※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

旦那の家族が出産時に来るタイミングについて相談中。旦那は早く呼ぶことを希望し、本人は疲れているため後で呼んでほしいと伝えたが、意見が合わず悩んでいる。他の人は出産後2〜3日後に来るのが普通だと言っても理解されず、不安が募っている。

こんにちは!
出産してから旦那さんの家族が来たのっていつでしたか??
私の場合、旦那のお母さんとおじいちゃんとおばあちゃん(と、お兄ちゃんも?)が来ます。
旦那には元々、陣痛中とかには絶対呼ばないでよ!!って言ってあるのでそこは分かっていたようなのですが…
昨日、子供生まれる時、もうすぐ生まれる!ってなったら呼ぶね♪と言われて、困惑しました( ̄▽ ̄;)
私のイメージでは、もうすぐ生まれる!から何時間か経ってから生まれるイメージで(;・∀・)
たまたますんなり生まれたとしても、少し休んだりしなきゃいけないんじゃないの!?てか私は疲れ果ててる予定なんだけど…と。
なので、ごめんけど生まれてから呼んで欲しい、なんならその日のうちはしんどいし、次の日にしてほしいと伝えました。
すると、おそらに会いに来るんじゃなくて赤ちゃんに会いに来るんだから、疲れてるとか関係ないんじゃないか?赤ちゃんを楽しみにしてるのにそれは可哀想じゃないか?おそらの親は家が近いからすぐ来れるけど、俺の親は3時間くらいかかるんだから…と。
うちの親の方が早く会えるのが不公平だと思うなら、私の親もあなたの家族が来る時間に合わせて初めて呼んでかまわない、と伝えると不機嫌そうに分かったよ!!!と( ̄▽ ̄;)
友達の旦那さんの親も、生まれてから2日3日経ってから来るのが普通みたいだよと伝えてみたけど、あっそ!と( ̄▽ ̄;)
旦那はバツイチで、以前、元嫁の出産の時の話を聞いた時に、もうすぐ生まれる!ってなってからすぐタバコを吸いに外に出たら、生まれた!って俺の親から電話があった、という話を聞いて、え、まさか陣痛中からずっと元嫁に付き添って旦那の親、いたの…?って心配してたら、やっぱり…( ̄▽ ̄;)
で、この元嫁、陣痛来てからスーパー安産だったらしく、そんな苦しむ時間もなく、分娩台にあがって5分も経たずに産んだらしいのです。
なので出産イコールそのイメージなのかなぁと( ̄▽ ̄;)
産んですぐ親に会えるっしょ♪みたいな。
皆さんならすぐ会いにこさせたいと言われたら、了解しますか?まだ先の話ですが今から気が重いです。

コメント

なおみ

私は退院の日の前の日に義母が来ましたが15分ほどで帰りました🙂
確かに産まれてくる子にすぐ会いたい気持ちは分かりますが、子供だけで帰るわけもないし、何より母体は安静が大事です。
旦那さん、分かってくれるといいですね!

• りん

りん

空気読んでそのくらいの日に来てそのくらいの時間で帰ってほしいです…遠い所から来るから無理そうですが。
    旦那の家族、そんなに楽しみにしてるようには見えないけど(笑)多分旦那自身が楽しみにしすぎてて早く会わせたい!!ってはっちゃけてるんだと思います( ̄▽ ̄;)
    ゆっくり時間をかけて説得してみます‪‪💦‬ありがとうございます✨

• 1月19日
crazy mam

私は次の日にして?と言いましたよ!
疲れてるし気使うしって。
旦那は生まれてから連絡してくれました!
結局きたのは2日後だったかな?
母子同室になってからきましたよ!
すぐきても母子同室じゃないと
抱っこできないよって言って
伸ばしたんですけどねw

• りん

りん

そう伝えたら機嫌悪くなっちゃって😂💦
    旦那の家族が楽しみにしてるってより、旦那が早く実家の皆に見せたい!!ってはっちゃけてるんだと思います(;・∀・)(笑)
    あ!それいいですね!(笑)そうやって言ってみようかかな😂💦ありがとうございます✨

• 1月19日
ららら

うちは飛行機の距離ですが、分娩直後の20分の直接面会以降は、入院中は両親以外はガラス越し面会しかできないので、それだと物足りないだろうし、早くあわせてあげたいけど、退院して落ち着いてからきてほしいとやんわりお願いしました💦こっちも初めての子育てでパニクってそうなので、、。
実家は車で行ける距離なので多分すぐ来ますが、普段から実家はお世話してくれてるし旦那の親と自分の親はちょっと違いますからね!
今のうちからそれとなく伝えておきます、、😅

• りん

りん

自分の親と旦那の親が違うことくらい分かってよー😭と思います( ̄▽ ̄;)
    世間一般の嫁姑よりはだいぶ仲が良いので、旦那も勘違いしちゃうんだろうけど😭さすがに出産直後はしんどいです( ̄▽ ̄;)(笑)
    退院してからの方がゆっくり会えるよとか伝えようかな(笑)ありがとうございます✨

• 1月19日
  • ららら

ららら

そうしましょう!うちも義両親、義理姉夫婦共にとても仲良くさせてもらってますが、義両親は高齢でもあるので、お互い余裕があるときに来てほしいと思ってます(^^)
    退院してからのほうがゆっくり一緒に居られるし、私も買い物とかできないから助かるなーとか、前向きにそっちのほうが良いんだと伝えるのがよさそうですね✨

• 1月19日
あおい

陣痛中、義理母、義理母の妹、旦那、私のお母さんがいました。

正直いて欲しくなかったです。。。
普通はいないものらしいですし😖

出産後はなかなか疲労感が半端なかったのでおそらさんの体の方優先した方がいいと思うのでせめて一日開けるとかがいいかもですね💦

• りん

りん

えぇ…絶対…絶対に嫌だ…!!!
    実の親でさえ私は嫌なので、旦那さんの親、兄弟なんて耐えられません!😭
    お疲れ様でした😭✨
    やっぱ当日はしんどいですよね( ̄▽ ̄;)ありがとうございます✨

• 1月19日
  • あおい

あおい

最悪な日でした…
    挙句の果てに私のお母さんが腰を押してくれてるのを義理母が睨みつけ、旦那に「あんたの子産んでくれよーとしてるねんからあんたがやり!」って…
    正直お母さんがやってくれてた方が楽でした…💦

結構後々なるとは?って思ってしまいます😅笑
    しんどかったし、自分自身興奮状態で寝れなかったです😅
    ありがとうございます☺️

• 1月19日
ひより

私なら嫌です。
実際に義理親が赤ちゃんに会いに来たの3日後でした。
実親は陣痛中に呼びましたが予定では呼ぶつもりは全くなく、陣痛が始まり中盤になって体をさすってくれる人がもっと必要!!って、思って急遽呼び出しました(笑

って、ゆうか旦那様の希望ばっかりで命懸けで産んだ奥様へのいたわりの心はないのか!!
と旦那様にムカつきました。(まだ産まれてないですが)
しかも、そんなスーパー安産珍しいくらいですよ…
出産が嫌な思い出にならないように、がんばって交渉してみて下さい。

• りん

りん

そうなんですよ!!
    命懸けで産むのは私なのに何で私のこと考えれないの?ってショックでした😭
    普段はすごくいたわってくれて優しいのですが。それでさっきふと気付いたんです。
    旦那がいたわってたのは、私じゃなくて私の中の赤ちゃんだけだって!!(笑)そう考えたら妙に納得してしまいました😑😑😑(笑)
    出産は幸せな思い出にしたいので(旦那にとっても私にとっても。)嫌な気持ちにさせないようにゆっくり説得してみます♪ありがとうございます✨

• 1月19日
※ぱんころ※

私はお義母さんお義父さんと敷地内同居だったので
産まれてその日に見に来てくれると思っていましたが
来てくれなかった事が逆に凄くショックでした😅ワラw

退院の日にお迎えに来てくれましたが(((^_^;)
その日が初お披露目になりました😅

実家の親は分娩室に入ったと同時に旦那に
連絡して貰ったので産まれてすぐに
来てくれましたが😅
その日だけでした😅

お義兄ちゃん家族はその日に見に来てくれましよ☺

皆それぞれ予定があるので、中々
思い通りにはいかないものですね😅ワラw

• りん

りん

そ、それはそれでショックですね😂😂😂(笑)
    私は今、義実家の皆、私が出産した瞬間から1週間くらい、どうしてもはずせない予定できればいいのに~って都合良いこと考えてます(笑)😂😂

• 1月19日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

都合上どうにかなれば良いのですがねぇ😅
    後は旦那さんが、どこまで理解してくれるかですよね😅

• 1月19日
まぐまぐ

入院決定で旦那が義両親に連絡して、むこうは準備万端で始発で来ました😂産まれたよの連絡のときはもう電車乗ってました。(4時間の距離です。)5時間で産まれたからよかったけど、長引いてたらせかされてるみたいで嫌だったと思います😅安静解除と同時に面会しました😩

• りん

りん

安静解除と同時にっていうのは、産んでから分娩台でしばらく休んで、その直後ですか?😱
    私もそうなりそうで、本当に勘弁して欲しいです(;´Д`)
    ああー嫌だ…どうにか阻止します…(笑)

• 1月19日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

うちの病院は分娩台で2時間、病室で3時間休まないといけなくて、その間はトイレ行くにもナースコールしないといけなかったんです。なんで産んで5時間後に会いました😅
    せめてシャワー浴びた後がいいですよ!

• 1月19日
  • りん

りん

強制的に休まされる時間が想像より長くてびっくり!ですが、当たり前ですよね、命懸けで産んだ後ですもん!!
    シャワー!そっか。汗だくですよね…(;´Д`)
    あぁ…なんだか本当にいやだ(笑)
    ありがとうございます✨

• 1月19日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

うちは夜から朝に掛けての出産だったので眠たいし汗だくだしパジャマに血ついてるし最悪でした😅
    旦那さんのもうすぐ産まれるって分娩台あがったらですかね?
    私、自分が産むまでは分娩台あがったら3回ぐらいいきんで生まれると思ってたんですけど、実際2時間ぐらいかかって、助産師さんにも早くて1時間はかかるよって言われたので、あまり早く連絡されると困りますよ😵
    産まれる時間によりますが産まれてからで充分だと思います!

• 1月19日
  • りん

りん

生まれる時間によっても全然状況かわってきますよね‪‪💦‬
    そう、分娩台あがったら、って意味みたいです。
    2時間とか3時間くらいかかるでしょ!って言ったけど、こんな話してごめんけど元嫁は5分とかだったよ、すぐだよ!って( ̄▽ ̄;)
    やっぱ初めて見たのがスーパー安産だとそういうもんだって思っちゃうんでしょうね‪‪💦‬
    頼むからせめて生まれてから…生まれてから連絡してほしい。。( ̄▽ ̄;)

• 1月19日
aya-.-masa☆Keiママ

出産した日はあまり来て欲しくないですね!
自分も体力消耗してるし、ゆっくりしたいっていうのが本音です❕

• りん

りん

そうですよね(;´Д`)
    生んだことないから想像しかできないけど、かなりしんどいはず…どうにかわかって欲しいです( ̄▽ ̄;)

• 1月19日
  • aya-.-masa☆Keiママ

aya-.-masa☆Keiママ

そうですよぉ~(*_*)1人1人お産も違います!これは失礼かもしれませんが、退院するまで来て欲しくないです。

• 1月19日
  • りん

りん

ぶっちゃけ、私もそう思います。(笑)

• 1月19日
しおちゃん

うちはそのもうすぐ生まれるぐらいで主人が義母を呼んだので、すごーく嫌でしたよ。
生まれて、分娩室のドアがあいたら廊下に立ってるのが見えて、一瞬パニックでした。
あれほど、生まれてから落ち着いたら私のほうから連絡すると言ったのに。
赤ちゃんが見たいのはわかりますよ、でもそれとは違うなにか私との気持ちに変な温度差ができてるんですよね。
それから次の日も来ましたし、もう一度来て、結局退院までに3日4日きました。
うちの実母ですら、連絡は生まれてから落ち着いて、それからでいいと言ってたのに。
変なフィーバーマジでやめてほしいですよ。
それでも、暫く義母が苦手になり少し距離取ってましたが、子供が成長すると預かってもらうこともあるので、今はそこまで気にしてないのですが、妊娠中と産後はお願いだからそっとしておいてほしいです。

• りん

りん

うわあーー😭嫌だ😭😭😭
    本当に変なフィーバーやめてほしいです。
    義母のこと、義実家のみんなのこと、今は好きだから、嫌いになりたくないから本当に来ないで欲しい…(;´Д`)
    やっぱ妊娠中とか直後とか、いつもと違うんですかね。何故か義実家の人達が敵に見えます( ̄▽ ̄;)

• 1月19日
りんりん

あたしは急遽帝王切開になり、その時点で旦那と実母、義母は来ました・・・
帝王切開なのでその後は実母は毎日介助とかで来てくれてたんですけど、義母も1日おきに来てました・・・
うちの場合は産まれた時に呼吸障害で子どもがすぐに入院になってしまいGCUがおじいちゃんおばあちゃんはパパママどちらかと一緒ぢゃないと赤ちゃんに会えない&1日15分までっていう制限がかかってたのと初めの数日は抱っこも出来なかったからかもですが、1日おきかぁって感じでした・・・
義母にあたしの介助とかも頼みにくいのでいつも実母と義母のWばぁばが揃うってのもツラかったですね😅
普通分娩の予定だったので帝王切開になるまでは実母も義母も産まれたら連絡するって旦那と話してましたよ🖐
たぶんうちも産まれたって連絡したらすぐにその日のうちに来てた気はします😂

• りん

りん

緊急帝王切開‪‪💦‬
    大変でしたね‪‪💦‬お疲れ様でした!
    まだ最近の話なんですね😳!
    1日おきはしんどい😭
    なんか、義母さんも、自分だったら嫌だっただろうになんで来るんだろうと不思議ですよね…😭

• 1月19日
りん

皆様貴重な意見ありがとうございました✨
旦那はよく私の携帯触っているので見られたら大変なので締め切ります✨