※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aramin
子育て・グッズ

保育園で保育士からの指摘に戸惑いを感じている女性。息子の行動についての保育士の意見に納得がいかず、抱っこでの登園やお迎えを止めるよう言われてしまい、息子が泣いてしまう状況に困惑している。他の子供と比べても、自宅でできていることが保育園で認められないことに不満を感じている。

保育園の保育士さんに言われたことです。去年の4月、生後八ヶ月から保育園に預けているのですが、今週の火曜日、急にこんなことを言われました。

○○くんは、生活に関心がありませんね。靴下を脱ごうともしないし、服を持っておいでと声をかけても持ってこないし、食事もまだ食べさせてほしい様子が見られます。お母さんが家ですべてやりすぎだと思います。このクラスの他の子はみんなできてますよ。それに、登園するときに抱っこをして連れてくるのは止めましょう。お迎えのときも。もう歩けるので、甘えてるだけなので進級に向けて甘えるのも卒業させて歩かせましょう。お母さんも腰痛いし。(私は1度も抱っこがつらいと言ったことも思ったこともありません。)

と。一方的に急にそんな話をされて、息子は大泣きして『ママ!!』と手を出してるのにその保育士が抱いたまま話が終わるまで渡してもらえず、人質にとられているような気分でした。

あまりに一方的過ぎて他にもたくさんおっしゃってましたが記憶できたのが上記のことくらいでした。

生活に関心がないと断言されたのですが、家では靴下もぬぐし、履く素振りもします。服も自分が着たい服を選びます。私がすべてやりすぎとも言われましたが、どういう点がやりすぎなのか正直わかりません。
抱っこして登園してたのも、抱っこしてたら笑顔で預けられるからです。わざわざ泣かす必要はないと思っていたからです。お迎えも抱っこだと機嫌よく先生やお友だちにバイバイもしながら帰れるからです。保育園が嫌なところとインプットさせたくなかったので、わたしなりに考えてやっていたつもりでした。歩いてそれができるならとっくにしています。しかし、『明日からは止めましょう』と言われたので、言われた次の日からは歩かそうとおろして登園、お迎えしていますが、大泣きです。歩くことすら放棄して泣きます。水曜からこの3日間、ただただつらい登園、お迎えになっています。他の保育士さんに『どうしたの??』と言われる始末です。手をふって笑顔で帰ってたあの日々がなぜダメだったのでしょうか?そして、そこまで急いで止めさせる必要がどこにあるのでしょうか?本当は以前のように抱っこして連れていきたいのですが、今日も部屋から覗いておられました。監視されているようで本当につらいです。

あまりに急な話でそれまではできることばかり伝えられていて、抱っこの登園、お迎えについても1度も話にあがったことがなかったので、正直パニックです。

もうすぐ一歳六ヶ月。
他の近い月齢のお子さんができることは必ずしもできなければならないのでしょうか?そして、家でできていることがたくさんあるのに、それを認めてもらえない聞いてもらえない保育士とどう関わっていけばいいのでしょうか?

長文失礼しました。

コメント

らら

まず保育士なのに、他の子と比べるって失格ですよね(^_^;)
みんなできてる。で?て感じです。
一度強気に話してみるといいと思います。
わたしはこう考えてこうしてます。と。
だいたい保育園で頑張ってるんだからお迎えぐらい抱っこさせたれよ。て感じです。

わたしも保育士です。

• aramin

aramin

ありがとうございます!
    同じ保育士さんでも考え方は様々なんですね。
    お迎えの時、会えたと笑顔になった子の顔がまた曇り悲しそうに泣きまくる姿を見るのは本当につらいです。

• 1月20日

保育士でもないし、真意はわからないんですけど、お子さんと合わない保育士さんなのかもしれませんね😓
1歳半なんてまだできることと出来ないことに差がありますよね💦
無視してたらダメなんですかね🤔?
お子さんのためにやってることなので、やめなくていいような気がするのですが…

余談ですが、私が保育園に行ってるときに、私だけ靴を揃えて下駄箱に入れることができず、母が家でもやってくださいと言われたそうです😅
その時の母の返答です。『いつかできるようになります。保育園に生活の躾は求めてません!』です😅
ちょっもぶっ飛んだ母ですけど、その母のお陰で、私はのびのびと育ちました😊(のびのびと育ちすぎかもですけど😅)

• aramin

aramin

素敵なお母さんですね✨
    なんだか読んでるだけですっきりしました!
    のびのびと我が子も育ってほしいです✨ありがとうございます😊

• 1月20日
ぼんさん

そうゆう偉そうな保育士います!

友達が保育士でよく
1歳はこんなことが出来るはず!
わたしのクラスで○○も出来ない子がいる、親が悪い!
など言ってる子がいます。

保育士になるためにいろんな教科書で勉強したり研修行ったりして
枠にとらわれすぎてるんですよ!
わたしは勉強した、わたしは正しい。
そうゆう考え方なんですよ

とくに、子育てしたことない保育士でちょっとベテラン気取りのひとは特に(笑)

わたしなら主任とか立場上の保育士さんに相談します、腹立ちますからね!(笑)

• aramin

aramin

そういう人やはりいるのですね。
    ただ、今回の保育士さんはお子さんおられるようです。。。
    そして主任です。
    逆にフリーで動いておられる若い保育士さんが息子のいいところを伝えに来てくれはります。。。

• 1月20日
うさまる

もうすぐ一歳で、保育園に預けなければならないのですが……
保育園に預けるのやはり怖くなりました…
辛いですね…
araminさん何も悪いところが見つかりませんよ。その保育士訴えてやりたいです。
あたしなら、市役所に言いに行くと思います。
あとは旦那に相談して、仕事辞めてまでその保育園に通わせるの辞めると思います。

• aramin

aramin

すみません。
    不安な時期に余計に不安にさせるような内容を投稿してしまい😣
    みなさんのコメント読ませてもらっていると、そんな保育士さんは少ないようですし不安を募らせないでもらえるといいのですが💦

• 1月20日
ゆうり

他の保育士さんに相談されてみては?
他の保育士さんも同じ考えなんでしょうかね?まだ一歳半にもなってないのに甘えさせていいと思いますよ。笑顔で登園させてあげてほしいです。

• aramin

aramin

わからないです。
    急なことなので、園での方針を変えられたのかもしれません。
    今までは抱っこで連れて帰るとき、園長先生もバイバイと手をふってくださり、それにうちの子が反応すると褒めてくださってたんですが。。。

• 1月20日

厳しいことを言われているので、てっきり3歳とかもっと上のお子さんの話かと思ってしまいましたが、まだ一歳6ヶ月⁉️💦それでそんなこと言われてしまうのですね(><)💦ウチの子は保育園は行っていませんが、一歳7ヶ月なので歳が近いです^ - ^
まだまだ甘えたいなら甘えて良いと思いますし、なんでも楽し見ながらやる事が1番だと私も思います❗️家出てしてることなども、場所が変われば出来なくなったりしますよね。。
その保育士さんにこんなこと言われたけど私はこう思う‼️とほかの保育士さんなどに相談して見たらどうでしょう⁉️あくまで保育園なんですし、全員が全員で足並みそろえる必要なんて無いと思いますし💦
また楽しくニコニコ登園できると良いですね( ; ; )💦

• aramin

aramin

楽しく登園、少なからず泣かずに登園できてたんですけどね😢
    みなさんのコメントを読ませていただいて、園長先生に相談させてもらおうかなと思い始めてます。

• 1月20日

園長先生や主任の先生に相談されてはいかがでしょう。
その先生、言ってることおかしいと思います。
うちなんて2歳ですけど未だに送り迎え抱っこですよ。
歩かれるより親も楽だし子供も抱っこしてほしいんだし、まだまだ甘えたい時期。甘えさせてあげて何がいけないの。そんなに手取り足取り全てをやってるわけじゃないのに。

• aramin

aramin

送り迎え、抱っこして行きたいです。何もおっしゃられない保育園もあるのですね。どういう思いで抱っこして送り迎えしているかだけでも伝えてみる価値はありますかね。主任の保育士さんに言われたので園長先生に。

• 1月20日
ゆずきち

私も同じような事言われた事ありますがシカトですね
しかもその人子供いない人で経験のないやつに言われたくないって思って無視です
担任なんで関わることが多いですがほとんど最近は喋ったことないです 笑
気にしなくていいと思いますよ!

• aramin

aramin

ありがとうございます。
    子どもがいる主任保育士に言われました。。。
    本当にそれ以降話す気になれなくて、でも毎日おられるから本当に滅入ってしまって。

• 1月20日
ささ

元保育士ですがちょっとびっくりです🙄
まだまだ1歳5ヶ月。個人差なんて当たり前だと思うし「出来ない=母親が手を出しすぎ」という考えは違うと思います。
一度きちんと話し合った方がいいと思いますよ!

• aramin

aramin

今はその保育士さんと話す気にはなれません。。。
    今までも違う子のおむつを履かされて帰ってきたり、他のお子さんの服が汚れ物の中に入っていたり、逆にうちの子の服が入ってなかったり、間違えて違うお子さんの集金金額を徴収されたりと言い出すときりがないくらいいろいろありまして、それも一回、二回ではなく。。でもほとんどは私が我慢すればよいことだったので何も言わずに来ましたが、今回の件で本当に話したくない顔も会わせたくないってなってしまってて。それでも、わが子を預ける場所なので子どもには気づかれないようにと笑顔でいます。今のわたしには、それが限界です。それすらできなくなったら園長先生に相談しようと思います。
    元保育士さんの個人差なんて当たり前という言葉に救われました。ありがとうございます。

• 1月20日
ぴーちゃん

他の先生に相談できませんか?
その話が、その先生の一存なのか、園としての方針なのか…
保育士ですが、他の子と比べる時点で終わってると思います😅
確かに子どもってお母さんにはすごく甘えます。でもそれは全てが悪いことじゃないです。
お母さんと離れて頑張ってるんだから、登下校は抱っこしてほしいと思うなんて普通だと思います!
うちなんて上の子もバイバイの時は抱っこでぎゅーしてって言いますよ☆
たくさんぎゅーしてあげると笑顔でバイバイして一日頑張れるみたいです❤️

• aramin

aramin

ぴーちゃんさんのような考えの保育士さんがおられると救われるのですが。。。今回主任保育士に言われたのですが、その保育士さんがいるときは他の保育士さんたちは、バイバイってしてくれはるくらいで何も話したりはされません。その保育士さんがおられないときは話しかけて下さります。おられない日がほとんどないので、ほとんど他の保育士さんと話す機会はありません。
    まずは、園長先生に保育園の方針なのかどうかを確認してみます。ありがとうございます。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

周りの子と比較するって保育士としてどうなんでしょう?💦

あたしならほかの保育士の方に相談もしくは、どうしたの?と言われた時に言っちゃいますね。

ほんとはお母さんとずっと一緒にいたいのに保育園にいる間離れ離れだったんだからご褒美といってはなんですが、帰りの抱っことか別にしてあげても良くないですか😅?

• aramin

aramin

ありがとうございます。
    先週は、『どうしたの?』と違う保育士さんに言われただけで私が泣いてしまいそうになり、慌てて大丈夫ですと言ってしまいました💦
    その場で相談した方が本当はよかったのかもしれませんね😢

今まではお迎えの時、そんな気持ちでぎゅーってしてました。今は保育園を出るまで我慢。本当に必要なんですかね。。。

• 1月20日
ちゃんえり

元保育士です。そして今同じ1歳半の子を育ててます!保育士してた頃は2歳クラスの担任してましたが抱っこで登園してくる子たくさんいましたよ(*´ω`*)そしてそのまま先生にも抱っこで引き渡してもらってニコニコでお母さんとバイバイしてました!
今1歳半ってことは0歳クラスですよね?1歳半の子に対してそんなスパルタな保育士がいるとは、、、
家での様子見てないのに生活に関心がないとか言われたくないですね(;o;)
わざわざ泣かせて歩かせて登園させなくていいと思いますよ😭💓
朝から泣いてお母さんとバイバイなんてただでさえバイバイの時は寂しくなっちゃうのにかわいそうです(;o;)
言い方悪いですがその保育士の意見は無視でいいと思います。笑
あとは主任の先生とかに相談した方がいいと思います😭!
長文失礼しました。

• aramin

aramin

ありがとうございます。0歳クラスです。
    主任保育士に言われました。。。
    本当にどうしたらいいのか。

この前言われたときに同じ部屋にいた保育士さんが一人おられたのですが、その方が昨日連絡ノートに、『○○くん、自分の服をロッカーから出してきていましたよ😊』と書いてくださっていました。ちゃんえりさんのような考えの保育士さんなのかもしれません✨なかなかお会いしない保育士さんで、おられても主任がいると話されないのでなかなかお話できません。

• 1月20日
  • ちゃんえり

ちゃんえり

主任に言われたんですね、、、
    そしたらもう園長先生に伝えた方がいいと思います!
    主任だから経験も豊富な分保護者に対してそうゆう横柄な態度を取ってしまうんですかね(;o;)
    私が同じ職場の主任がその方だったら絶対無理ですが 笑

自分の服ロッカーから出してくることだってすごいことですよね💓
    まだ1歳半なのに(*´ω`*)!

その主任の方は担任ですか(*´-`)?

私が前働いていた保育園は主任はフリーだったのでクラスに主任が入っていても保護者への伝達は担任保育士がしてました(*´-`)

• 1月20日
  • aramin

aramin

主任が担任です。
    4月の頃は主任ともう一人若い方が担任だったのですが、夏前に若い方は2歳クラスの担任に移動されました。それからは一人で、毎日入れ替わり立ち替わりフリーの保育士さんが教室には入っておられます。

• 1月20日
アリスちゃん

抱っこして行ってましたよ!抱っこしなくなったのは、2歳過ぎてからくらいですよ‼︎
男の子って甘えん坊だし、ママ大好きだから抱っこで全然大丈夫だと思います☺️
保育士さんに言われたら、うちの子甘えん坊なんで〜すいません〜くらいで、流してしまえばいいです!
毎日泣いて行く方が精神的に良くないですよ‼︎
保育園嫌いになっちゃいそうで、、私は抱っこします!とはっきり言って良いのでは?
そんなこと言う先生小さいクラスの時はいなかったですね!
厳しめな印象の先生ですね…自立心を強制する保育園なのかな?

• aramin

aramin

『精神的に良くない』
    本当にそうです。息子もですが私も保育園の送り迎えが嫌で仕方ありません。息子も朝靴下を履くところから嫌がりはじめてます。たった3日間続けただけでもわかるようで、その変化を見るのが私も辛いです。

自立心を強制するような雰囲気はないと思っていたんですが、新しくできたところの保育園なので方針を変えていこうとされてるんですかね。

園長先生に聞いてみます。

• 1月20日
  • アリスちゃん

アリスちゃん

今まで三ヶ所保育園行ってますが、小さい時は先生は基本的に甘い感じですよ😁
    年少さんになると少しずつ自分でしていこうね〜と促す感じで…。

新しいところだとまだ手探りな感じなんですかね?
    ママもお子さんも預けるの嫌だと…園長先生に相談して、園の方針に合わないと言ってみても良いかも?ですね。
    多分、一個人の方針な気がしますが…😢

• 1月20日

息子は1歳半くらいから保育園に行きましたが、そこの保育士さんたちはみなさんあたたかい人ばかりで、そんな、母親や子どもを否定するようなことなんて絶対に言いませんでした。
読んでいて本当に悲しいし辛くなりました。
1人目の子なら、まず保育園に預けること自体不安が大きいのに...そういった気持ちを理解していないんでしょうね。

うちが利用していた保育園は、園長先生や副園長先生と気軽にお話できる雰囲気のところでした。保育園は今後も利用するでしょうし、その先生との関係など不安もあると思いますが、ここまでのことを言われたら、私なら園長先生、副園長先生にお話すると思います。そんな、他の子とくらべたり、こちらの話を聞かず否定から入る先生はちょっと信頼できません。

• aramin

aramin

そうなんです。一人目なので、周りの子みんなできてますって言われると、本当に落ち込みます。
    家ではどうですか?って一言でも聞いてもらえたらまだ救われたとおもうのですが、保育園での姿がすべてのようで。

園長先生に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月20日

私も同じようなこと言われたことあります。
あまりにも腹が立ったので、私はすぐ園長先生に言いました。
その次の日もう1人の先生から謝られ、むしろいっぱい抱っこしてあげてって言われました。
そのうち、歩いてじゃないと行かんってときが来るので、今のうちにいっぱい抱っこしてあげてください。
ちなみに、娘はその先生が嫌いでなついてません。笑

つまにゃん

言ってきた先生、本当に何を考えているんだ⁉︎とビックリしました…
そんな方いらっしゃるんですね💧
上の先生に相談してみてはいかがですか?
主任保育士や園長など‼︎
〇〇先生に〇日のお迎えの時にこのように言われました。私はこういう考えを持って今までこのように子どもに接してきました。それではいけないのでしょうか?
など、具体的にお伝えして良いかと思います。

登園やお迎えの時は1日頑張っていたお子さんのためにもたくさん抱っこしてあげたり、スキンシップをとることは決して悪いことではありませんし、間違っていませんよ!

今後の関係が気になるかもしれませんが、もうすぐ年度末です‼︎
来年度の担任も考慮していただけるかもしれないので、今のうちに上の先生にご相談するのをお勧めします。。。

長文失礼しました。
私も保育士しててもうすぐ職場復帰です!
気持ちよく保育園に通える日が早く来られますように願っています😭

ぺいた

私も保育士していますが、まじでムカつきますねその保育士...。
保育園の園長に言って、もしダメなら市役所や、役場があればそこに苦情すればいいと思いますよ!監査で絶対その保育士チェックされると思いますし!
大事な息子さんを優先してあげてください!私たち保育士はお母さん達と子供の生活をサポートする役なのですから、まずはお母さんとお子さんの関係が崩れないようにしましょ✨
お子さんも不安になってしまいますからね😘そんな保育士のせいで子どもを悲しませたくないです😭

モイ

その保育士さんの言い方も厳しいなぁ〜とは思いますが、
保育園は集団行動で、息子さん1人にずっと手をかけるわけにはいかないので自分でやるよう促していくのは当然かなと思います。
その先生には登園・お迎え時の抱っこ=甘やかしてる!に繋がってしまったのでは。
わざわざ泣かせる必要はもちろんないと思います。機嫌よく行ってもらったほうが保育士さんもやりやすいでしょう。
ただ、家ではできてるもん!他と同じじゃないとだめなの?というのはちょっと違うかな〜と。
保育園の子は食事は一歳くらいでもう自分で勝手に食べますよ。
なのに一歳半で食べさせないといけないというのは、家では自分で全部食べているとは思えませんよね。
家では自分で食べるんですか?

成長は人それぞれだから仕方ない部分もたしかにありますが、これがうちのやり方なの!合わせてよ!というなら自分で子供を見るしかありません。

保育士の言い方はたしかに悪いですが、あなたはそのままでいいよ!間違ってない!保育士が悪いよ!とは言えないかなぁ〜とも思います。

ともなおLove

次男は最近まで抱っこで登園して迎えも抱っこでした。指摘された事は無いです❗
次男は喜んで保育園行くような子ですが、まだ話す事は出来ず、抱っこでないとどこかに走って行ってしまうような子なので、駐車場など危ないので抱っこしてました。4月から三男も保育園なので、実質的に三男を抱っこするしかないので、慣らす為に最近歩かせてますが…

喋らない子ですが、言葉は理解してます。発達に関して指摘された事は無いです。
私はその保育士さんはちょっと嫌だと感じます❗

kan

保育士(育休中)です!投稿を見て本当に腹ただしく思い胸が苦しくなりました。
そんな子どもにも保護者にも寄り添えない保育士の意見は無視して大丈夫です!
そして他の方も言われているように、園長先生に相談‥というか報告してくださいね。