※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyu
子育て・グッズ

授乳に関する悩みや疑問があります。授乳回数が多いけれど満足感が得られない状況で、完母を目指して頑張っています。他の方の経験談やサポートが欲しいと思っています。

完母目指し中です。
今は夕方〜夜にミルクを50ずつ、2〜3回足してます。
1日通しての授乳回数は12回以上です。

出産時はまったく出ていなくて、3〜4日目でにじむ程度出るようになりました。

その頃に比べたらずっと出るようになりましたが、授乳回数はまだ多いし、それでもなんとなく満足していないような感じもするし…

助産師さんは出るようになるおっぱいだと言ってくださったので、地道にがんばろうと思ってはいるのですが…

はやくプシャーっと満足させてあげれるだけおっぱい出したーーーーい!!!叫

食事とか水分とかは気をつけています。


私と同じように最初出なかった状態から完母になった方に、どれくらいの時期に軌道にのったのか教えていただきたいです。


もちろん個人差あると思いますが、心の支えにしたいなと。




ここ何日か娘の寝ぐずりが酷くて睡眠がしっかり取れず、おっぱい量にも影響してる気がするので元気出したいです。

コメント

あんまま

私も最初全く出ずほぼミルクでした!同じく助産師さんに出るおっぱいと言われていました。

退院して母乳マッサージに週1程度1ヶ月位通い、生後2ヶ月半から完母になりました☆今8ヶ月ですがそのまま完母です。

最初本当に大変だし、お腹いっぱいじゃないのかもと不安ですよね!でも毎日たくさん吸ってもらってるなら絶対出るようになりますよ!!

寝ぐずりも大変ですよね。それでママが辛い時はミルクに足してあげても大丈夫だと思います。ママも赤ちゃんも辛くならないように育児頑張りましょーね☆

  • uyu

    uyu


    コメントありがとうございます!

    2ヶ月半から完母になられたとのことで、希望がもてました!!

    今あげたのに〜ってくらいすぐに欲しがられたりすると不安になってしまって、精神的にもよくない状態でしたが、ちょっとずつ前進してると信じてがんばろうと思います。

    母乳にガチガチにこだわってるつもりじゃなかったのに、無意識にこだわってしまっていてミルクあげるのを躊躇してしまっていたりするので、うまく使っていかなくちゃですね。

    今しかない時間を辛い思いしてちゃもったいないですね!
    もうちょっと気を抜くとこ抜いて過ごしたいな〜って思いました。
    ありがとうございました。

    • 9月13日
ゆーいゆい

4か月の息子がいます。
私も、まったくuyuさんと同じ状況でした。
早く完母にしたくて、友達みんなに聞きまくりました。

1か月過ぎてくらいって言われたり、遅くても3か月までにはって言う答えでした!!

毎日毎日あげてたら、絶対出るようになります!!
母乳が増えるまで、5日くらいかかるみたいなので、もう少ししたら増えるって自分に言い聞かせながら頑張ってました(*^^*)

乳首が切れたり、膿んだりしながら

私は、おっぱい飲ませて
ミルクたして、出なくても寝るまで添い乳してを繰り返し、1か月半を過ぎてから、ブシャーーーって出るようになりましたよ。

今では、出すぎてオエッてなる事もあります。笑っ

お茶も水も、いーーっぱい飲んでおっぱいにするぞーーって毎回思いながら

大丈夫です!!頑張ってください☆

ちなみに、寝ぐずりもひどかったです

  • uyu

    uyu


    コメントありがとうございます!

    同じ気持ちで過ごされたとのことで、自分だけじゃないんだって思えて前向きになれました。

    今、1ヶ月半過ぎたくらいなので私はもう少しかかるかもしれませんが、もう少ししたら増える!って私も言い聞かせながらがんばろうと思います!

    ご飯もお茶も、おっぱいになってるーーー!!
    もうすぐプシャーっとでるおっぱい!!

    思い詰めず、前向きに、がんばろうと思えました。

    ありがとうございます!


    寝ぐずりが夜中だけでも無くなれば助かるんですけどね〜汗

    • 9月13日