※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riring
妊娠・出産

14週の超肥満妊婦です。身長155㎝、95kgで妊娠。体重は±0が目標。食事は塩分控えめ、毎日体重測定。食事を見直し、ウォーキング中。同様の経験者のアドバイスを求めています。

今14wの超肥満妊婦です😅
お恥ずかしいですが身長155㎝、95kgで妊娠しました💦
全ては過去の自分の不摂生が悪いこともわかっています😢

主治医の先生からは体重は±0と言う目標を言われています。

助産師さんからも食事は塩分控えめ、血圧、体重は毎日測る様に指示されました。

今のところ3食ちゃんと食べて-1.5kgです。
まだ安定期ではありませんが毎日45分犬の散歩がてらウォーキングしています!
幸いお腹のはりや出血もないので、子供のためにも頑張りたいと思っています😊

私と同じような超肥満妊婦さんや過去に同じような方はいらっしゃいますか?
・妊娠前の体重からの出産時までの変化
・お腹の出具合はどうだったか
・どんな食事をしていたか
・出産はどんな状況だったのか
(自然分娩、帝王切開など)

その他色々参考になることを教えていただければ幸いです!
よろしくお願いします💦

コメント

ままり

52〜54から、77まで増えました。それまで散々怒られました。
つわりで食べれなくても体重が増えていってました💦しかも5ヶ月過ぎまでつわりがあり、その後張りやすく張り止め処方されてたので運動もなかなかできなかったです。
食生活は特に変わりなかったように思います。
出産は自然分娩でしたが、産道に肉がついたようで難産でした。
幸い子どもがタフで心拍が落ちなかったため自然分娩でしたが、私の限界が近づいていて大きな病院に今から転院しようか、、と言われるほどでした。
お腹はがっつり出ました😂
結局産後は体型も体重も戻らずなので、増やさないにこしたことはないな!と思います。

  • riring

    riring

    貴重な体験談ありがとうございます😊
    出産…とても大変だったんですね…。
    やっぱり産道にお肉ついちゃう説は当たってるんですね💦
    時すでに遅しなんですが、今出来ることを精一杯がんばってみます!
    ありがとうございました🎵

    • 1月19日
  • ままり

    ままり

    ちなみに産後ダイエットしても体重が増えて行くという最悪な状況になり、1人目出産時の77キロで現在2人目妊娠中です(^ ^)
    今12wで78.5キロ、なるべく増やさないようにね!と言われてます😂
    安定期に入ったら運動して増えないように、あわよくば減らせるようにと思ってます!ただ2人目にしてピンクのおりものが出たりしてるので、もしかしたら私の密かな 減らそうと思う野望は消えゆくかもしれません、、、😭
    お互い頑張りましょう!(ง •̀_•́)ง

    • 1月19日
  • riring

    riring

    わぁ~🎵今二人目のお子さん妊娠中なんですか😂
    その時によってやっぱり妊娠生活は違うんですね💦

    ピンクのおりものでも怖くなりますよね😭
    無理せずに、お大事にゆっくり妊婦生活送ってください😊✨
    私もがんばります!

    • 1月19日
deleted user

そこまでではないですが、1人目162cm80kgでした。
最終85kgで産みました。
高血圧症候群にはなりましたが、後期には血圧も落ち着いていたため、陣痛待ちで普通分娩でした。
今はさらに増えて87kgで2人目妊娠し、今84kgです。
切迫で安静中なので体重が恐ろしいですが、体重管理頑張ろうと思います。
お互い頑張りましょうね😭

  • riring

    riring

    貴重な体験談ありがとうございます!
    高血圧症候群になったとき自然と後期に血圧が落ち着いたんですか?
    今二人目のお子さん妊娠中なんですね😂✨
    切迫だと動けなくて大変かと思います💦

    とても励みになりました😢
    ありがとうございます☺️
    お互いにがんばりましょう😊

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自然に落ち着きました。
    もともとそんなに酷くはなかったので。

    • 1月19日
ちーまま

私は165㎝、90㎏で妊娠しました!
・つわりがひどくて、5ヶ月のときには-7㎏の83㎏になりました。
10ヶ月で90㎏に戻り出産しました😊

・お腹の出具合は、肥満だと分かりづらいと聞いてましたが私は6ヶ月くらいから出始めて、肥満じゃなくてどうみても妊婦って感じになりました!

・食事は、つわりが産むまで続いていたためあんまり食べれなくて、塩分やらなにやら気にすることなく、そのとき食べれるものを食べてました!

・お産は、破水から始まり自然分娩で3時間弱で産まれました!助産師さんや家族から初産なのにすごい!と言われました😁

  • riring

    riring

    貴重な体験談ありがとうございます🎵

    つわりひどかったんですね💦
    私もつわりで痩せるかな?と思ったんですが幸い軽い方みたいでほとんど平和にここまで来ています!
    これから食欲旺盛になったらと…ドキドキ過ごしています💦

    なかなかお腹の出方について肥満の方の情報がないので参考になります!

    自然分娩でスーパー安産…凄いです(笑)
    こまつなさんのスーパー安産にあやかりたいです😂

    心構えしながらこれからがんばります!
    ありがとうございました😁✨

    • 1月19日
ぴ

肥満妊婦です!
150センチの69㎏で最終79㎏までいきました!!
1㎏も増やしてはいけないと言われていましたが増えちゃいました😭笑

お腹は8ヵ月頃からあれ?臨月?でした!

普通に食べたいのを食べてました🙌

出産は自然分娩で6時間ぐらいの安産でした!

  • riring

    riring


    貴重な体験談ありがとうございます🎵

    やはり同じ生活してても増えちゃいますよね😭

    これからも意識しながら少しでもよい方向に持ってけるようにがんばります!
    ありがとうございました😊

    • 1月19日
ぷにり

こんばんは!
146cm63kgの時に妊娠しました(笑)
つわりで4kgやせて臨月入るまではそのまま維持して
臨月でなせが4kg増えました…😭
つわりがずーっと臨月まで続いたので
体重はあまり増えませんでした

お腹は余裕で100cm超えました😂

陣痛すらこないまま帝王切開になりました_| ̄|○

えっと言いかたは悪いですが
まずは普通の方の食事量にする
和食を食べる、特に鉄分が多いもの
お菓子は食べない
夜中には絶対に食べない
水も飲みすぎると良くないので
夜は早く寝る
食事はまず千切り野菜を一皿食べて
お味噌食べておかず食べて
最後に白ご飯
どうしてもお菓子が食べたいときは
ご飯を食べた直後に買い物にいくのをオススメします(*´꒳`*)

  • riring

    riring

    貴重な体験談ありがとうございます🎵

    細かく食事の内容、食べ方まで書いていただいて助かります😢
    今病院から言われて精進料理の様な食事しています!
    でも食べ順までは考えてなかったので参考にします✨
    水分はあまりよくないんですね💦
    浮腫みやすくなるとは聞いてたので気を付けてみます!

    とても参考になって励みになりまし!
    がんばります😊✨

    • 1月19日
M

元々が80キロあり、妊娠から出産までに10キロ増え、出産時は92キロくらいになりました💦

食べることが大好きで、わかっちゃいるけど毎日普通に食べてしまってました😅
一人目の時は尿糖値が高くて、糖尿病の疑いで加糖検査しましたが異常なしで、安心してさらに何も制限せずに過ごしてました。

二人目の時は尿糖値を上げないために朝食抜いて検診に行っていましたが、正しく見てもらうためには朝食食べた方がいいと看護師さんに言われました😅

幸い、二人とも何事もなく出産しましたが、太り過ぎは産道が狭くなったり、糖尿病や高血圧で出産時に大量出血したりするみたいです。
私は二人とも若干出血が多かったようで、産後、貧血の治療で血を作る薬を処方されました。
ちなみに自然分娩でした。

臨月の頃はものすごくお腹が重くパンパンになり、散歩したくても5分くらいでしんどくなりました💦
ずっと家にいたら座るか食べるかなので、イスのあるショッピングモールとかに散歩に行ってました✨

笑い話ですが、妊娠中何度も顔を合わせて挨拶していた近所の奥さんに、出産後会った時、妊娠してたと気づかれてなくて、赤ちゃん抱いててびっくりされました(笑)
別の友達に産後赤ちゃん無しで会った時には、「いつ生まれるの?」と聞かれ、「もう産んだよ❗️このお腹は肉❗️」と自爆(笑)
太りながらの妊娠は、なかなか気づいてもらえないので、いろいろ苦労しますが、体重管理しながらお体大事になさってくださいね✨

  • riring

    riring

    貴重な体験談ありがとうございます‼️

    10週のとき助産師さんから『もう早産や未熟児、難産になることの確率は高いから覚悟しといてね!』と言われているのでやはり出産時のリスクはかなり高いと思いました💦
    出血量も増えるんですね😣

    最近疲れやすくなってるなぁとは感じます❗
    確かにショッピングモールならベンチもあっていいですね🎵

    面白話もありがとうございます(笑)
    うちの母にも『あんた元々太ってるから妊娠してもわかんないかもね!』なんて言われてるんですけどオレンジさんみたいになるのかもしれないですね😁

    とても励みになりました😢✨
    引き続き食事管理しながら無事に妊婦生活が送れるようにがんばります🎵

    • 1月19日
まな

162センチの75で妊娠し最終的には97までいってしまいました😅
初めて妊娠糖尿病って言われてしまいました😅お腹は同じように増えていくので8ヶ月くらいから目立つようになりました笑笑
食事も塩分控えめを心がけていましたがなかなかむずかしかったですが、4人目とのことなのかなんとか安産で出産出来ました😌

  • riring

    riring

    返事が遅くなってすみません💦
    まなさん子沢山ですね😊❤️
    凄いです!
    四人目にして妊娠糖尿病だったんですね~
    やはり出産はそれぞれ違うんですね!

    初産なので不安なこともありますががんばります🎵

    • 1月29日
Rico♡

おはようございます。
もう解決されていたらごめんなさい!

★妊娠前の体重からの出産時までの変化
妊娠がわかった時162cm,90kg
つわり五ヶ月ぐらいまてあり85kgになり、
36wで産休に入るまで85kgでしたが、
36w〜出産の39wまでの間で96kgへ。

★お腹の出具合
産休入るまではただのデブみたいな感じでした(笑)
倒れた時のためにマタニティマークは付けていましたので、電車とかは声かけてもらえたりしました。
産休入ってからはお腹が重くて腰が後ろに反って妊婦みたいになってきました😤
出産後四ヶ月経ちますが、今でも8ヶ月くらいのお腹してます😫
妊娠期間を通して目立たない方だったと思います。

★どんな食事をしていたか
産休に入るまでは何も気にせず食べてました!
検診日前日だけ少しご飯の量を控えました(笑)
産休はいってからは家にいる時間が長く食事と食事の間でどうしてもお菓子やアイスが食べたくなり、がまんしたり食べたり…🍨
幸い、血圧もよく糖尿病にもならなかったので食べまくってました(;∀;)

★出産について
39w2dといい具合で出産しました。
39w1dの朝四時に前期破水して生理痛くらいの痛みで病院に向かい、抗生剤の内服をしながら分娩台で待ってました(´v`)
14時くらいから感覚がバラバラだけど、痛みが来ると「あーだだだだだ」ぐらいになりました。
でもシャワーは浴びれました。前駆だと言われました!
21時からかなり強くなりましたが前駆だと言われ…(笑)
2時頃から本陣痛、7時に出産の初産なのに安産°.*\( ˆoˆ )/*.°
破水してから出産時まで会話から医療処置まで多分ほとんど覚えてます😆
痛みに強いのか、痛いのは痛いけど、出産後すぐにもう一回出産したいと思いました(´v`)

長くなりましたが、要は安産だった例です💃
ちなみに不妊治療していたのでそこのクリニックが遠く、近くの総合病院やクリニックに電話で出産をそちらでしたい旨をBMIと共に伝えたら「うちではリスクが高い」と言われ、高速で1時間のクリニックでそのまま出産しました。
そこはDr三人いますがみんな優しくて、申し訳ないくらいでした。「体重は95kgまでね〜」って感じだったので甘えちゃいました。

  • riring

    riring

    返事が遅くなってすみません💦
    事細かくいっぱいコメントくださってありがとうございます!

    36wから体重がグンッと多くなったんですか😱
    やっぱり後半は増えますよね😣

    現時点でまだお腹も元々出てるので大きくなってるのか、なってないのかよく分からぬ感じです(苦笑)
    このままの感じであまりでないといいのですが…💦

    出産経験談読んでいたらなんかイメトレ出来ました(笑)←早すぎ
    なんか勇気もらいました❤️
    とっても安産だったようで羨ましいです‼️
    私も運良く順調に丁度良いぐらいで産めたらいいなぁと思います😣
    助産師さんからは『リスクあるから色々覚悟しといて!』と言われてるので…

    今自分ができることがんばってみます😊
    ありがとうございました🎵

    • 1月29日
AQUA

しばらく前の投稿のようですが、気になったのでコメントさせていただきます🙏
妊娠発覚時が149の95でした。初産だったので、個人病院は合併症が出るリスクがあると大きい病院へ初期から通っていました。
中期の中頃までは、食べても太らないし むしろ減っていき、3キロほど落ちました。けれど、そこら辺を越えてくると食べるとしっかり増えました😅
私は、ずっとセーブして我慢ってのは出来なかったので、健診までの日数の半分は普通に食べて、半分は減らしたり、野菜中心にして、前回の健診の体重まで戻すようにしてました💦まあ、あまり良くない例ですが😵

お腹は最初に落ちた分、子どもが増えるって感じでラストも体重キープでいけましたよ☆ よく見たら妊婦かな?くらいでした😅

私も自然分娩が出来るのか心配…と思ってましたが「いやいや、切ったら大変だから普通に産んで下さい!」って主治医に言われました😱 陣痛来て、なかなか進まず促進剤入れて、分娩室行って、ちゃんと自然分娩で産めましたよ👍 高血圧や糖尿などはありませんでしたが、出血量は多くて1.4L程でした💦周りに心配されましたが、18時に産んで、次の日の朝には普通に歩いてましたよー🙂

今2回目の妊娠生活送ってます。なんとか同じようにキープしてましたが、切迫早産で管理入院中です😵双子なので、帝王切開の予定で 不安です…。
お互い、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう‼️あと産後ダイエットも…❗️

8211☆

いきなりコメントすみません💦
あたしも現在2人目の妊娠中で,恥ずかしながら体重95キロで妊娠発覚しました😂💦
先生からは,「上の子もまだ小さいから管理入院は避けたいから,出来るだけ食事面気をつけて体重増えないようにね」と言われました💦
今は食べても気持ち悪くなってしまい,1キロほど減りましたが,便秘の為かなかなか体重が落ちません😂

どのようなことに気をつけていましたか?
良かったらお話し聞かせてください😂💓

  • riring

    riring

    初めまして♪
    私で参考になれば喜んで😉✨

    気を付けていたことは一番は食生活ですね!
    ぶっちゃけ95キロもあると普通の人より普段食べてる量多くありませんか?(笑)
    普通の量にしただけで最初結構減りました!
    あと、まずはつわりあったのでその勢いで間食と脂っこいものをやめて…
    ごはん、味噌汁、魚、野菜とか減塩醤油に変えて和食みたいなかんじで♪
    ただ和食だと塩分が多いので調理するときは減塩醤油とかに変えるのをオススメします!

    でもつわり終わったらやっぱり好きなお菓子食べたくてチマチマ食べてました(笑)
    検診終わったらご褒美一つみたいな😅
    あと皆さん気にして生物はダメと言う人も居ますがお寿司も好きだったので水銀含まないものとかも食べてました😁
    あまり我慢してもなぁと思って(笑)←甘いですよね😣

    あとウォーキングを週に2.3は軽くしたり、ショッピングがてらモール歩いたりもしました!
    でもそんな頑張るってかんじでもなく…やれるときにやろうって感じで…

    あとは幸いなことに妊娠中は快便でした😏
    産んでからの方が少しの間便秘に悩んで大変でした💦

    ちなみに体重変動書くと…

    妊娠発覚時は95.6㎏
    14w5d 94.0㎏(つわりと食生活のおかげで痩せました)
    21w5d 94.9㎏



    31w5d 95.9㎏
    33w 95.9㎏
    34w 96.3㎏
    36w 96.7㎏
    37w 96.8㎏
    38w 97.0㎏
    39w1d で出産して息子は3085gでした。

    産後4d 93.1㎏
    14d 87.1㎏
    30d 87.3㎏

    そして3m1dで85.4㎏で混合です!
    多分母乳とはじめての子育てのお陰でこの体重まで来ましたが食欲戻りつつあります😅

    8211さんはお子さんもいらっしゃるみたいなので育児も大変だし体を動かす機会もたくさんあると思うので食生活さえ改善すれば大丈夫な気がします👍

    子供抱っこするだけでも相当なエネルギー使うと思うので💦

    こんなんで参考になるのかな…すいません😂

    忘れかけてたあのときの思いを思い出させてくれてむしろありがとうございますって感じです(笑)
    私もこのまま継続して減量がんばります😉
    次の子は普通体型で産んでみたいので(苦笑)

    • 10月17日
  • 8211☆

    8211☆

    ありがとうございます😊
    あたしも妊娠すると何故か揚げ物が食べれなくなり,食べてもお腹いっぱいになるせいか,体重増えないので少し喜んでおります😂
    でもまだまだ痩せなきゃいけないので無理のない程度に頑張りたいと思います!
    あたしの通っている病院はとても体重に関して厳しく,下手すると管理入院になります💦
    娘もいるので管理入院は避けたいので
    頑張って体重管理したいと思います!

    あたしは母乳出てるからとたくさん食べたら産後太ってしまいました!💦
    スリムになりたいです💦

    2人目産んだら本気でダイエット頑張ろうと思います😭!

    • 10月17日
  • riring

    riring

    そうですね、無理は禁物です!

    やれる範囲で娘ちゃんのためにもがんばってください😁
    きっとやれますよ!大丈夫!
    母は強しです(笑)

    元気な赤ちゃんが産まれること願ってます❤️
    お体お大事に😉✨

    • 10月17日