※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

不妊治療費の負担が重く、助成金や控除などの支援を知りたいです。治療に関するアドバイスもお願いします。

お金のカテゴリーと悩みましたが、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるのでは?と思いこちらで質問させて頂きました。

顕微授精をしています。不妊治療費が高額で、一度の通院で何万、何十万と当たり前のように消えて行き
この先いつまで続くのか分からない治療に正直金銭的にも不安になります。
少しでも、何か役立つことがあれば…と調べています。

不妊治療助成金、医療費控除の申請など、その他何かありますか?
金銭的な事以外でも、不妊治療をしていく上でやった方が良い事、知識など些細なことでも良いので教えていただきたいです☺️

コメント

イチカワ

体外や顕微受精の支払いをしていると金銭感覚がおかしくなりますよね。
私は鍼に通って卵の質をあげる努力をしていました。そちらでもお金はかかりますが、不妊治療にかかる経費として控除対象なので割りきって頑張りました。また、私は体質的に不妊治療自体が向いていなかったらしく、ホルモン操作しながら数回採卵を続けたりすると、目に見えて色々な値が悪化していきました。間を空けるのは勇気が要りますが、思いきって治療をお休みすることも、時には必要かと思います。

• りり

りり

本当おかしくなります…😂1.2万に収まると『あー今日は少なかった!』なんて…何十万もポンポン払ったり、自分でもびっくりです😱
    鍼は不妊治療に効果ありのような所にいきましたか?
    お恥ずかしいのですが控除の対象となることを最近初めて調べてしりました。男性不妊なのでお休みしても時間ばかり過ぎて行くので、勇気は出ませんが
    できることをしてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 1月24日

わかります!私も4度移植してもうまくいかず、助成金もあと2回申請したらなくなります…また採卵からとなると自己負担でしなければならないので恐ろしいです…

原因ははっきりされてますか??
受精卵さえ凍結できていれば、焦ることはないです。時々休憩しながら、シリンジ法など試してみたら気持ち的にも経済的にもリフレッシュできますよ!!

結果が出ていないのにアドバイスになるか分かりませんが、よかったと思ったのはごぼう茶を飲み続けたことです。以前は内膜が薄いと指摘されてましたが、飲みだしてすごくよくなったと褒めてもらえるようになりました。