※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノエラ
妊娠・出産

36週4日で帝王切開を10日後に控えた初マタです。出産費用について、帝王切開は自然分娩より高額だが、3割負担。友人は20万円代で済んだが、病院変更は考え中。次回診察で確認予定。

36週4日で帝王切開を10日後に控えた初マタです。

出産費用に関してですが、病院によって異なるものの…

私のお産する病院の場合、自然分娩は59万〜に対し、帝王切開は72万と言われました。思わず、高っ❗️Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

自然分娩と比べ入院期間は長くなるものの、医療行為にあたる帝王切開の費用は3割負担になるので事前に周りから『安くなるよ〜』と言われていた分ショックと焦りが😅💦

出産一時金+個人でかけている保険+高額医療費制度である程度ペイは出来ると思いますが、帝王切開されたママさんはどうでしたか?

ちなみに、私の友人は大学病院で帝王切開(出産後5日入院)+ベイビーがNICUに数日お世話になった費用はトータルで20万円代だったようで、一時金と自身の保険などで+20万程戻って来たそうです。

流石に帝王切開10日前になって産院を変更することはしませんが、チョット考えてしまいました…😅😅😅

入院日数なども含め次回の診察時に受付で再度確認してみようと思います。

コメント

はじめまして😊
お高いですね💦💦
私は1人目が個人病院で緊急帝王切開(8日間入院)+祝日で
手出し9万円くらいでした!
そして自身の保険で30万円ほど戻ってきてかなりプラスでした!
2人目も個人病院で予定帝王切開でその時は高額医療の申請を前もってして、手出しが5.6万円ほどだったと思います!

72万円は衝撃です💦

• ノエラ

ノエラ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり高いですよね…😅
    今、自身の保険屋さんに手術費用に対して降りる保険料と手続きを事前に調べて貰っています。
    が…がんばりま〜す😅😅

• 1月20日
iku

長文失礼します。
加盟されている健康保険証に記載されている電話番号に限度額適応認定証の発行を今すぐ申請したら間に合うか確認してみてはいかがでしょう。
限度額適応認定証があれば、通常なら7万円ちょい。
高額所得者なら15万円ちょいの自己負担ですみますよ(o^^o)

ちなみに、限度額適応認定証を発行しない場合は、事後、高額療養費の申請を保険証に記載されている該当支部へ送ると大体2〜3ヶ月後に指定した口座に限度額適応認定証で自己負担するはずだった金額が引かれた額が振り込まれます。
なぜそんなに遅いのかは、病院が作成するレセプトが保険協会へ提出されるのに翌月以降になるから。
産後なにかとお金がかかるのでできたら限度額適応認定証の発行を病院の了承を得て退院時までにしてもらうことをお勧めします。

はじめての帝王切開で緊張するとは思いますが、嬉しい手術になるので是非楽しみにしてください‼️
私も帝王切開2回してます。
毎度とっても緊張しましたが、はじまったら後はなるようにしかならないし、脇から下は麻酔が効いてるし、動かせる腕も拘束されるので鼻が痒くてそればかり気にしてた記憶があります(笑)
手術室で音楽をかけてもらえるととても気を紛らせることができますよ(o^^o)

• ノエラ

ノエラ

素晴らしい解説・アドバイスありがとうございます😭✨
    事前に出来る事をやっておきます!
    音楽も好きなCDを流してくれるみたいなので忘れずに持って行きます😊❤️
    文頭と重複してしまいますが、的確なアドバイスありがとうございございました!がんばります!

• 1月20日
しぃー

あたしも帝王切開でした。
病院では10万ぐらいだよと言われ
高額医療費を入院のときに出して
お会計が4万5千で生命保険で
4万返って来ました。
72万は高いですね(>_<)

• ノエラ

ノエラ

情報ありがとうございます!質問させていただいて宜しいですか?
    高額医療費を入院の時に出した…とは、事前に高額医療制度を利用出来るって事ですか?

• 1月20日
  • しぃー

しぃー

たぶん…
    あたしは入院する前に受付に渡しました。
    あいまいな返事ですいません。

• 1月20日
  • ノエラ

ノエラ

ありがとうございます!受付の方に確認してみます!事前に情報いただけるだけで、非常に助かりますm(__)mありがとうございます!

• 1月20日
  • しぃー

しぃー

お金の準備もあったので受付で
    42万引いて高額医療費たしだら
    どれぐらいですかってあたしは
    聞きました。
    受付に聞いて見てもいいですね。

• 1月20日
  • ノエラ

ノエラ

ご丁寧にありがとうございます!そのように受付の方に質問してみます!

• 1月20日
りんご

高いですね❗️私の住んでいるあたりでそのぐらいかかる、産婦人科は病室がホテルのようで食事もホテル並みと言うところがありますが。

• ノエラ

ノエラ

確かに周りに比べて高い産院ではあり、食事も豪華みたいではありますが…ホテルとはかけ離れた設立50年越の産院です。

通いやすい場所だった事と、周りの友人も皆、その産院で出産していた為、ほぼ選択肢無しで選んだツケが回ってきましたね(笑)

• 1月20日
さっちん1225

私も総合病院で帝王切開で出産しました。
個室希望で一日5400円(10日で54000円)プラスしましたが、出産一時金の42万内におさまりました。
事前に帝王切開になるのがわかっていたので限度額認定の申請をしていたので保険適用の費用も八万円台でした。
72万と言うのは限度額認定証を使っていない金額なんじゃないですかね?

• ノエラ

ノエラ

アドバイスありがとうございます!
    産院の受付窓口では、一時金42万を差し引き30万分の差額が出ます。と言われましたが、限度額認定証を使っていない金額かどうか、産院に確認してみます!

• 1月20日
AMTMM🌼

個室、12日入院、予定帝王切開
限度額認定(税金払ってない人用)

この組み合わせで28万請求でした!
14万と保険分が更に戻って来ましたよ👏✨

• AMTMM🌼

AMTMM🌼

ちなみに一人目は…
    個室、11日入院、緊急帝王切開

39万請求
    3万弱と保険分が戻って来ました!

二人共、平日の昼や夕方出産でした☺️

• 1月20日
  • ノエラ

ノエラ

スゴイお安い…🤭✨
    限度額認定証調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月20日
ももりえ

産科の経験はありませんが、医療事務の資格があります。恐らく限度額適用認定証を使わずに通常の医療費3割の金額を言っているのだと思います。
収入によって限度額が違うので。
手元に認定証が無ければ、後日高額療養費で申請すれば戻りがありますよ😊

• ノエラ

ノエラ

的確なアドバイスありがとうございます。本当知らない事だらけです😅
    事前に限度額認定証を発行する場合は医療機関に医療費3割の金額を提示して貰えば良いですか?

また、後日高額医療費の申請とは確定申告の時期の事ですか?

差し支えなければ、教えていただけないでしょうかm(_ _)m✨✨

• 1月20日
  • ももりえ

ももりえ

限度額適用認定証を発行する場合は、お持ちの保険証、国保なら市役所区役所にご家族に行って頂ければ、その日に発行出来ます。持ち物はノエラさんの保険証とご家族の身分証があれば大丈夫だと思いますが、一度役所に問い合わせてから行かれた方が確実ですね。社会保険の場合はお勤めの会社に問い合わせをし、書類を送ってもらい、必要事項を記入し返信すれば大丈夫です。
    両方共、支払い前に発行してもらってくださいね。

• 1月20日
  • ももりえ

ももりえ

高額療養費は確定申告とは全く別で、支払い後に国保か社保に連絡して書類をもらってください。ただ、返金まで3カ月はかかるので、間に合うなら限度額適用認定証を発行してもらった方がご自身が楽かと思います😊
    確定申告は医療費控除です。

• 1月20日
  • ノエラ

ノエラ

凄く分かりやすい説明、ありがとうございます!週明けに動けるように手配してみます😊

• 1月20日
はなさお

1人目の時は

個人病院、個室、限度額認定証を提示、直接支払い制度を使って手出し19万でした。
トータルで60万です。

2人目の時は

総合病院、個室、限度額認定証を提示、直接支払い制度を使って8万返ってきます。

病院によって全然金額違うのでびっくりしました😳

• ノエラ

ノエラ

やっぱり個人病院の場合は割高なのは間違えないですね。
    2人目の時は慎重に検討します😜💦

• 1月20日
ゆき

私も総合病院で産みました!
高額医療申請だして42万から10万程帰ってきました☺️
もちろん手出しありません!

• ノエラ

ノエラ

ありがとうございます。
    質問して宜しいですか?
    高額医療費申請は確定申告時期で行うものですよね?
    知らない事だらけで、今頃になって焦って調べています💦💦

• 1月20日
  • ゆき

ゆき

返信遅くなってごめんなさい!
    正式名称は高額医療限度額認定証で、帝王切開は医療行為にあたるので、高額医療限度額認定証を発行すると所得によって月に支払う最高の医療費が決められててそれ以上医療費がかかった場合免除になるんですよ!
    それは加入してる保険(国保や社保)に問い合せて帝王切開で出産予定の為高額医療限度額認定証の作成お願いしますと言えばはがきサイズの物が貰えます(産前でも)
    入院の際にその認定証を出しておけば、安くなるはずです!
    まずは加入してる保険に連絡して高額医療限度額認定証を作ってもらいましょう!

確定申告の件はまた、別物だと思います☺️

• 1月21日
  • ノエラ

ノエラ

ご丁寧に回答ありがとうございます!
    休み明けに急いで問い合わせます!
    間に合いますように✨✨

• 1月21日
たこ

今入院中です。個人病院です。限度額だしておいて前回と前々回は11日入院でプラス20万と18万でした。前半が、ナースステースョン前の二人部屋で残りが一週間程個室4日程個室にしてもらいましたが今回はこのまま二人部屋の予定です。ベッド代は6000円かかるらしく食事代もべつなんで今から震えてます笑 毎回金額みて退院できないかもって。。笑 でも市内には病院がなく近場は基本高いので調べても総合病院でも60万は最低とられ7日退院らしくゆっくりしたいんで結局いつものとこにしてます(^^)

• ノエラ

ノエラ

ご出産おめでとうございます✨✨
    確かに毎回の事だと震えますね。笑
    1回目に知識つけて2回目は賢く選べるよう今のうちに思う存分震え上がりながら学びたいと思います😅

• 1月20日
iku

高額療養費は、入院期間がふた月にまたがる場合はそれぞれ計算されるため、オススメしません。

• ノエラ

ノエラ

そうなんですね!知らなかったです!ふた月を跨ぐ入院とは赤ちゃんの入院ですか?自身の入院ですか?

• 1月20日
  • iku

iku

ふた月にママの入院がまたぐともったいないことになります(笑)
    一連の入院ではなく、一月の間に入院していた費用が対象のため、
    限度額7万円で計算すると↓

●今月の入院費は限度額の7万円以上の10万円がかかり、翌月はすぐ退院だったので、5万円でした。
    =今月の支払い10万から限度額分7万円を引いた3万円が返還されます。
    しかし、翌月は5万円で、限度額に達成していないので返還はありません。
    なので、実際にお財布から出るお金は12万円。

仮に、上記のトータル15万円の支払いも事前に限度額適応認定証を発行してもらい、それで退院時に支払うとしたら実際にお財布から出るお金は7万円。

簡単に計算したので多少の増額はあります。

あと、旦那さんの扶養に元から入っている場合は旦那さんの収入が高額所得に該当する場合が多々あるので高額療養費で申請すると一月の間に15万円以上の費用がかからないと返還されるものはありませんよ😢

赤ちゃんの支払いは生まれてすぐに旦那さんに役所で乳児医療証を発行してもらえば費用はかかりません(o^^o)
    ちなみに、私は子供がミルクをあまり飲んでくれず体重が増えなかったので、年末年始の1週間NICUに入院した支払いが200万円を超えてました😰
    乳児医療証大切です‼️

• 1月20日
  • ノエラ

ノエラ

解説ありがとうございます!
    そういう意味ですね😜
    私の場合まさに…ふた月またぎます💦
    30日入院→31日帝王切開→2月8日頃退院💦上手い事適応できる事を願います🙏✨
    そしてikuさん200万超‼️😳‼️
    そんな請求が来たら本気で泣けます😭
    大変でしたね💦💦
    乳児医療証、即取得必須ですね!
    アドバイス本当にありがとうございます!

• 1月21日