※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

保育園の登園許可証について、診断書は必要ですか?友人が悩んでいます。

保育園で登園許可証を書く方にお聞きします😣

友人が他の保育園に通っているんですが
「登園許可証なんてわざわざ小児科に完治したか診断してもらってないよ!先生に診断書書いてもらうわけでもないし、小児科でまた別の菌貰って帰るのも嫌だし!」と言っていました😣

診断してもらってない方っていますか😣?

コメント

mtomatod

書いてもらうのはいつ書いてもらってるんでしょうか??

• はる

はる

登園した日に登園許可証をもらい
    何月何日に◯◯小児科で(感染症)が完治してると診断されました。と保護者が記入します😣

• 1月19日
maa

こんばんは♩

診断してもらってないです!!
保育園によって違うと思いますが
私の子供の保育園では
親が用紙に記入するだけです。

インフルなら
毎日の体温を記入して提出です!
登園許可証に感染する病気別に
登園許可の目安。的なこと
かかれてます!!

説明下手ですいません😭

• はる

はる

こんばんは😄
    そうなんですね!
    うちも記入は親なんですが
    保育園からは診断してもらってから書いてくださいとの事だったので😣

• 1月19日
ひなまむ

うちの保育園でも病気によっては登園許可証必要です😅その友人は登園許可の必要な病気にかかったことが無くて知らないって事はないですよね❓😅

• はる

はる

ではないです😣
    以前ヒトメタニューモウイルスに感染したようで
    登園許可証は保護者が書くようになっていて小児科からは診断されるだけで
    先生が熱が下がったら保育園行けるからねと言われたようで熱が下がって鼻水、咳の症状が終わって登園許可証を書いたと言っていました😣

• 1月19日
  • ひなまむ

ひなまむ

保護者が書くんですね!!うちのところは小児科先生のサインが必要なのでちょっとビックリしました😳

• 1月19日
  • はる

はる

先生のサインがいるんだったら行かないといけないですね😣
    前の保育所も同じ市内ですが保護者の記入だけでした😣

• 1月19日
ぎゃびー

うちの保育園もインフルとかだとありますが保護者が書いて先生からお母さん書いて大丈夫です〜って言われましたよ🤗

• はる

はる

うちも記入は親なんですが
    その記入は小児科で診断されてからとゆう感じです😣

• 1月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

インフルかかったときは小児科に受診した際、熱が下がって…とか言われたと説明したらそれそのまま記入して〜って感じでした🤗

• 1月19日
  • はる

はる

保育園からは受診するよう言われましたか😣?

• 1月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

言われなかったです‼️
    病院から言われた通り休ませて登園した時に先生から書いて〜って言われました🤗

• 1月19日
  • はる

はる

そうゆう感じなんですね!
    何度も先生に診断してもらってから登園許可証書いてね!と言われたのでやっぱり行かなきゃならないですよね😭

• 1月19日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

保育園から病院から診断されたらと言われているのであれば一度病院に行った方が良さそうですね😓

• 1月19日
  • はる

はる

ですよね😣ありがとうございます😊

• 1月19日
nn62yy

娘の保育園は登園許可証が必要な感染症が決まっていて、登園できない日数も決まってるので、○日から登園できますよ、と教えてもらったらその前日の夕方に小児科に行って、登園許可証にサインしてもらいます。
インフルエンザとか手足口病とかRSとか、登園許可証ないと登園できません。

• はる

はる

質問の仕方が悪くみなさんに誤解させてしまってましたすみません😣
    うちの保育園も登園許可証が必要な感染症が決まっています!
    その登園許可証は保護者が書くようになっていて小児科の先生が記入するところがないので
    保育園からは診断されてから保護者が記入してください。とのことでしたが
    友人は小児科で診断を受けず登園許可証を書いて提出しているとゆうことです😣

• 1月19日
  • nn62yy

nn62yy

保護者が登園許可証を書くんですか?なんかあまり意味ないような…
    娘の保育園は決まった用紙に医師が記入する感じです。
    だから治ったくらいのタイミングで持っていかないと記入してもらえないので登園できません。

• 1月19日
  • はる

はる

そうなんです親が書くようになってます😣
    前の保育所もそうでした😅

• 1月19日
  • nn62yy

nn62yy

親が書くのであれば完治したのかどうかは親の判断ってことですよね?
    親が医師ならまだしも、素人判断じゃあまり書く意味ないような…
    でも前の保育園もそうだったってことは、けっこうあるんですね…
    私の周りでは聞いたことはありませんでした。

• 1月19日
  • はる

はる

小児科で診断してもらったことを書く感じではあります
    友人の通ってる保育園もそうみたいなので近所はそんな感じみたいですね

• 1月19日
かない

うちの保育園は
ちゃんと病院で診察して
もらって記入してもらう
所がありますよ。

それが普通だと思っていました😓

親が勝手に書くだけなら
あまり意味ない気がしますけどね。笑

• はる

はる

そうですよね(笑)
    確認の連絡いれるならまだしもそんな事しないですよね😣

• 1月19日
しょう&ゆうちゃん@ママ

インフルのみ病院の登園許可証が必要ですが、それ以外はいらないです。口頭で問題ないです。