※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちmama♡
ココロ・悩み

建売住宅が好条件でも、旦那は買う気ゼロ。どう説得すればいいか悩んでいます。

とっっても好条件での
建売住宅見つけたのに
旦那は買う気ゼロ。
動いて探してるのは
あたしだけ。
資料見て!と言っても
眠いから。今度見る。
と逃げる。
見るっていつ?と聞いても
見る気になったらね。と。
いつもと同じだと
絶対見ない。
けど、今回の物件は
なんとしてでも逃したくないくらい
好条件。
絶対的に速攻で契約されても
おかしくないところ。
小学校中学校近い。オール電化。
付けなくてはいけないところの
オプションもフルで付いてある。

去年の夏頃、仮審査通った為
金額的にも予算内。
いつかは一軒家住みたいねって
話してたの、どこ行った?
注文住宅も考えて
ホームメーカーにも行き、
話し聞いてからの帰り道
やっぱり、建売じゃダメなの?と。

だから、探しまくって
ようやく見つけた建売住宅。
出てすぐ問い合わせして
資料貰って説明も聞いてきたのに
見向きもしない。
俺は買う気なんてない。

もう意味がわからない。
何考えてるのかさっぱりわからない。
確かに金銭的に生活キツかったりする。
けど、今の家賃光熱費等考えると
変わらないんだよ。
上の子が小学校上がる前には
学区をなんとかはっきりさせたいねって
話してたのに。

どうやって説得すればいいのかな。
何考えてるのかさっぱりわからない。

コメント

みさき

旦那さん、家を買う勇気がまだ持てないんじゃないでしょうか?大きな買い物なので、、、。現実味を持てないというか、、、。
しっかりと、今家を買いたいと思っているのか?思っていないなら、それはなぜなのか?話し合ってみてはいかがでしょう?片方だけが頑張っても、お互いうまくいかなくなってしまいますよね💧
また具体的に、今の生活費がこのくらいで、家を買った後のローン+生活費はどのくらいになる予定なのか、、、など、2人とも具体的に想像出来ていますか?

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    コメントありがとうございます。
    買う勇気がないのと大きい買い物は
    あると思います😔
    けれど、あたしは完済年齢とかも
    考えると早めにとかも考えてるし
    いつか買うなら今買っても後から買っても変わらないだろうと思うのです😔
    👆まだこれは話しきれずに
    寝てしまいましたが😓
    だったらお前1人でなんとかすれば?買えば?という言い方され、参っています😩
    こっちが話をしたくても
    家の話をし出すと逃げるもんで
    なかなか話し合いできずに
    終わることがしょっちゅうです。。

    • 1月20日
  • みさき

    みさき

    話し合いができないのは辛いですね💧やっぱり男の人って、ローンのプレッシャーとか女性以上に感じるとは思うので、ゆちmamaさんが具体的しっかり考えれているのなら、一緒に頑張って行こう!!という気持ちを伝えるしかないと思います。頑張ってください^ ^

    • 1月20日
mayu

見学予約しちゃってはどうですか?
うちもなかなか旦那が
乗り気じゃなかったですが
勝手に見学予約して
つれてったら
気に入ってその日のうちに仮審査でした(笑)

  • ゆちmama♡

    ゆちmama♡

    違うとこの建売住宅見に行ったときに
    それ、やりました😂笑
    ですが、今回のとこは
    見学とかないみたいで、、
    外観だけ見て終わりました😓
    その時、旦那は仕事だったので
    あたしだけでしたが💔
    見学会あればな、、😩
    ykさんみたいな旦那さんのように
    なって欲しいとつくづく思いました😂

    • 1月20日
おさゆ🍵

やっぱりローンのプレッシャーは大きいと思いますよ。
うちの旦那も、いざ契約するときに『絶対買うよ?絶対契約するよ?でも、なんかやっぱり考えるな…』と2〜3日テンション低めでした。
ホームメーカーで話を聞いて、現実を突き付けられた感があったんじゃないでしょうか?🤔

うちも建売を探してる時に、わたしは『ここだぁ!!』って思った物件があったんですけど、旦那にのらりくらりかわされて。
そんなんしてるうちに違う人に契約されちゃって『もうみつからないよ!もう家はムリだね😠』って私がなったんですけど、結局最終的にはさらに好条件の物件を旦那が見つけてきました😮


家もご縁だと思うので、ご縁があれば話はサクサク進むもんだと思います。
お家の説明とかプレゼンテーションじゃなくて、旦那さんに優しく『なんでテンション下がっちゃったの?』とお気持ちを聞いてみたらいかがですか?

ひいらぎ

ゆちmama♡さんは働いていますか?
うちは共働きですが、二人とも家を買うのは渋ってます。
一生そこに住むか、価値が下がらないうちに売って住み替えないといけないと思うからです。
ご両親の介護などは将来必要ないですか?絶対離婚はしない、ご主人がずっと今と変わらず働き続けられると言えますか?
何十年先と考えて、買わないといけないので、そりゃー考えますよ。わたし名義のローンでいいわ!くらいに言ってくれたらご主人も考えるかもですね。
二人が納得しないと、問題が起きたときにだからあの時〜ってなると思います。
もうしばらくご主人の考えがまとまるまで、待ってみては?具体的にどう考えてる?って聞いたりして。