※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

双子育児での授乳について教えてください。娘の時は完母だったが、双子の場合はミルクを足す必要があるでしょうか?哺乳瓶での授乳も考えています。

私はまだまだ先のことですが、心の準備として教えてもらいたいです。
双子育児の方のみに答えてもらいたいです。

娘の時は完母でムチムチなくらい授乳ができていました。娘が溺れるのでパッドに捨ててからあげるほど…
双子の場合は、私のだけで足りるのでしょうか?
ミルクを足すのが普通なのでしょうか?
旦那以外は手伝ってくれる人もいないので哺乳瓶で飲めるようにした方がいいのかなとも今からいろいろ考えてしまいます。

コメント

生後11ヶ月の双子育児してます。
私も出産前はなんとか「完母」で、が理想でした。
そのために妊娠20週からマッサージも始めたのですが、(多胎妊娠はマッサージ本当はダメ)出産前から左より右が少なくて、出産したら出るようになるかな?と期待してましたが、思うように出ず、今はほぼ左の母乳がメインになってます。

でも、当然これだけでは足りなくて、ミルク寄りの混合です。
同時授乳が出来たら楽みたいですが、そのための授乳クッションを買うのもバカらしいし、私は憧れの完母は捨てて混合になりました。

初乳は大事なので毎日ふたりに授乳して、しばらく経ってからは日替わりで授乳したりしてましたね。

で、今11ヶ月ですが、ふたりとも離乳食の進みが悪く、ミルクを1回に240飲みきってしまうので、母乳がたくさん出ていても足りなかったと思います。

特に、上の子がいるようなので、母乳だけではきついかもしれません。

夜間、寝ぐずった時などは母乳あげて寝かせてたりします!

ミルク代は馬鹿になりませんが、あまり神経質になって頑張りすぎると自分が壊れてしまうので、ミルクに頼ってもいいと思いますよ〜👍

• マーちゃん

マーちゃん

ありがとうございます!

できる範囲で!ですね⑅◡̈*

娘の時には全部私でできてたこともできなくなりそうなので、早くから旦那込みのミルクタイムを考えるのが良さそうですね((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

• 1月19日

退会ユーザー

最初の60飲むのもすごく時間かかりますしね💦
    あまりやらない方がいいらしいですが、枕とかタオルで哺乳瓶固定してセルフ飲みとかさせてました💦うちも旦那しか頼れないので、そうでもしなきゃ結構大変でした💦

あと、うちはふたごのひとりがすぐには母乳が飲めなくて哺乳瓶じゃないとダメだったっていうのもあります!
    入院中はミルクだったので、産後すぐ、(あー、こうやって楽していいんだ〜)ってなんだか肩の荷が下りたではないですが、楽に考えられたのでよかったです!

たくさん出るなら搾乳して冷凍してもいいと思います👍
    ひとりもふたりも、育児はとても大変だと思います!
    でも、可愛さはハンパないです❤️

• 1月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね!
    もう娘の時のことがうっすらしか思い出せません笑

なるほど‼︎
    心配性なのでセルフのみができるかは私次第になりそうですが…

楽しながらできるように私も今から色々考えたいと思います♡

娘が双子に負けそうで心配です笑

• 1月19日

退会ユーザー

女の子なので、小さなママになって、いろいろお世話してくれそうですね😍

• 1月19日
  • マーちゃん

マーちゃん

お菓子のかけらや小さなものなど落ちていたら親にくれるような子で思わずキュンキュンさせてくれます笑

期待してます♡

• 1月19日
ゆっちゃん

双子育てています!私も始めすごいおっぱい出ていて溢れる程だったのですが、やはりミルクは楽ですね😂
2人同時に授乳出来ればいいのかもしれませんが、順番にとなると自分が休む時間がありません💦
私の場合は預けることがある時の為と、楽さを選んで今は混合です👶👶

ママ

うちは双子で2ヶ月くらいから完母でした。首がすわるころから同時授乳できると思うので、同時授乳すると母乳の量もさらに増えてきました。人に預けることができないですが、ミルクを準備する手間もないし、おでかけも身軽ですよ。