※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんy
子育て・グッズ

1歳半の男の子が歯磨きを嫌がり泣いてしまう問題について、泣かずに歯磨きする方法を知りたいです。

今1歳半の男の子を育てていますが毎日の歯磨き、特に仕上げ磨きが泣き叫んで歯磨きになりません。どうすれば泣かずに歯磨き出来るようになるでしょうか?(>_<)

コメント

新米かなまま

私の子供はまだそんなに大きくないですが意識を別の所に持ってきます!
例えば大き目の声でニコニコしながら歌を歌ったりです^^
つられてニコニコ口開けるのでやりやすいです

• まーちゃんy

まーちゃんy

意識を別の所にもっていく方法いいですね(´▽`)ノ!試してみます!

• 9月14日
お餅☺︎

手鏡を持たせて歯に興味を持たせるのはどうですか??(^_^;)
あとは歌を歌いながらなどですが、それぞれ性格があるのでやってみないとダメですね(o^^o)

• まーちゃんy

まーちゃんy

鏡いいですね!鏡は好きなので早速試してみたいと思います(._.)!

• 9月14日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます❤️
    以前小児歯科で勤務していた時に手鏡を持たせながらだと磨かせてくれました。自分も歯を見たいからなのか、いつもより大っきくお口を開けてくれました(o^^o)
    磨いている途中にお口が小さく閉じていってしまうのは唾液が溜まってきているからなので、1度唾液を吐かせるか、飲み込ませてあげて下さい(o^^o)するとまた大っきく開けてくれます!!

この方法が成功するといいですね❤️

• 9月15日
Miss…

育児お疲れ様です!
うちは、お気に入りぬいぐるみにも、磨かせてその後に子供の番ね〜
って磨いて、ぬいぐるみにうがいさせて子供の番!って感じにしてます(*´ω`*)
それを一歳半からやり続け今は嫌がる事なく自分からぬいぐるみ持ってきてやってます!!
嫌なときは本当に嫌なようなので、少し時間おいてから…とかにしてます!
しっかりした回答じゃなくすみません…

• まーちゃんy

まーちゃんy

ぬいぐるみではなく上の子が居るので、お手本をしてもらったりはしてるんですが…中々頑固で自分は一向に歯磨きしようとしてくれないです(*_*)w

• 9月14日
ちまこーい

息子は、電車や車が好きなので口の中を電車が走ります。ガタンゴトン。車がブーンでみがける日が増えました。うがいなしで使える味のある歯みがき粉みたいなものを使うのも良いかなと思います。あと嫌がる子を磨くと親にも余計な力が入りやすく痛くて嫌がる事もあると聞いたので優しくくすぐるイメージで磨くように心掛けるようにしてます。何か良い方法が見つかると良いですね♪

• まーちゃんy

まーちゃんy

そうですよね。嫌がると力入っちゃっていつの間にか血が出ていたり…可哀想な事してしまった事があります(>_<)

• 9月14日