※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

旦那が何でも口にするのでイライラ。初めての妊娠で不安なことだらけ。育児の方法に特別感を求めず、周りのママさんを見習いたい。ハーフが良かったと言われ、気を使って話して欲しい。良い言い方はありますか?

思ったこと何でも口にする旦那にイライラしてしまいます。


子どもができたのは嬉しいけど、本当はハーフが良かった。
乳母車が使いたいから、もし私がベビーカーの方がいいって言うのなら1台ずつ買うのはどうか。
アメリカの方だと、新生児から別室で子育てしてる、そちらの方が自立した子になるからそうしたい。
新しく家建てる時、子ども部屋いらないのではないか。
そんなに早く仕事復帰したいなら一人っ子でいいのでは。

等々…私初めての妊娠で不安なことだらけで、なるべく周りのママさんを見習っておんなじように育てたくて、育児の方法に特別感を求めていないので、イライラします。また、ハーフが良かったって、私と子どもに失礼やない?っと言ったところ、本人は面白い冗談のつもりでいったそうです。
不安定なので、もうちょっと気を使って話して欲しいのですが、何か良い言い方ありますか?

こんなことでイライラしてるの?と思われた方、いるかもしれません。お恥ずかしいですが、今いっぱいいっぱいなので、中傷ではなくアドバイスお願いします。。

コメント

deleted user

アメリカ?笑笑
旦那様育ちがアメリカとか海外なんですか?

  • あい

    あい

    純日本人なんです!どこからその話を持って来ているのでしょう…(*´Д`*)

    • 1月20日
K

えーーー💦
旦那さんの周りって外国人しかいないの?ってくらいの言いようですね(笑)
まあ確かに育て方も顔立ちも違いますがそれはその国にあった育て方をしてるだけです。

ならいっそ外国に家建てて?
外国人の家ってみんなプール付きで豪邸だし♡と言ってみては?😂

  • あい

    あい

    なるほど、茶化して返せば良かったですね💦笑
    ちょっとでも笑いに変えれるよう努力してみます!

    • 1月20日
琴葉

上に挙げていることは旦那さんにとっては全部冗談なんですか?
うちの主人もよく冗談(本人いわく)を言って腹が立つ事がよくありました。
大して面白くもない冗談ばかりでとても不快でした。
なので私は全部真剣に答えて、しつこいくらい「この間言ってたこれなんだけど、調べたら~…」とか「ごめんね、私が○○じゃなかったから」とか本気にしたり悩んで見せたりしてました。
そのうちに私がつまらない冗談が嫌いなことも、主人の冗談が通じないことも分かってくれて言わなくなりました。
根気は必要でしたが今はつまらない冗談を聞かなくてすむのでとてもストレスなく過ごせてます(笑)

  • あい

    あい

    冗談っぽくなくて、真顔で言ってくるんです!向こうは面白いらしいですが、そうなんです、私には不愉快で仕方なくて…
    参考にさせてもらいます!

    こっちも笑ってやり過ごせればいいんですけどね!笑

    • 1月20日
ナオママ

乳母車とベビーカーって…場所取るしお金もこれからどんどんかかるのに何無駄遣いしてるのって感じですねΣ(´Д`)

うまい言い方というのもそういう感じの旦那さん相手では難しいですが、考えて発言して!って釘刺すくらいしか…

  • あい

    あい

    いやほんとにそう思います。頭の中空っぽなの?って。笑
    けんかにならないようにしたいんですが、余裕なくて…

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

それは喧嘩売ってるのかと思っちゃいます。
妊娠中で不安定ならなおさら過敏になっちゃいますよね💦全く面白くないですし。
ちょっと反抗して、私は石油王と結婚したかったとか、部屋も私は子どもと一緒がいいしあなたのいびきとか煩いしあなただけ部屋は別でね✨とか言われたら相手も不愉快になるであろう事を言います。
自分がされて嫌な事は人にはしないって人として当たり前ですよね。ストレス与える旦那なんかいりませんし。

  • あい

    あい

    私喧嘩っぱやいので、全部喧嘩になっちゃうんです。。言い換えすんですが、相手が物分かりが悪いので最悪な結果になります。

    今日病院行ったので、助産師さんにそう言う訳のわからないことはマタニティブルーの奥さんに言うんじゃありませんと言われたと言ってやりました!改善を期待します。。。

    • 1月20日
さく

ちょっと疑問に思ったんですが、別室で子育てしたいのに、子ども部屋いらないとなると、お子さんはどこで過ごすんでしょう?(笑)

私もこんな風に言われたら絶対イライラします😂
産後のガルガル期のことや、産後鬱の話などを今のうちからしてみてはいかがでしょうか?😣💦
その話の延長で、実は今も不安定なんだよね、、と💦
ホルモンバランス的なものが関係していることを男性はなかなか理解してくれませんから😭
私も妊娠中や産後にかなり不安定になっていたので、みんなそうなるんだよ、というニュアンスを含みながら説明しました😅💦

  • あい

    あい

    わーぉ、確かに矛盾してますね!面白い🤣

    ほんとにイライラと不安の種撒かれて放置されるとか最悪です。ブリーさんにも書きましたが、助産師さんを使って上手く言えた気がするので、暫く様子見ます。

    • 1月20日
  • さく

    さく

    矛盾しちゃってますよね😂
    本当に、思いついたことすぐ口にしてるって感じで、深く考えて言ってないのがよく分かりますね😅💦

    改善されるといいですね😭✨

    • 1月20日
  • あい

    あい

    一生ガミガミ言わないといけないかも!涙
    アドバイスありがとうございました😊

    • 1月20日
deleted user

ハーフが良かっただの、アメリカだのを引き合いに出してきて、
人の旦那さんなのにすみません。馬鹿みたいって思っちゃいました😓💦
そういうの白人コンプレックスとか言うんじゃなかったかなーと思います😅

私ならですけど、
じゃ、せめて外国人感が味わえるようにインテリアに凝ってみようよー!✨とか、
貴方のファッション外国人風にして、筋肉つけてハリウッドスターみたいになってよ〜!😍とか、
外国人に見えるメイクしてあげたり←これはふざけてますが(笑)
いい感じに話をそらしつつ、自分の都合の良い方に旦那を変えてみようかなと動きそうです🙆

  • あい

    あい

    旦那をコントロールできるように、そんな言葉を思いつけるような一枚上手な人になりたいです^^
    馬鹿ですよね💦私も本人に、馬鹿じゃなの!?って言ってしまい喧嘩になります。
    白人コンプレックス…笑 今度言われたら、そう言い返してしまいそうです。

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一見バカみたいですけど😅
    でもコンプレックスなのだとしたら、何か原因があるのだと思います💦
    実は自分にすごく自信がなく、白人みたいになれればその自信がつくと思い込んでいるとか🤔
    そのままでも旦那さんは素敵だという事や、日本人の貴方が好きだよという事などを根気よく伝えていく心の治療みたいなのも、もしかしたら必要なのかも知れませんね😓💦

    • 1月20日
  • あい

    あい

    確かに、旦那は自分に少し納得してない部分があるかもしれないです。
    子どもの教育に理想を抱いてしまってるのかもしれないですね。生まれたら、上手くいくことの方が少なくて、思い通りにいかないのが現実だと思うので、折り合いをつけてやっていきたいです。
    素敵な意見ありがとうございました😊

    • 1月21日