※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー。
妊娠・出産

双子の育児で夫の無関心や不満があり、別れたい気持ちや産後うつのような感情が出ています。どうすればいいか悩んでいます。

双子の男の子を出産して半年
が経ちました。
産後すぐマタニティーブルー
になり、双子を育てていけるのか
不安で生きてても苦しい死にたい
と思っていました。
自分の母の支えもあり、退院して
からの育児で何とか回復していき
ました。現在、私の実家で夫も一緒
に暮らしていますが、仕事の帰りも
遅く、子供の育児やお風呂など母に
支えてもらいやっています。
夫は基本、休みの日は動きたくない
のか何もしません。暇さえあれば
スマホをずっといじってます。お酒
が好きで休みだと昼間から飲んでます。
子供のお風呂を入れてくれるのもほんと
ごくたまにって感じです。
子供ができる前から些細なことでよく
喧嘩をしていました。子供ができたら
産まれたら、変わってくれると思いまし
たが、出産してからますます夫が嫌にな
りました。嫌な面しか見えてきません。
双子が産まれるのを機に私の地元に転勤
願いを出してくれてて、地元の職場で
働いてますが、私の地元に来たくなかった
のか、◯◯県民なこうだとか私の産まれ
育った街を悪くいいます。双子で不安で
お前が実家に帰りたいと言ったから俺は
きてやったんだと言って、ほんとはこんな
とこ来たくなかったと言います。そして
うちの母にも態度があんまり良くなくて
一度、母と夫が大げんかしました。
うちの母を悪くいうこともあり、それも
とても腹が立ちます。これから先も夫と
死ぬまで一生いたいと思いません。
転勤願いまでしてくれて私の地元まで
来てくれたことは感謝してます。だけど
子供の面倒も表面的だけであまり可愛がって
いるようにも見えません。正直、別れたい
です。最近また産後うつのような感じで
気持ちが落ち込んだり、泣きたくなるとき
があります。気持ちがしんどいです。

コメント

ゆきの

双子で育児に非協力的だなんて、ひどい旦那さんですね!里帰りでヘルパー足してもいいくらいですよ。環境が許せば育休取ってくれる男性もいるでしょう。転勤願いくらい当たり前です。私の知ってる男性上司で双子の親が何人かいますが、夜泣きは夫婦で別室で一人ずつ担当したとか、お風呂入れるために家に帰ってそれから接待に行ったとか、当然のように分担してました。どなたかにこういう常識をガツンと植えつけていただきたいものです。
この先も協力する気がないなら、生活が許すのであれば今後のこと考えてもいいと思います。
あー。さん、本当によく頑張ってらっしゃると思います。まずはご自分のことをよく褒めてあげてくださいね😣

  • あー。

    あー。

    コメントありがとうございます!
    出産してからも、夫は激務で朝9時
    から夜11時まで仕事だったりで…
    家に帰っても、寝るだけの状態。
    仕事場に強く自分の意思を言える人
    じゃないので、育休なんて気の利いた
    ことをしてくれる人でもありません。
    喧嘩ばかりで今の状態、すごく苦しい
    ですが、離婚するのは簡単だけど
    もしそうなったとき双子を1人で育てて
    いけるかも不安です。
    お話聞いて、コメント下さりほんとに
    ありがとうございます。頑張ってると
    言葉をかけて下さるだけでなんだか
    気持ちが救われました。
    ありがとうございます。

    • 1月21日
クマダ

双子育児お疲れ様です(;_;)
誰だって自分の親の事を悪く言われたらいい気分ではないですし、親の悪口言うなんて最低ですね。
それに地元のことも悪く言われるのも嫌ですね。
それに育児も参加しないとなると別れたほうがいいですね…。
それか、「こいつはATMだ」と自分に言い聞かせるか…。 

今のまま暫く、ずっと?実家で旦那抜きで!!
お母様の手助けの元育児をしていた方がよっぽど気が楽かなと思いました😁

  • あー。

    あー。

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。母のいないとこで
    悪口いってきたりするので、もう
    そんな人と生涯一緒にいるなんて
    無理って思います。

    ほんとそうなんです!
    旦那抜きで、育児してたほうが
    よっぽど楽で、子供をやっと寝かし
    つけてから、お風呂の用意したり
    ご飯の用意で、旦那がいるだけで
    余分に疲れます。
    この先も同じ状況が続くようで
    あれば離婚も考えようと思います。

    • 1月21日
deleted user

奥さんのご家族を悪く言うなんて悲しすぎますね。
もちろん仕事をしてくれてることには感謝しかないけど、ここまで育児に非協力的だなんて、しかも双子なのに。
今の気持ちを正直にお話しするべきかと。
みんな、あー。さんの味方ですよ。

  • あー。

    あー。

    コメントありがとうございます!
    母の悪口や気に食わないことを
    言われるだけで、苦しいし自分
    の母親を大切にしてくれない人
    なんて、この先一緒にいても
    いいことにならないと思いました。

    あまりにも限界がきたら離婚を
    視野に入れ話合おうと思います。

    • 1月21日
ちぃ

変わってくれると思った
ってのは、みんなよく言うけど、ぶっちゃけ単なる思い込みなので変わるわけがないです。
うちは事前に話し合いしましたが、それでもイラつくことあります。男性の理解力ってそんなもんなんですよね。


冷静に話し合いをするのが大事だと思います。

現状と今後への不安
改善策と定期的な確認
お互いの感じたこと、将来をみているのか
男性って結婚しても子ども出来ても自分の生活スタイル変えないんですが、今時それじゃ成り立たないから自宅では育児して子どもが夜まとまって寝るようになったら夫婦の時間も作るようにするといいかもしれないです。

これじゃ旦那との子じゃなくて実母との子みたいに感じてるかもしれないです。
でも旦那さんなりに、仕事お疲れさまって言ってもらいたいとか、構ってほしいだとかあるかもしれないです。

なんとかとハサミは使いよう…って言うので旦那さん上手く転がして役立てていくのも手段だと思います。

  • あー。

    あー。

    コメントありがとうございます!
    ですよねー!変わってくれると
    期待したら、変わるどころか悪化
    する一方で、悪い面しか見えて
    こなくなりました。
    男性って仕事もあるし、生活スタイル
    変えようとほんとしないですよね。
    危機感がないというか、、この先も
    どーにかなるやろぐらいしか思って
    ないだろし…

    夫もうちの母親がいるからなかなか
    夫婦2人だけの時間がないっていう
    のもあって、気を使ってるのもある
    かもしれません。
    これからどうしていくか、話を
    しっかりしてみようと思います。

    • 1月21日
リョウコ

こんにちは😃
毎日双子育児お疲れ様です。

私は産後鬱で薬を飲みながら育児しています。
身近に協力してくださるお母様がいらっしゃって良かったです!

でもそれだけ手伝ってくれるお母様がいらっしゃるとご主人は「せっかく家族のために転勤までしたのに俺って必要ないんじゃ?」と感じてらっしゃるのかもしれません。
私の旦那がそんな感じでした💦

アウェーで頑張っているご主人。
試しに頑張ってるのを認めてあげて、子育てを頼ってみて、やってくれたら実母の前で褒めてご主人をたててみるってのはどうですか?

  • あー。

    あー。

    コメントありがとうございます!
    同じ、双子のお母さんなんですね(^_^)

    双子を1人で育児されてる方もたくさん
    おられると思うので、母に協力して
    もらいながら、夫が非協力的だから
    と愚痴を言ってるのは甘いのかもしれ
    ません。私も産後の鬱のようなのが
    またぶり返してきて最近、落ち込み
    気味で、、夫にも気の利いた言葉など
    いたわる気持ちなど言ってない気が
    します。

    夫にも言われました!
    俺、こっちに転勤してきた意味が
    あるのか?って…
    夫に頼んでも仕方ないと何でも自分
    でしてしまってた部分もあるので
    頼れるとこは、少し頼って言って
    みようかと思います。
    双子育児大変ですが、お互い
    頑張りましょうね。

    • 1月21日