※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が保育園で小さいサークルに入れられていた。動き回るからとの理由で不安を感じている。保育園関係者の方、普通なのでしょうか?

1歳4ヶ月の息子のことです。
去年の4月から保育園へ行っていて、今日は義母が迎えに行ってくれました。
いつも私が迎えに行っている時間より早めに行ったみたいなんですが、息子だけ何もない小さいサークルの中に入れられていたみたいです。
義母が気になってどうして中に入れているのか聞いてみると、動き回るからだそうです。
それを聞いて子供を預けるのが怖くなりました。
一体いつから入れられていたのか…
だって1歳ちょっとの子なんて動き回るのなんて普通じゃないですか?託児所ならまだしも認可の保育園です。なんだか保育園に不信感が生まれました。
保育園関係者の方いらっしゃいますか??
これって普通なんでしょうか😰

コメント

のん

ありえないですね😨息子は6ヶ月から保育園通ってますが、一度もそんなことないです。一歳は動き回りたいころだし、2歳になった息子のクラスでさえやりたい放題で先生困らせてますが、サークルの中はないですよ!園長先生に聞いてみたりしてスッキリさせたほうが良いですね!

• まあミ

まあミ

ありえないですよね…まだ話せない年齢なので余計に息子に申し訳無くて😢担当の先生より園長先生に聞いた方がいいですかね😞

• 1月19日
国際mama.kao

お友達は、クラスで遊んでるんですよね??
はぁ😞💨こんな悲しく悔しい想いをしないといけないのか、、
見てて憤りしかない。
動き回るから隔離する?
馬鹿じゃないか。動き回るから月齢だろうが😠親から見てもその位、分かるレベルだわ。
私が逆の立場だったら。
まずは、園長並びに、
子育て支援価に抗議しに
行きますよ。

冗談じゃないわ。
保育園関係者とは?
保育園に預けてるママって意味ですよね⁉

• まあミ

まあミ

はぁ😞義母から話を聞いてすごく悲しくなりました…😞共感していただけて嬉しいです。動物園かって感じですよ💢
    なるほど、市に直接言うのも手ですね🤔

保育園関係者は預けてるママさんや保育士さんのって意味で書きました🙌

• 1月19日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

良かったです😃
    当たり前ですよ。その場で園長や保育士に言うよりも。
    市の関係者に現状をお話ししなければ、同じ様な事が起きますし。

不信感、憤り、この感情を何処にもぶつけれない母親の身になれよなって思いで市のしかもトップに私は、抗議しに行きますよ。

虐待に近いじゃないですか⁉
    他のお友達は、クラスで遊んでるんですよね?

• 1月19日
  • まあミ

まあミ

すごく頼もしいママ😭
    そうです…他の子はクラスで遊んでます。義母もおかしいよと言っていたので市に直接行って現状を伝えてみたいと思います😠👊

• 1月19日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

逆の立場だったらって考えると。
    本当に腹立し。
    今日、お母さんが早めにお迎えに行き気付けた事で分かった事ですよ。
    クラスの担任以外に、
    気付かなかったのか??
    そこも疑問視する所です。

見て見ぬ振り?
    はぁー本当に😠😠ここは、強気で抗議して良いんですよ。
    我が子だけ、そんな扱いされてるって。
    マジで腹立つ😒💢💢。
    口悪くて悪しからず🙏

• 1月19日
ぽてと

保育園関係者ではないですが、ありえないですね😭そんな息子さんのお気持ちを想像すると、悲しくて悲しくて😭ピチチさんも悲しくなっちゃいますよね💦しかも早めに迎えに行ったから気づけたものの、いつもの迎えの時は普通に出されてるんですよね??ってことは保育園側もダメなことだと分かっててバレないようにしてるってことですよね?!許せない!!!
保育園に言ってももみ消されそうなので、私なら市の担当課に言っちゃいそうです💦

• まあミ

まあミ

まだ言葉に出せないので余計に…話聞いて涙出ました😢
    そうです、いつもの時間に行くと普通にお友達と同じ空間でオモチャで遊んでます…バレないようにするなんてタチ悪いですよね😭
    息子の為にも市に直接言ってみようとおもいます😰

• 1月19日
ぶたッ子

元保育士ですが、ありえないですね💦
給食の後など、食べこぼしの片付けをする時などに、保育士と一緒に全員サークルに入ってもらって、中で遊んでる間に掃除するとかはありましたが、何もないサークルにいれるなんて、した事ないです。
子どもなんて、何歳になっても動き回りますよ。
園長に聞いてみて良いと思いますよ💡
室内の自由遊び時間でも意図のない遊びはしないので、こういう状況でこう言われたんですが、ねらいや意図はなんですか?と。
普段から動き回る子には、このような対応なんですか?と。
百歩譲って、そのサークルの中に保育士もオモチャ類も息子さんと一緒に入ってたのなら、まだしも…なにもないサークルにいれられるなんて、かわいそうです。
園長の答えによっては、区役所にこのような運営をしているみたいなんですが…と相談して良いと思います!
そんな状況で保育されてる子どもたちがかわいそうです。

• まあミ

まあミ

やはりありえないですか😱
    たまに熱があってベビーベッドに隔離されてるとかはあったんですが、今回はとくに風邪も引いてなくて元気だったので。義母もおかしいと😰
    まず園長に意図を聞いてみようかな…

• 1月19日
ねこさぶろう

うちの息子は一歳半ですが、最近までよくベッドに隔離されてましたよ!
(お迎えのときです)
息子より小さい子はまだベッドで一人小さなおもちゃで遊んでるときもあります。
大きなお兄ちゃんたちの中にいくと倒されたり、逆におもちゃとかとって邪魔したりするので。

毎日ずっと一人だけ隔離されてるなら問題だと思いますが、私は特に何も思いませんでしたf(^^;

• ねこさぶろう

ねこさぶろう

みなさんのコメントみたのですが、そんなにあり得ないことなんですね!
    ベッドに何個かおもちゃもあるので多少状況は異なりますが。
    ちなみに市の認可保育園です。

• 1月19日
  • まあミ

まあミ

いつもお迎えの時は隔離されてないんです😞今日は義母がいつもより30分早く行って1人隔離されてるところを見て…なのでいつもされてるのか今日たまたまだったのか分からず…

• 1月19日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

たまたま早く行って、その場面を目の当たりにするのはつらいですし心配ですよね(>_<)

こちらから聞く前に、こういう理由で今日は隔離していました、と説明があればまだ納得はできますが、見てないところでされるとショックですよね。

私は納得する理由を聞いていたので問題視していませんでしたが、説明がないと不信感が募りますね(>_<)

• 1月19日
katemama

を見てしまいましたね..
義母さんなら尚更ショックだったはずです..。又聞きもショック😱⤵️⤵️
認可保育園ですか?
動き回るっていってもまだ1歳ちょっとの小さな子供ならたいしたことないですよね😰
もしかしたら先生の数やたくさんの子供達のオムツ替えのタイミング等で安全の為にサークルや散歩車に入れて待たせる事もあります。
でも、話がイマイチわからないですよね。。
動き回るから言われても、理由がわからないと不信感しかうまれません。
まず、保育園の先生や園長にきいてみてください。
そこで疑問が感じられたら市役所に聞いてみるといいですよ。
保険センターとかサラリと相談すると
市役所と連結していたりしてるので、
動いたりします。
同じ保育園に通うママ友や、兄妹で預けてるような先輩ママから情報を聞いてみるのもいいかもしれません。
まずは話を聞いてみましょう!

• katemama

katemama

スミマセン!
    冒頭がきれてしまっていました。

「胸が締めつけられるような現場を見てしまいましたね..」です。
    お気持ち察します..( ;∀;)
    ちなみに、私の伯父は市役所の保育課の責任者ですが、そういった相談受けてましたよ。
    保育園だけじゃなく、形を変えて
    小学校や中学校でもあります。
    小学校で忘れ物届けにいったら自分の子供が体罰真っ最中で
    まさか親が目撃してしまい大問題とか。➡️私の息子の同じクラス

日常的なら問題ですから..💦😢
    情報は集めるだけ集めてください。

• 1月19日
  • まあミ

まあミ

認可です。
    聞かされた話なのでなんとも言えないのですが😖
    他の子もサークルに入っていたのならまだしもうちの子だけだったみたいなので余計に不信感が😣
    一応姪っ子が同じ保育園で、よく送迎してる義母がおかしいと言っていたのでまずは園長に聞いてみようかなと思います😰

• 1月19日
  • katemama

katemama

ひとりサークル...
    何もないサークル..
    かわいそうで胸が痛いです...
    ( ;∀;)
    義母さんが【❔】と感じるとなると
    やはり心配ですよね。
    サークルの理由がわかれば解決できると思うので聞いてみてくださいね✨

• 1月19日
チー

今何も証拠がないままでは証言として弱いので、一度不意打ちで行ってみては…

何もないサークルに1人とか、考えただけで悲しくなります。うちの娘が…と置き換えただけでこちらが泣きそうです。

• まあミ

まあミ

不意打ちで行けたら良いのですが、難しそうです…仕事もあるので😩信頼して預けてるのに…悔しいです…😢

• 1月19日
YUNO.YUMA.mam

今月から保育園に通い始めた保護者です!
うちの園でも1歳児はサークル生活してます(;_;)
おやつ、ご飯、おむつ交換以外はみんなサークルの中でおもちゃで遊んでます!
すし詰め状態で可哀想だなと毎日思います。
そのせいで登園してサークル見たら泣く子が多いですね…

• まあミ

まあミ

皆んながサークルに入ってるならまだ納得できますが、いつもより早めのお迎えで何もないサークルに1人入れられていたというのが気になって…

• 1月19日