※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくたま
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。朝と昼は抱っこで、夜は添い乳で寝かしつけていますが、添い乳をやめたいと思っています。どうやったらスムーズに寝かせられるでしょうか?

6ヶ月になったばかりの子の寝かしつけってどうやったら上手くいくのでしょう?

朝寝、昼寝は授乳して眠くなったところで授乳をやめて抱っこで寝かしつけてます。
夜は最近までば抱っこでねていたんですが抱っこで寝なくなってきて添い乳で寝かしつけしている状態です。。
あまり添い乳で寝かしつけしない方がいいと聞くので添い乳無しで寝かしつけやってみるものの上手くいきません(T_T)

今まで寝かしつけで悩んだりする事はなかったのですが6ヶ月になって寝グズりが酷くて、力も強くなってきて、、

どうやったらすんなり寝てくれるようになりますか?

コメント

初ママ

スクワットみたいに上下に揺れてあげるといいですよ(^^)

• わくたま

わくたま

ありがとうございます😌
    抱っこでスクワットで寝かしつけたりもしますが夜は寝ない事が多くなってきました😰

• 1月20日
  • 初ママ

初ママ

布団に一緒に横になり、泣いても5分耐えて、トントンしたり(^^)

• 1月20日
  • わくたま

わくたま

泣いても耐える❢❢
    頑張ります😭

• 1月20日
ぷらり

5ヶ月くらいから実践したのですが、、
the 寝たフリです!
ご機嫌なうちに布団に置いて二人でコロコロお喋りしながら子が他所を向いた瞬間に寝たフリ開始(半目で様子伺い)!
子はこっちの様子を伺ってきたりウーウーと呼んできたりしますが構うもんか!で永遠寝たフリをしたら諦めて5〜10分くらいで勝手に寝てくれるようになりました。
可哀想になるので手は繋いであげたりしますが絶対目は開けません(笑)
ポイントはご機嫌なうちに布団に置いてご機嫌なうちに寝たフリをすること!です。
泣いてしまったら寝たフリしても泣き続けます。
泣いたらまた抱っこしたりあやしたりしてご機嫌になったら寝たフリ!ってのを繰り返していくうちに自然と昼夜問わずすんなり寝てくれるようになりました。
みんなに通用するのかはわかりませんが、よければ試してみてください(^^)

• わくたま

わくたま

ありがとうございます😌
    寝たフリ挑戦した事ありますが泣いた時にすぐ諦めてました💦
    10分以内で寝てくれるとは😍
    ご機嫌な時に寝たフリ❢❢やってみます😣

• 1月20日
yuyuzu♪♪

私は添い乳したくない派だったので、
縦抱きでユラユラ歩き回ってました!
ですが、ある日から抱っこ嫌!ってなったので
布団に転がしたらコロコロ転がりながら(10分ほど)そのまま寝てくれるようになりました😓

それでもあまりにも寝ない時は
ドライブに連れてってました!
車の中で寝たらチャイルドシートから
おろすのドキドキしますが、
それで起きた事一回もありません☺️

• わくたま

わくたま

ありがとうございます😌
    歩き回っても寝なくなってスクワットで寝るようになって今、夜はダメになってきました😣
    細菌車でも夜の寝グズりが酷くて息が詰まるまで泣くようになりました😣

布団にほったらかしがいいんですかね😪

• 1月20日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

早く寝かしつけないと!って思って
    私はそれがストレスになってしまって
    寝かしつけにイライラしてたんですけど、
    もうそのうち寝るやろ。って思うようになって
    抱っこで寝そうになかったら布団に転がして
    私もその横で寝たフリします✨

ママの焦りが伝わってるんかな?😓

• 1月20日
  • わくたま

わくたま

早く寝せなきゃって焦りからイライラしてきちゃいます💦
    眠たくなったら寝るやろ❢❢でいきます♥
    ありがとうございます😌

• 1月20日
まる

おっぱいで寝るが安定してるんですかね(^^)♫日中は授乳して寝てしまう事もありますが、ほとんどはバランスボールではねて寝かせてます(笑)寝たら送って感じです(笑)夜はおしゃぶりか添い乳です(・_・;)夜はちょこちょこ起きるしやめるの大変だなぁとは思っていますが楽だからいっかって思ってます(笑)一生辞めれないわけじゃないしそのうち辞めるし…みたいな(^_^;)でも寝る音楽かけるとわりとすんなり寝てくれる事もあります♫それと最近日中は遊んでて眠くなってコテンと寝る事が増えました!

• わくたま

わくたま

ありがとうございます😌
    おしゃぶりと音楽で寝かしつけ出来ていたんですけど5ヶ月頃からおしゃぶりをしなくなってしまいました💦
    添い乳まだしていいんですかね☺

前は朝寝とか1人寝んねしてくれたりしてたから楽だったんですけどね💦

• 1月20日
  • まる

まる

添い乳色々言われますよね…
    虫歯になるとか、、
    けど私の妹が三歳までおっぱい吸ってたらしいんですが虫歯できた事ない人なので実際よくわかりません(笑)

• 1月20日
  • わくたま

わくたま

そうなんです。。
    色々言われるからしない方がいいのかとか考えてしまいます。。
    眠りが浅くなるとか、、
    朝まで寝てくれる事も結構あるんですけどね😅
    添い乳楽なんでやってしまいます😳

• 1月20日
mai

うちは添い乳した事が無いので、おしゃぶりに頼りきりです😅
おしゃぶりさせて横抱きしてお尻をトントン叩くか、お布団に寝かせておしゃぶりをさせて放置(笑)
暫くグズグズやりますが、泣き出さなければそのまま放置。
たまに胸のあたりを掛け布団越しにトントンしたりしています。
あと首元に布がかかると落ち着くようで、モスリンガーゼを首元にかけると寝るのが早いです。

• わくたま

わくたま

ありがとうございます😌
    おしゃぶりしてくれていた時は横向きに寝かせておしゃぶりさせてトントンで寝てくれてたんですけど、おしゃぶりしなくなって、寝てくれなくなつてしまいました😭
    おしゃぶり便利だったな。。
    モスリンガーゼですか、、初めての聞きました🙌

• 1月20日
minmin

添い乳やめて夜間断乳と同時に寝る直前の授乳をして寝落ちしそうになったら布団に置いてトントンすれば寝るようになりました✨
うちも決まった音楽を流すようにして寝る合図にしてます!

朝寝は犬の散歩がてらベビーカーに乗せて寝るまで帰らないです!寝たら家に帰って玄関にベビーカーのまま寝かせてます(笑)昼寝は一緒に横になって寝たふりしてつられて寝たり授乳してて寝たらそっと置いたりなのでそのときによってって感じです!

寝るときだけは毎日同じルーティーンにしてるので寝つきが良いです🎵

• わくたま

わくたま

ありがとうございます😌
    まだ、離乳食初めてないので夜間断乳はしないほうがいいのでしょうか?
    夜中の授乳はなるべく抱っこでするようにはしてますが、添い乳の時もあります😰
    朝、昼寝は特に大変って感じてないぶん夜がどうしようって感じです😰

音楽と何かルーティン作らないとですね💦

• 1月20日
  • minmin

minmin

離乳食始めてないならやめた方が良いと思いますよ‼
    うちはもう二回食だったのとわりと食べてたので夜間断乳しました‼
    あと添い乳だと娘もあたしもまとまった睡眠とれなくて辛かったんですよね💦

音楽は生まれたときから寝るときに同じ曲を流してあげているので今は部屋の電気暗くして音楽流せばすぐ目を擦り始めます(笑)

• 1月20日
  • わくたま

わくたま

離乳食をモリモリ食べる様になったら夜間断乳初めてみます🙌

産まれてから音楽聞かせて寝かせたりしてるのでminminさんのお子さんの様になってくれるように頑張ります✨
    ありがとうございます😌

• 1月20日