※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
その他の疑問

今年の5月に結婚式を控えておりますが、見積りがどんどん上がって行っ…

今年の5月に
結婚式を控えておりますが、見積りがどんどん上がって行ってあせってます😢
旦那も私もまだ20です!
友人も同い年の学生や、社会人2年目の方がおおいのですが
以前私が友人の結婚式に参加した際、
1万しか包んでないとゆう事を耳にし、(私の知る限り8人はいました。)ちょっと怯えてます(*_*)
みんな常識しらないのかな。
自分の時ももし、そうだったら…と考えると相当赤字になります😱両親もお金ないですし
私たちが準備してるお金だけじゃ足りません😢
はぁあああああ

コメント

ぱんだ☆★

私も社会人2.3年目の人たちを呼んだら2万円とかありました。ちょっとビックリしました。
見積もりどんどんあがりますよね。でも来てもらうのに手を抜くわけにいかないですしね(^_^;)難しいですよね。

m-t

37歳で1万だけ包んできた方がいました…。
引き出物と料理のみもので20,000ほどだったので赤字でしたよ。。

もし赤字になりそうなら少しどこかセーブした方がいいかもしれませんね。。

学生は1万、社会人1年目は5千円2枚と諭吉で2万、それ以上3万、年上身内5万、年下身内は3万が相場だと思ってます!
地域や周りの環境で違いはあると思いますが、学生から3万貰えると私は思ってません😓

退会ユーザー

私は16で社会人になったので、若い頃友達は1万しか包んでないけど、わたしだけ3万とかいつもの事でしたよー!

• 1月20日

こだわったりすると見積もりどんどん増えてきますよね🤣
結婚式は基本的に赤字は覚悟したほうがいいです!
妹は総額400万で200万の赤字だったそうです(笑)
私は総額200万で親族メインで友人も少人数の式をやりましたが10万の赤字で済みました(・ω・)

自分達でできるところは
式場に頼まずやった方がいいですね🤣

がー

見積もりがドンドン上がるの分かります!
何だかんだ、小物とかのお金もかかりますもんね(´._.`)
あんまり、ケチるのも一生に一度の物だしって思いますし、手作りできる物とかで節約するしかないですよねー。
いい結婚式になるよう祈ります(^^)

♡Mママ子♡

会社の上司や、親戚をあまり呼べない場合赤字は仕方ないと思います😢
学生は3万円なくても仕方ないというイメージですね。
でも基本ゲストの費用を削るのはよくないので、演出や自分達で出来るものは作ったり用意して削るしかないと思います💦

私も20で結婚式しました😌
友人はほとんど学生でしたが
1人以外みんな3万包んでくれました😌💞
1人は事前に少ないよって言ってくれてました!

その1人の友達の結婚式に呼ばれた時は1万しか包まない予定です🙃🙂

一生に一度の結婚式、思いっきり楽しんでください!!

チョッピー

基本、結婚しても付き合っていきましょうって気持ちでご招待するものなので、半分くらいは赤字を覚悟された方が良いと思いますよ。私たちは親に相手が呼ばれて良かったと思うような式にならないのならやるな〜と言われていたので😓常識とかは…さほど気にしませんでした。でも、1~2万の方はいました。呼ばれた方とは冠婚葬祭、お見舞い、お正月に会えばお子さんにはお年玉と🤔,今後もお金が出ていくもんだな〜って思われていた方がストレスが少なくなりますよ
手づくりできる物はして、ドレスなどのランクを下げ、アクセサリー等は持ち込みで安くなりますよ。引出物とかも身内の親戚などには同じ金額でも式場にかなり手数料取られてしまうので、しっかりした物を渡したかったもあり自宅で用意し、式場では手配しませんでした。

saki

ん〜、、、
学生に3万は期待しない方がいいと思います💦
社会人1、2年目の子でもひとり暮らししてる子からしたらなかなか痛い出費だと思いますし😓🌀
いろいろ考えるの大変だと思いますが節約できるところは節約したり、手作りできるものは手作りしたり友達に頼んだりで抑えてみるのはどうでしょうか💦💦

妥協するのお辛いと思いますが頑張ってください(´>_<`)
いい式になることを願ってます🙏💕