※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

息子が幼稚園のプレで他の子と遊べず、心配しています。4月からの幼稚園生活が大丈夫か不安です。

4月から幼稚園の年少さんになる息子について、少し心配です💦

今日はプレでした。
今日のプレの内容は、「お兄さんお姉さんと遊ぼう」というもので、いつもは母子一緒のプレなのですが、今日は初めてママと離れて在園児の教室に行って一緒に遊びましょうというものでした。

一週間前から息子に今日のプレの内容は説明していて、ママと離れて遊ぶんだよということは念押ししていました。

ですが今日、予想はしていましたがやっぱり私と離れられず…
私も一緒に付いていきました😰
そういう人はちらほらいましたが…私が心配になったのは教室に着いてからの息子の様子です。

息子以外の子は全員在園児の子達の輪に入り、お名前を呼ばれたらみんな上手にお返事をし、在園児の子達の真似をして一緒に遊んだりしていました。

息子だけが、固まり、私の側から一ミリ足りとも離れられず、先生から声をかけてもらっても固まって無反応で先生も苦笑い…💧

初めてのことだし、元気な在園児の子達に圧倒されてしまったんだろうなぁと分かりますが、普段からとにかく大人しくて怖がりでこれまでのプレも全く積極的に参加することがなく…4月から大丈夫なのだろうかと心配になってしまいました…
3月生まれだし、今更ながら二年保育の方がよかったのかなぁ…とか💦
よい先生にあたることを願うばかりです😖

こんな息子でも、毎日通ってればいつか慣れる日が来るのでしょうか…

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
そういう子たーくさん見てきました!!
でもどの子もそのうちケロッと通うようになってよくママさんたちと前はあんなに泣いてたのにーって笑い話になってましたよ♡
大丈夫です!!

• おはぎ

おはぎ

そうなんですか!😣うちみたいな子は少ないかと思ったけどたくさんいるのですね😣💦
    幼稚園教諭だった方にそう言っていただけて安心しました😰
    ケロっと通えるようになる日を信じてゆっくり見守ろうと思います😣ありがとうございました✨

• 1月19日
ゆきんこ

はじめまして☺︎

大丈夫ですよ〜
はじめてのことで、びっくりや戸惑いがあったんだと思います◎

大人だって個人差ありますが
はじめての場所で初めてのことをすると緊張したりしますよね。

息子さん、うちの長男と似ているなぁと思いました。
長男も初めての場所やはじめてのことは最初固まってしまい、
周りの声も右から左に抜けてる感じでした。
今でこそ少なくなりましたが、
固まっているのは必死で周りの状況を把握しようとしているんだと思いますよ。

息子さんのペースで慣れていくと
思うので、焦らず見守って行きましょうね♩

必ず笑顔で幼稚園楽しかった〜♩て
帰ってきてくれる日がくると思います◎

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます!
    なるほど~😣固まってるのは周りの状況を把握しようとしてるんですね…💦全然理解してあげられてませんでした😣💦なんで固まってるの?お母さんの言ってること聞いてる?って思っちゃってて、息子に申し訳ないです😭
    周りの声も右から左に抜けてるっていうのも納得です!まさしくそんな感じです😣

そうですね、ついヤキモキしてしまいがちでしたが、焦らず見守っていきたいと思います😣
    幼稚園楽しかった~っていう言葉が聞ける日が楽しみです😊

• 1月19日
トーマス♥

絶対大丈夫です(^∇^)
泣かないだけ偉い(^_^*)
きっと周りをよく観察してるんだと思います。うちの息子の2歳の頃によく似てます!
今では年少、もうすぐ年中ですが、いまだに周りを観察して動いてますよ。わぁー!といくタイプじゃないです。けどハキハキしてればいいわけではないし、1番大事なのは先生の話をきっちり聞けるかだと思います(^∇^)
私の意見ですが。
周りと比べちゃったりもしますが、まだ幼稚園。先は長いです。一喜一憂せずにきっと成長しますから、息子さんのペースで大丈夫だと思います^_^

• おはぎ

おはぎ

泣かないだけ偉いですか😂ありがとうございます😂
    そうですね😣公園などでも自分の遊んでる手をとめてまわりをじーーっと観察してることがよくあります💦
    そうですね、つい子供らしいワーッといくような姿を求めてしまいがちですが、それが良いというわけではないですしね😣💦
    ありがとうございます!未熟な母親ですが、どーんと構えてゆっくり見守っていけるよう、私も精進します😣

• 1月19日