※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
妊娠・出産

安静にする方法について教えてください。寝返りや姿勢に気をつけた方がいいでしょうか?

いつもありがとうございます。

昨日健診に行ったら、お腹の張りが強いらしく、切迫気味だと言われました(T_T)
自覚症状はあまりなく、時々お腹が痛いような、痛くないような…くらいだったのでびっくりしました。

平日は仕事があるためなかなか日中横になれないので、休日くらいはずっと横になっておこうと思い、横になっているのですが…。

安静にするって、どこまで安静にしていればいいのでしょうか?
寝返りうったり、寝てるときに膝立ててたり、腕を上に伸ばしたりしても大丈夫ですか?
お腹に負担かけるんじゃないかと心配で…(ノД`)

わかる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

コメント

ronぽんたron

切迫気味だと言われた場合、医師にどの程度安静にしたほうがいいのか確認したほうがいいですよ。
お仕事をされているようなので、そのことも病院に伝えたほうがいいように思えます。
現在わたしも切迫気味ですが、自宅安静で食事、トイレ、お風呂以外はほぼ寝たきりです(^_^;)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

お返事ありがとうございます!

仕事の件はお医者さんには伝えました!
    こまめに横になったり、疲れすぎたりしないように、とのことでしたので、仕事の日もお昼休みとかは保健室で休ませてもらおうと思っています!
    一応お薬も何日か分出してもらい、お腹が痛くなったら飲むように言われました。

自宅安静とまでは言われてないのですが、横になる時間を多くとりなさいというくらいです!
    不安なので、休みの日は横になってようと思いますが…(´;ω;`)

横になって気づいたのですが、寝返り頻繁にうったり膝立たりしてても大丈夫なのか、その辺りがよくわからず…(ノД`)

• 9月13日
  • ronぽんたron

ronぽんたron

お仕事されていることを医師に伝えているのなら安心ですね。薬もお腹が張ったときに飲むように言われただけのようなので、そこまで緊迫した状態とは思えませんね。
    わたしの場合ですが、仰向けになるとお腹が張りやすいのでもっぱら横向きで寝ています。寝返りはお腹の赤ちゃんをなるべく刺激しないようにゆーっくり行っています(笑)膝立てですが、仰向け寝で膝を立てるとお腹の張りがよく分かりますし、週数を追うごとに胎動も感じやすい体勢なのでご自身がきつくなければ大丈夫だと思いますよ。
    お体お大事に(^_^)

• 9月13日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

仰向けで寝てても張ったりすることがあるんですね!(゜ロ゜)
    いまいちどの状態が張ってる状態なのかよくわからなくて…。
    てっきり子宮だと思ってましたが、仰向けで寝てるときに固いのは張ってるということなのかな…。
    仰向け&膝立てで張りがどれなのかまずは勉強したいと思います!(>_<)

とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • ronぽんたron

ronぽんたron

わたしも最初はお腹がパンパンになっている状態を張りと勘違いしていましたが、張ってる状態のときは石のようにカッチカチになります。そのうちに分かるようになると思いますよ(^_^)

• 9月13日
cyoku

こんにち!
上の方が言うようにどの程度の切迫かにもよりますが、基本的に切迫と言われたら家でゆっくりするものと言われました!

私も、上の子の時、切迫と言われて、理解できず次のから普通に仕事をしていましたが、強い張りと腹痛で早退しました。
普通は仕事はしないんだよ!とまで言われてしまいました(ノД`)…

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!

切迫と言われたら家でゆっくりするものなんですね(T_T)
    特に仕事休めとかは言われなかったので行くつもりではあるのですが…

通勤時間について、バスと電車と歩きで30分程度ですって言ったら、長いね~と言われたり…(それで長かったら病院にも行けない!笑)
    とりあえず、1週間後にまた健診に行くので(これも平日は仕事なので土曜日でお願いしたらいいよと言われました)、それまでは仕事しつつ家では横になって休んでいようかと思っているのですが…(ノД`)

• 9月13日