※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
妊活

排卵日に体温が上がるサインですか?低温期中でも妊娠したら体温は上がり続けますか?カラダのキモチが正確ですか?

妊娠希望です。

わたしは色々なアプリを複数使っており、
この『カラダのキモチ』を主に使っております。

ほかのアプリでは、今月15日、18日が排卵日予定になっておりました。

そして、今日体温がいきなり上がりました。

Q.1 排卵日は体温がいきなり上がるのがサインですか?

Q.1低温期中に妊娠したら、低温期中でも体温が上がり続けますか? 又、妊娠しても低温期期間は低温のままで高温期に入ったらずっと高温期が続くのですか?

このカラダのキモチが一番正確ですか?

(説明下手くそですみません😂)

コメント

わくわくさん

基礎体温つけてるならそれが一番確実です。
個人差ありますが今日から体温上がって今後も高温のままなら、排卵は高温になる前日昨日の可能性が高いです。

低温期中に妊娠することはないです。
排卵して高温期に入り受精できてたら高温期7~10日目あたりに着床すると妊娠成立。
着床しなければ高温期が平均14日ほどあり15日目に低温に下がり生理。
妊娠してる場合は高温期が永遠と続きます。

• まゆり

まゆり

とてもわかりやすくありがとうございます!

高温期中にタイミングを計ってみます😊

• 1月20日
  • わくわくさん

わくわくさん

勘違いされてます💦
    高温期中にタイミングとっても妊娠はしないです。
    妊娠成立するのは高温期ですが、排卵日は基本的に低温期最後の日(人により体温上がり始めてからの人もいますが)

排卵日に精子がすでに膣内にいたほうがいいので、タイミングとるのは排卵日2日前と排卵日がいいです。
    基礎体温は排卵ちゃんとしてるか排卵したあとに必要な高温期がちゃんとあるかの確認にはいいですが。
    排卵日を事前に予測し知るものでもないし、アプリは今までに登録した生理周期から平均した排卵日を予測してるだけなのでずれる可能性があります。
    排卵日正確に知りたかったら排卵検査薬か病院で卵胞チェックしてもらうとわかりやすいです。

でも、アプリと基礎体温の排卵日があまりずれてないなら排卵予定日の数日前から1日おきにタイミングとって高温期突入するまで続ければ排卵日はだいたいねらえると思います。

• 1月20日
アニエスにゃー

Q1排卵日は、私が通院していた病院の先生は、「最低体温から少し上昇したあたりで排卵する」と言っていました。ガクッと下がってから上がるのがサインだと思います。

Q2排卵しないと高温期にならないので、低温期中に妊娠することはないと思います。低温期→排卵→高温期で、排卵したタイミングで受精ができたら妊娠が成立、体温が高温のまま下がらない、という感じです。

アプリの正確性は、正直どれも低いかな、と私は思います。正確なのは、
医者の排卵予測>排卵検査薬>基礎体温>アプリ
という感じで、アプリは目安程度だと思います。

• まゆり

まゆり

わかりやすくありがとうございます!

やはり排卵検査薬大事ですね、、、
    アプリは目安ですねり😅

• 1月20日