※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
ココロ・悩み

姉にコンプレックスを感じています。外見も能力も比べてしまい、自分を粗悪品と感じています。

私には、姉がいます。

妹の私から見ても、綺麗で頭のよい昔から自慢の姉です。

自慢だからこそ?なのかもしれませんが、私には、姉コンプレックスが昔からあります。

最近、それがまたひどくなってきました。

姉のように美人なわけでもない。つか、顔面偏差値は確実に姉が上。

学歴だって、姉が上。

仕事だって、お互い専門職で違う分野とはいえ、姉は1部上場企業の主任
私は、普通の企業の主任。

お互いの趣味のピアノだって、姉はプロ級でコンクールレベル

子どもも、姉にはいますが。
私は、不妊治療してもしても出来ない

私は、姉の粗悪品のコピーな気がしてしまいます

コメント

ゆあか(*´ー`*)

うちは弟がそんな感じでよくできる子ですが、異性なのであまりきにならないのかもしれません。

親になにか傷つくことをいわれたりしたことがありますか?

• プニ626

プニ626

昔から、姉と比較されることは多々でした。

親は、姉が優秀すぎて?バカにされたくない?自分たちが困っている時は、私に頼りますが。

姉と私が同時にお願い事をすると、「お前は自力でなんとかできるだろ。」や「他の日程に変えて」と、姉が優先されます。

• 1月20日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

きょうだい間のそういう感情は親から生み出されることが多いみたいですよ。うちの場合、弟は優秀ですが親がわたしに差があるようなことをいってきたことはありません。

• 1月20日
  • プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

私は、姉と弟がいます。
    やはり弟も優秀君ですよ。
    弟には、コンプレックスないんですけどね(笑)

• 1月20日

そうやって比べてしまうと確かにお姉さん凄いですね!ってなりますが、
世の中お姉さんだけじゃないですよ笑
上には上、下には下がいます。
でも色んな人を見ていて上、下は自分の基準で決めているだけで、仕事していた時は専業主婦が羨ましい。
専業主婦になった今は仕事してる人がカッコいい。
独身の頃は子持ちに憧れる。
子持ちの今は独身が羨ましい。
その人によってお姉さんのレベルがなんて事ない。と思う人もいれば
プニ626さんは主任で結婚もしていて
ピアノも出来て凄い!と思う人もいる。人と比べず自分自身が幸せならそれでいいんじゃないですかね??
結局、どんな状況であれ幸せなのが一番の勝ち組ですよ( ´∀`)
お姉さんとプニ626さんを比べたとしても出来損ない。とは私は思いませんけどね_(:3」z)_

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます。

姉コンプレックスが長すぎるんでしょうね。

どうしても姉と比較しちゃう自分がいて

• 1月20日
みこ

お姉さんとプニさんは全く違う人間ですよ!
プニさんにはお姉さんより誰よりもプニさんを選んだ旦那さんがいるんじゃないんですか?
それでよくないですか?
この世の中に自分より美人で頭よくて仕事できてピアノできて子どもいて、、なんて人間たーくさんいますよ
そんな方たち見て落ち込むより自分自身を見てください!
結婚できるって普通じゃないですよ!1人の人から一生一緒にいたいと思ってもらえたのだから!仕事だって主任がいるってことはその下がいるってこと!プニさんは主任なんだから自信持たないと部下に失礼ですよ!趣味もあるなんて私からしたら羨ましい!私もピアノ弾きますが仕事上弾くだけで練習めんどくさいです!私も不妊治療してたので辛い気持ちわかります、無責任なことは言えないけどいつか赤ちゃん来てくれること願っています!あなたは姉のコピーなんかではありません!

• プニ626

プニ626

結婚して、夫がいて、不妊治療ができて、幸せなんだ‼️って思えていた時期もありました。

しかし、なんなんでしょうね。
    姉からの、私幸せです攻撃?で姉コンプレックス拗らせた?

自分の嫌な所ばかりが目についてしまいます

• 1月20日
  • みこ

みこ

私幸せです攻撃って本当に幸せなんでしょうかね?周りから見たら幸せに見えるけど実際どうなんだろうと思います、、
    だって本当に幸せなら他人にも幸せになってほしいという余裕もうまれるし私幸せです攻撃する必要なくてしないんじゃないかなって思います
    本当に幸せだと思ってアピールしてるのならかわいそうな人だな、嫌われないか心配になります

• 1月20日
  • プニ626

プニ626

わかりません。

幸せなんだ❗って言わないと(聞かないと)、気がすまない人な気はします

• 1月20日

私は三兄弟の末っ子で一番出来損ないとして育ちました(^◇^;)
一番上の姉は周りの友達からは昔からお姉ちゃん美人やのになぁと言われたり、姉本人も私は綺麗やからとネタにしてます 笑
学生時代は人気者で生徒会長してたりスポーツも家事も昔から何をしても姉の方が上でした。
真ん中の兄は見た目は普通ですが国立大の大学院まで出てとにかく優秀でもはや比べられることさえありませんでした💦
もちろんコンプレックスは昔から感じてきましたし今も消えたわけではありません。でも大人になって姉ちゃんより私の方が不細工やけど性格が家庭的や!とか細かいことで私の方がいいんじゃないかと思えることもたまにはあるので、まぁタイプの違いだなと割り切ることにしました(^◇^;)

退会ユーザー

なんか淡々と自分のことだけ書いてしまって何が言いたいかよくわかりませんが、よく似てるなと思ってコメントしてしまいました(^◇^;)同じにしてごめんなさい💦

• 1月20日
  • プニ626

プニ626

いえいえ

割りきれたりすれば、楽になれるんでしょうけど。

• 1月20日
のはな❁✩.•*

私にも綺麗な姉と可愛い妹がいます!
私は友人が姉や妹目当てで仲良くして来たり、同級生の男の子からも沢山酷い事を言われたりもしました。
親は私と姉には厳しく妹と弟には甘かったです。
今もたまに思いますが姉や妹には絶対に負けない夫と子ども達と巡り会えたので前向きに生きてます!

• プニ626

プニ626

前向きになりたいです。

姉コンプレックスをなくしたい

• 1月20日