※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけにトントンが効かない場合、他の方法はありますか?9ヵ月男児、トントンで拒否。指しゃぶりや添い乳で寝かしつけ中。やめさせる方法を知りたいです。

寝かしつけのトントンが効かない赤ちゃんはいらっしゃいますか??

9ヵ月の男の子を完母で育てています。
うちの息子はいわゆる寝かしつけのトントンが全然効きません…トントンする位置を胸元や背中、お尻など色々試しましたが、やるとむしろやめてと言わんばかりに手や足で払い除けます😓

寝かしつけは抱っこユラユラしたら自分で指しゃぶりを始めいつの間にか寝る、もしくは添い乳です。

指しゃぶりも添い乳もそのうちやめさせたいと思っていますが、トントンが効かない場合は他にどんな案がありますか??
いい方法あったら教えてください🙇

コメント

さみー

トントン効かないです😂
基本頭をナデナデしてます!

  • たんたん♡

    たんたん♡

    頭なでなで!褒めるときにしかやってませんがやってみます!

    • 1月19日
一日百笑

はい!うちの子です!

2歳過ぎてからトントンで効くようになってきました!
やめると、やってって言います笑

  • たんたん♡

    たんたん♡

    可愛いですね(/ω\)いつかそんな日が来ることを楽しみにしてます🙌

    • 1月19日
つーちゃん

トントンは効かなかったですが
手繋いだら10分くらい泣いた後寝てくれます!
手繋いで、あとは寝たふりして寝息を大きめで立てます!

  • たんたん♡

    たんたん♡

    手繋いで寝るなんてキュンキュンしちゃいますね💕泣くとこっちが耐えれずすぐおっぱい出しちゃいますが…手繋いでみます!

    • 1月19日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    バタバタして甘え泣きしますが
    手繋いで抱っこするの我慢です!
    すると自分で寝てくれますよー!
    これ初めてから
    長い間寝てくれるようになりましたー!
    そして私じゃなくても
    主人が寝かしつけまでしてくれるようになりましたよー!

    • 1月19日
yoy

私の子は毛布を吸って寝ます😊
タオルや毛布を与えてみてはどうですか?

  • たんたん♡

    たんたん♡

    なるほど。昔ガーゼをちゅーちゅー吸ってました!あげてみます!

    • 1月19日
さな

ドライヤーの音はどうでしょうか?
うちの子はその音を聞かせると寝ます😴

  • たんたん♡

    たんたん♡

    静かにすることだけ考えてましたがそんな案があるんですね!試してみます!

    • 1月19日
  • さな

    さな

    是非♡うちの場合ですが、まぁまぁ音量が大きい方が寝ます笑
    お腹の中の音に似てるらしいです。
    あとは、私も隣りで目を閉じて寝たふりをしてます。

    • 1月19日
りん・みこママ

うちもトントン嫌いです💦
なので、部屋を真っ暗にして寝たふりしてると30分以内には勝手に寝落ちしてます😂

  • たんたん♡

    たんたん♡

    やっぱり嫌いな子もいるんですね!寝たふりやってみたんですがこっちはまだ寝てないんだよーって感じで顔をバシバシ叩かれました😅

    • 1月19日
はじめてのママリン🔰

払いのける一緒です!!
最初は放置寝でしたけど、今は自然に腕枕になりました!

  • たんたん♡

    たんたん♡

    自然に腕枕なんていいですねー😆✨💕ママの腕が安心するんでしょうね。

    • 1月19日
あずさ

抱っこでユラユラしながら足の裏を温めてあげてます。
うちも指しゃぶりしてたので今はおしゃぶりをさせてます!

  • たんたん♡

    たんたん♡

    まさに今さっきそれを試してみたとこです!抱っこ紐でゆらして空いてる私の手で赤ちゃんの足をさするって感じですよね?なかなかよかった気がします🎶
    うちはおしゃぶり拒否でした…

    • 1月19日
まぁーさ☆

一歳半まで、トントンではあまり寝てくれなかったですが、
・おでこをなでなで(優しくまぶたを閉じるように)
・耳上の髪の毛をなでなで
・頭をなでなで&体もトントン
・足の甲をモミモミ
これでよく寝ていました😊

下の子も全く同じ入眠方法です😂

  • たんたん♡

    たんたん♡

    気持ちよさそうなマッサージいっぱいですね💕試してみます!ありがとうございます!

    • 1月19日
テディさん

うちの子もトントン効きません(笑)
添い乳→メリー胎内音→おしゃぶり→タオル
と月齢毎に進化してます😆

今はタオル+ジブリのオルゴールでとんとんせずに足元に手を置いてるだけです🙋

  • たんたん♡

    たんたん♡

    月齢ごとに合うものがあるんでしょうね!そういえばメリーのオルゴール使ってないので流してみます!

    • 1月19日
たっこ

うちは頭というか、
もみ上げのあたりを触るような感じで片手でなでなでしつつ、
もう片方の手で手を握るのがわりと効果的です😃

  • たんたん♡

    たんたん♡

    なるほど。もみあげのあたりは左右順番にって感じですか?こめかみ辺りだから気持ちよさそうですね✨

    • 1月19日
  • たっこ

    たっこ

    左右順番というわけでもないのですが、
    適当に両方なでなでしています😅
    日中の眠くなさそうな時にこれをやると、うっかり眠くなるのか、今じゃない!という感じで怒ることもあります😅😅

    • 1月19日
  • たんたん♡

    たんたん♡

    へー✨そんな反応があるとやりがいがありますね!試してみます!ありがとうございます🙇

    • 1月19日
げーまー

手を繋いだり
ほっぺに手を当てたり
寝たふりして耳元で寝息立てると
大抵寝てくれます♪

  • たんたん♡

    たんたん♡

    寝息をたてる!新しい技ですね!寝たふり感が増しますね🎵やってみます!

    • 1月20日