※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

息子が人見知りで集団生活に慣れず不安。性格も影響するが、自然に慣れるものか心配。幼稚園で友達と遊べるか不安。

うちの息子はなかなかママから離れず支援センターとかでもぴったりくっついて遊んでいます。
他のお友達が側にくるだけで逃げたり…
集団の生活に慣れてほしいと思い色々連れていくのですがなかなか慣れず、この先幼稚園とかで友達と遊べるのか不安です(。>д<)
性格もあると思いますが自然に人見知りが減り慣れていくものなんでしょうか??

コメント

mayu

うちもそのタイプでしたが
保育園行ったらちゃんと
友達作って遊んでますよ✨
私が居たら私のとこに
来ますが居なかったら
ケロッとしてます(笑)

• らんらん

らんらん

今まで自分から離れて過ごす事がなかったので(。>д<)
    うちの子もその様に遊んでくれるようになれればいーなー💧

• 1月19日
どんご

こんにちは!
つい何ヶ月か前まで、息子が集団で生活できるか不安でした。
というのも、プレ幼稚園に入れようと決めていたので、同じく支援センターで遊ばせようと思って連れて行っても、すぐに飽きてぐずる…
外遊びは大好きでイキイキしているのに。

プレ幼稚園に入会して、初めの何回か母子登園で、やはり同じようにぐずる。もう心配と不安と私が病んでしまうほどでした。

母子分離での登園が始まったら、うちの子が一番心配されてましたけど、泣かずにサッと教室に入って、楽しく過ごしていたようです。

意外と、ママと離れると頑張ってくるものかもしれませんよ(^^)
まだ2歳前ですし、まだまだ甘えたい盛りだと思いますし(^^)
個性と思ってママと遊ぶでもいいと思いますよ!

• らんらん

らんらん

うちの子も外遊びは大好きなので周り気にせず遊んでる気がするのですが、支援センターとかではすぐぐずります😢
    一人で自由に遊んでる子を見ると羨ましくて…
    まだ離れて過ごした事ないのですが意外にママいないと諦めて楽しく過ごしてくれる事もあるんですね😄

• 1月19日
you

恥ずかしがり屋さんな性格なんですね(^^)
ウチの子は、他の子がいい子してお母さんの側とかで遊んでいるのに一人で走って行ってしまいます>_<
気になるものの所まで走って行ったら指差して「あー!」って大声で私に教えてくれる感じです(^◇^;)
同じフリースペース(月二回)に来られる今年から幼稚園の男の子は、ずっとお母さんの側から離れないです(^^;;
その子お母さんも、色んなフリースペースへ連れて行って慣れさせようとしておられるようですが、中々難しいようです>_<
でも、初めてその子が来た時よりは他人の私から見ても慣れてきたように思います^^;
毎日同じ場所、同じ先生にお友達なら慣れて行くんじゃないですかね(^^)

• らんらん

らんらん

周りが気になるようで常に周り見て警戒してる感じなんです(。>д<)
    そのお母さんあたしと同じですね💧
    諦めずやっぱり慣れさせる事が大事ですよね😅

• 1月19日
まる

全く同じです!!!支援センターなどに連れて行ってもわたしから離れず、『てって』と言い私の手を引っ張って移動します。私も全く同じことをいつも考えています‥この先お友達と仲良く遊べるのか、そもそもこんな状態で友達が出来るのか、不安ですよね‥よかったらすこしお話ししませんか?同じ状況のママさんが周りにいなくてとても心細くて😭

• らんらん

らんらん

うちの子も一人では移動せずあたしの
    手引っ張ったり飽きると抱っこ求めたりです(。>д<)
    お友達できるかすごく不安です😵💦
    人見知りもあるので自分から集団に入っていけないだろうし…
    お話ししましょう~😄
    なかなか同じ状況のママさんいないですよね😵💦

• 1月19日
  • まる

まる

同じですね😭
    そうなんですよね、支援センターなどにいる子は小さい頃から来慣れているのか、みんな自由に遊びまわってますよね。うちはいつもついた瞬間私にしがみついて顔を隠して、ひどい時はついた瞬間に泣きます😭
    外食をしている時も、他の席の人が娘を見てるのが分かるとうつむいて食べるのをやめてしまう時もあります😭みそのさんのお子さんは、街で声をかけられたりしても大丈夫ですか??うちはすぐ私や旦那に抱きついて顔を隠します😭

• 1月19日
  • らんらん

らんらん

うちも慣れない環境は苦手な子なのですぐにママにしがみついてきたり泣いたりします。
    特に他の子が近づいてくると何もされてないのに圧倒されて泣いたりするので困っています💧
    街で知らない人に話しかけられる時は機嫌の良い時やお年寄りに話しかけられた時はバイバイとかするのですが、基本親にしがみつくか嫌な顔します😅
    抱っこもよく求めてきます💧

• 1月19日