※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がインフルエンザA型でタミフルを5日分飲んでいるが、吐いたり泣いたりしている。熱は下がったが、グズグズしていて心配。タミフルをやめて寝かせているが、再び与えるべきか悩んでいる。

インフルエンザについて教えてください!

1歳1ヶ月の娘がインフルエンザA型と
言われたのが火曜日の夕方で
そのときタミフル5日分もらいました。
水曜日も熱があったのですが
木曜日の朝には熱は治ってました。
しかし朝ごはん後タミフルを飲んですぐ
苦いからかなんなのか朝ごはんごと吐いてしまいました
火曜、水曜もタミフルのませましたが
苦いからかかなり泣きじゃくってました、、。
その後吐くことはなかったのですが
熱もおさまったはずなのに
いつもよりグズグズ、ギャン泣き、
お昼寝してたと思うとまたギャン泣き
今までこんなことありませんでした。
抱っこやごはん水分気温全て整えても
ギャン泣きの木曜と金曜。
今日の夜タミフルのせいじゃないかと思い
(ネットでタミフルの副作用が〜とかの記事を見て)
今日の夜タミフル与えず寝かせてしまいましたが
やはりまだあげたほうがいいのでしょうか(;_;)
タミフルをあげずに寝かせてる今は起きずに
気持ちよさそうに爆睡しています。。

コメント

ぴよ。

大変でしたね( ; ; )
なんかで見ましたが、
例えば病院に行った日の夜は、その病院の嫌な事を思い出してよく泣いたりするとか…
もしかしてその薬の嫌な味とか嫌だった気持ちを思い出しているとか?もあるんでしょうかね😣
お熱おさまってよかったですね✨

  • ささ!!

    ささ!!

    そうなんですかね(><)
    今までそんなこともなく
    しかも数日続けてギャン泣きなので
    なにかあったの!?と逆に心配で(;_;)
    熱も2日で収まり食欲はずっとあるのでとりあえずひと安心です(><)

    • 1月19日
りんご

タミフルは、子供やお年寄りなど、重症になりやすい患者に処方されます。
中断するのは‥‥疑問です。
成人なら、リレンザやイナビルでもいいのですが、何のために処方されたのか?
もともとインフル特効薬は使わなくてもいずれ治るのでこのまま自然治癒でもいいかもしれませんが。

  • ささ!!

    ささ!!

    やっぱり中断するのは良くなかったですよね(;_;)明日からまだ残ってる分きっちりあげるようにします(;_;)

    • 1月19日
  • りんご

    りんご

    ちなみに抗生物質は中断しちゃダメなの知っていますか?中断すると身体の中でウイルスが復活し、さらに抗生物質の耐性を持つので薬が効かなくなります。
    インフルがそれに値するかはわかりません‥‥

    • 1月19日
ぶひさん

同じです!!!
水曜日から熱で木曜日の朝には治ってました!!
薬もタミフルです😂😂
ギャン泣きは木曜日の昼間と夜間。
熱も下がったので今日は
タミフルあげなかったです。
元々かかりつけの小児科では
3日分しか貰えなかったので。
タミフルの副作用その時に先生に
聞いたのですが、最近ではタミフルがではなくインフルエンザ菌によるもので安心してください。只、目を離さないでね。と言われました!

今日はタミフルあげてないのですが
昼間もギャン泣きと夜もギャン泣きありました😨

  • ささ!!

    ささ!!

    わ!!!!!
    めっちゃ一緒の方いて安心しました(;_;)
    インフルエンザ菌がそうさせてるんですね!(><)
    じゃあなおさらタミフルのませないといけないんですかね(;_;)

    今さっきもギャン泣きで起きちゃって寝かしつけました(><)
    インフルエンザ菌が治ればこれも治るのかな、、?と心配です(;_;)

    • 1月19日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    同じすぎて私もビックリです!(笑)
    ウィルスと戦ってるので何かしら
    しんどいでしょうね😭😭
    ギャン泣きは何をしても駄目です😭😭抱っこなんてのけ反り危険なんです😢😢
    だから見守って落ち着いたら抱っこしてます😭😭
    タミフル処方された分は飲ませた方が良さそうですね💦💦
    お互い頑張りましょうね!

    • 1月19日
  • ささ!!

    ささ!!

    わかります!!抱っこ危ないですよね笑
    息も咳や痰がひどすぎるんで
    もしかしたら気管支炎とかにも
    なってるかもしれません(;_;)
    タミフル明日からまた残りをのませて
    じっくり観察します(;_;)

    • 1月20日