようになったら変わるかなと思いながら毎日過ごしてます。

  • チヒロ

    チヒロ

    同じです(´・ω・`)(´・ω・`)
    自我が芽生えてきたんだよ!と言われました(´・ω・`)まだ喋れないから奇声をあげることで意思を伝えてるんだと!!(´・ω・`)
    私もそうなんだろうな…と自分に言い聞かせてますが、、周りの子と比べるとダントツに叫んだりキーキー言ったりしてるので…(´・ω・`)不安ですよね(´・ω・`)

    • 1月20日
りぼん

奇声ブームとやらがあるそうで...(•ᴗ•)
うちの子の第一次奇声ブームは
6ヶ月くらいで 早かったです( ⁰_⁰ )
その頃は自分の声が出て聞こえるのが
楽しいことに気付いたんだよ、と言われましたが
明らかに楽しんでると言うより
気に入らないときに出してる感じでした( ꒪⌓꒪)
それも次第に落ち着きましたが
最近また、奇声とまではいきませんが
気に入らないときに高めの声で
『あぁー!』って叫んだりするように...。
これは完全に意思表示だな、って感じです( •'-'• )
わたしは6ヶ月頃の奇声ブームのときも
現在も キーキー言い出したら
THE 無反応作戦をしています!(笑)
そんな声出しても無駄だよ~みたいな(笑)
6ヶ月頃の奇声ブームのときは
最初は『すごい声出るね~♪』とか
『大きな声だね~♪』とか
遊びの一種と考えて付き合ってましたが
次第に本人が明らかに
楽しそうな感じではないな、と思ってから
奇声が始まると無反応で通しました!
その声に対して反応してしまうと、
こういう声出せば思い通りになると
覚えてしまうそうなので...(•ᴗ•)
ただ、家では無反応でいられても
外でそれをしていると周りからしたら
『うるさいなー』『やめさせないのかなー』
って思われてしまうかも...と思ったので
外で奇声を出したときは
『シーだよ~』と注意はしました(^o^;)
きっと、落ち着くと思いますよ(*^^*)
外で叫ばれるとママとしても
焦ってまったりしますよね( ´•ω•` )
でも、年齢が上になっていくと
奇声や癇癪は心配されるそうですが
今はそういう時期なんだと思います☆
イヤイヤ期くらいまでは
成長過程なのかな~と思います(๑'ᴗ'๑)

  • チヒロ

    チヒロ

    長文ありがとうございます😊
    奇声ブーム…🤔そんなものがあるのですね😺
    私の娘も…あきらかに楽しんでいる雄叫びではなく、気に入らなくてイライラして叫んでる感じです…。
    今日もキーキーすごかったです(´・ω・`)
    全てが全て何もやらせてないわけでもなく、基本は自由にしてるんですが、
    何か気になることがあれば叫んできます(´・ω・`)意思表示ですよね。。

    "THE 無反応作戦"私もやってみたいとおもいます!😼
    言われてみれば、私…キーキー言う娘に全て対応してきてたかもしれません。。だから最近疲れてきました(´・ω・`)
    外出先ではもちろん"シーだよ〜"とかいいますが、家では"そんな叫んでも無駄だよ?🤨ぐらいの気持ちですよね!😀笑
    やってみたいと思います!!!成長過程ですもんね😌😌😌😌
    この時期を頑張って越えようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 1月20日