※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
回転ずし
ココロ・悩み

子供の不安症(嘔吐恐怖症)について。小学3年生の息子がおります。夏休み…

子供の不安症(嘔吐恐怖症)について。
小学3年生の息子がおります。
夏休み中に不安症になってしまったようです。
きっかけは2つだと思います。

・塾で別の子が嘔吐し、それを見た他の子がその子をからかうようなことを言っていた→自分も同じことを言われるかも、言われたくない、恥ずかしい。

・夏に胃腸炎になり、激しい嘔吐に苦しむ→吐きたくない、汚い、汚したらみんなに迷惑がかかる

このようなことから、学童や習い事が不安で行けなくなるました。2学期が始まりましたが、集団登校を嫌がり朝は親と一緒に登校。吐いたらどうしようという不安から教室に行けず、相談室や保健室でしばらく過ごし2時間目ぐらいから登校。朝は吐き気や腹痛があるようです。給食も大好きだったのに食べられず、匂いもダメで職員室に避難。給食食べずに早退といった感じです。

スーパーや外食、電車も嫌がり、家しか落ち着く場所がないようで、行動範囲がどんどん狭まります。
常に、吐いたらどうしよう、みんなに嫌われる、笑われる、汚したくないということで頭がいっぱいになり、その緊張からますます吐き気がという負のループです。。

メンタルクリニックには相談していますが、今すぐどうこうできる感じではないのでやきもきしています。
学校の登校付き添いや一緒に相談室で待機したりと仕事にも影響が出ているのも地味につらいです。
何より、本人が今まで普通にできていたことに苦しんでいる姿を見るのがつらいです。

また元気に通えるようになるか、不安でたまりません。

コメント