※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みで、母乳育児がうまくいかず困っています。授乳のタイミングや方法に不安があり、疲れとストレスを感じています。アドバイスを求めています。

はじめまして、あきほと申します。
今月男児を出産しました。現在生後8日目です。
出産し、入院中では、母乳育児をしたい気持ちがあり授乳の練習を助産師さんから指導を受けてましたが、陥没乳首な赤ちゃんが乳首が吸えず、赤ちゃんは泣きまくり、ミルクを与える時は寝ている状態でなかなかミルクもきっちり飲ませれませんでした。
退院後は、ミルクと搾乳機を使い搾乳してますが、初めての育児なため、病院で言われた通り3時間以上開けて授乳をしようとするのですが、赤ちゃんが口をパクパクし、大泣きし始めます。抱っこしてあやしてみたり、一時的には寝てくれますが、すぐに目が覚めてしまいます。またおしゃぶりを与えたりするのですが、おしゃぶりはくせになりそうであまり与えたくありません。
昼間は1〜2時間間隔でミルクを与えてます。ミルクは赤ちゃんの消化に悪いと思いますが、与えてしまいます。
しかし、70ml飲ませようとしても全部は飲まずに寝てしまいます。
また夜間の授乳は2時間起きです。
授乳の間隔がわからない上に母乳が出ないことや、夜間も昼夜も寝れてないため、イライラが募り精神的に不安定な状態です。
実家で今は過ごしているのですが、母親は仕事も日中、夜間関係なしに、家を空ける時間が多くほぼ日中や夜間は1人です。余計に辛くなります。
赤ちゃんは泣いて同然と言われますが、アパート暮らしなためたくさん泣かせまくると近所迷惑だと思ってしまいます。
母親には負担をかけたくないという気持ちもあり1人でこなそうとしまいます。
病院では、めげずに赤ちゃんにおっぱいを吸わせてからミルクあげてみたら?と言われましたが、おっぱい吸わせたら疲れてミルクが、飲めなくなるのでは?と思ってしまいます。

どう頑張ればいいのか、わからなくなりました。
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なお

生後8日目でミルク70mlはおおくないですか?
完ミで育てていますが、その頃は50mlを1日8回でした^ ^
70ml飲まなくても大丈夫ですよ♡
でも、どんなにギャン泣きされても、3時間間隔を開けるのは守った方がいいと思います…

• あきほ

あきほ

コメントいただきありがとうございます!
    やはり多かったですか、悪いことを息子にしてしまいました。
    そうですよね。泣いている原因がわからず、ミルクをあげてしまいます。
    完ミでギャン泣きした時の対処法などをぜひ教えていただきたいです!

• 1月19日
  • なお

なお

実両親、夫と一緒に、本当に色んなことを試して、うちの息子は抱っこ、それも立って歩き回る!と泣き止むことがわかりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    あとは、歌を歌うと落ち着くことが多いのも判明しました!!
    スリングを買って、多い日は1日6時間以上、抱っこして家の中を歩いていましたが、それはそれでキツかったです笑

色んな方の知恵を借りて、たくさん試してあげてください♡きっとお子さんの気にいるあやし方が見つかります!

• 1月19日
ゆう

乳頭保護器を使ってみてはいかがですか?

• あきほ

あきほ

コメントありがとうございます!
    保護器さっそく探してみます!!

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

私もなかなか飲ませられなくて悩んでましたが、乳頭保護器を使うと飲ませることが出来ました!あきほさんも悩みが解決出来ますように✨

• 1月19日
ゆゆ

今初めての育児で最初の疲れを感じてる頃ですかね。お疲れ様です。

うちの息子はおしゃぶり新生児から使用してます。
日中はほとんど使わなくなり寝る時に使用するくらいになりました。
寝ないでグズグズな赤ちゃんにイライラするくらいなら、おしゃぶり使用しても良いと思いますよ。
それで少しでもママと赤ちゃんが寝れるなら🤱

娘の時に最初母乳でしたがイライラしたり精神的に疲れて完ミにしました。
息子は最初から完ミです。
正直ミルクのがあげてる量もわかりやすいし、腹持ち良いし。

病院によって言う事違うのが正直なところです。
娘のお世話になった産婦人科は母乳育児を進めるとこでした。
息子でお世話になった産婦人科は嫌なら最初から完ミでも良いよ?
無理して母乳あげてると嫌になっちゃったり、疲れちゃうよ?と。
なので自分が少しでも余裕を持てるならと最初から完ミを選びました。

あと、産後1ヶ月くらいまではママの気分の浮き沈みも大きくなったりします。疲れやすいし。

私はあきほさんが少しでも眠れるならおしゃぶりありだと思うし、完ミでイライラが少しでも軽減出来るなら完ミもありだと思いますよ( ¨̮ )

無理してママがダウンしちゃったらどーにもなりません✨
楽な方、楽な方選んで行くのも一つの選択だど思います😊

• あきほ

あきほ

どう接しればいいかわからなくなります。
    おしゃぶりは日中ずっとつけていましたか??
    そうですね。今は負担軽減を目指します。

• 1月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

まだ生まれて1週間です‼︎
    模索しながらですよ😊
    ってゆうか抱っこしてるだけでも大丈夫ですよ👍🏻
    大人しいなら布団ゴロンさせとけば良いし‼︎
    難しく考えなくて大丈夫です🙆‍♀️‼︎

おしゃぶり1日中つけてたり、本人ポイしてつけてなかったり!笑

もし、どうしてもわからなくて限界なら出産した産婦人科に相談してみるのも良いと思いますよ!

• 1月19日
ののり

私も陥没乳頭で直母できなかったです!
最近吸えるようになったんですがダメな時はダメ。
諦めてミルク飲ましてます。

ミルクはきっちり三時間あけて、授乳は何回でもして良いと指導されました。
母乳はまだ出ない時期だと思います!ですが気にせず赤ちゃんに乳首をチュッチュッしてもらいましょう!
吸わなくても良いんです。体に母乳作ってもらうための儀式なので(笑)
ミルク70は助産師さんからのアドレスですか?
飲んでる最中に寝ちゃうのは足の裏をくすぐって起こしましょう。

うちのも夜中にギャーギャー泣いてミルク足しまくってましが、多分寝たいのに寝れなくて泣いてたのかなと今なら思います。

ミルクあげた、おむつ替えた、部屋の温度は適温なら寝たいんだと思いますよ。ミルクが足りないって事もありますが。

おっぱい吸わせてからだと疲れてミルク飲まないのでは?と、ありますが寝ながらでもミルク飲みます。
お腹空いてれば寝ないで泣くと思います。
私の体験からの予測ですが。

産後ケア等利用してみてはいかがでしょう?

• あきほ

あきほ

やはりミルクは3時間間隔ですね。
    わたしが短すぎました。
    退院6日目で60mlと言われ、10ずつ増やせばいいと言われました

• 1月19日
  • あきほ

あきほ

夜中にたくさん泣いて焦ってミルク飲ませたらいいって気持ちになってるかもしれません。
    産後ケア利用してみたいと思います。

• 1月19日
  • ののり

ののり

私もそうでしたよー!
    産後ケア行けるようでしたら、遠慮しないで事ある毎に助産師さん呼んでなんでも聞いた方が良いですよ。
    直母はミルク飲ませてる最中に乳首にすり替えると成功する事もありますよ。私はこれで1ヶ月経ってから吸えるようになりました。
    吸えなきゃミルクがあるから成長しないなんて事はないから気楽にして下さいね。
    思い詰めるとストレスになっちゃうので。

• 1月19日
あき

私は乳首が小さくて吸いにくいかもといわれたので保護器を使ってました!
母乳育児をしたいのなら赤ちゃんに吸ってもらうこと大事ですよ!
うちの子もおっぱいのんで、ミルクをあげてますが、寝てしまうときは足を刺激して無理やり起こしてました😣そのときは40mlくらい足してたかな?
今きっととても大変ですよね💦精神的にもボロボロだと思います!
頼れるところは頼ったほうがいいですよ!!

• あきほ

あきほ

周りから母乳育児のほうが楽だと言われて、保護器探してみます。
    今のところミルクのみなんですが、今飲んでる量から足しても大丈夫なんですかね?

• 1月19日
  • あき

あき

確かに消毒やミルクを作ったりする手間がありませんからね💦私は混合なのですがおっぱいあげてーミルク作ってーってするの面倒です(;´∀`)でも完ミにする勇気がでなくてちまちま母乳もあげてます😅
    私はメデラの保護器を使ってました☆
    母乳も頑張るようでしたらミルクは減らしたほうがいいと思いますよ!!吐き戻しなどの原因になっちゃいます!

• 1月19日
あーちゃん

私も陥没乳首でした。ですが息子の為激痛のマッサージも自分でいっぱいして息子にも頑張って加えてもらってなんとか完母でいけています。
消化に悪いと分かっていてなぜ1〜2時間間隔にしちゃうのでしょうか・・・間隔変えたくないなら搾乳した母乳あげるか、頑張って吸う練習して母乳にされた方がいいです。
母乳が出ないのは赤ちゃんに吸って貰わないと出ない差し乳かも知れませんし病院の指導通りで、飲めないのでは?と思ってしまう前にまずやってみましょう(><)痛いし赤ちゃんも嫌がって泣きます・・・でも完母に出来なかったとしても混合になるだけで間隔のことはストレス軽減されるかもしれないですよ。

あと、すぐ泣くとのことですが・・・抱っこのままでも泣きますか?
ミルク後ゲップ出してあげれてますか?

初めてだと本当すべて分からなくなりますよね(><)

• あきほ

あきほ

そうですね、今負担が大きい過ぎてしんどいです。
    完全に母乳育児にしなくてもいいんですよね
    抱っこのまま泣く時もあります。
    ミルクの後わたしがげっぷさせるのが下手くそでなかなかしてくれません。
    わからなくなって不安で仕方ないです。

• 1月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

こうでなきゃダメ!こうしなきゃダメ!って思っちゃうとあきほさんもいっぱいいっぱいになっちゃいますよ。
    私自身もそうで、あんなに激痛に耐えて母乳で頑張ってるのに簡単にミルクあげたら?って言わないで!って荒れた時もありました。
    混合も完ミも完母も本当は育児そのものに変わりはないんですよね(><)

最初なかなか難しいですよね(><)
    でも哺乳瓶使ったあとはなるべくゲップ出るまで縦抱きであやしたり背中上に向かってさすってあげたりすると違うかも知れません😭
    みんな最初は初心者です。大丈夫ですよ!私もたくさん不安ありました(><)

• 1月19日
おちょも

今はまだ、おっぱいやミルクを飲むだけで疲れて寝ちゃいますよね…そして、お腹いっぱいになってないからすぐに目を覚ましてしまう…😵
この繰り返しで、こちらも参ってしまうのすごく、分かります😢

私も乳首が陥没ぎみで、すごく苦労したのでお気持ちすごく分かりますよ😵!!
母乳は少しでますか?

「乳頭吸引器」がピジョンから出てますし、私は乳頭保護器を付けながらやってたら、少しづつ乳首が顔を出して来て、なんとか飲めるようになりました。

最初は、赤ちゃんも吸う力がないので苦労はしますが、吸われる事により乳首が伸びてきます。

私も毎日泣いてばかりでした😢

近くに母乳外来をやっている助産院とかはありますか?
私は出産した病院で言われた事をやっても飲めなかったので、母乳外来をやっている所に電話をして違う意見を聞いてやったら良くなりました😃

一人で頑張り過ぎず、もう少し周りを頼ってみてもいいと思いますよ😊💓

こんなにも悩んで、頑張ってるママ✨
あきほさんの赤ちゃんは、幸せですね👶
あきほさんが、少しでも楽になりますように…💓

• あきほ

あきほ

母乳外来は聞いたことがなかったのでさがしてみます!
    根気よくいかないとダメですね

• 1月19日
  • あきほ

あきほ

• 1月19日
JunJun

落ち着いて下さい。
赤ちゃんもまだこの世界に出てきて8日目、あきほさんも育児をスタートしてまだ8日目です。
最初から完璧にこなせるお母さんはいませんよ☺
今は周りを頼るべきです。少し寝たいから子どもを見ていて欲しいと伝えてひとりでゆっくり体を休めましょう。睡眠時間が確保出来ないとどんどん負の方向へ考えてしまいますよ。
母乳育児をお考えなら頻回授乳が一番効果的です。ミルクの前におっぱいが不安なら3時間間隔を開けている間におっぱいを与えてみてはどうでしょう?母乳はどれだけあげても大丈夫なので☺
ミルクが消化に悪いとは誰かに言われましたか?今はほぼ母乳と変わらないくらい、それ以上に栄養もたっぷりです。完ミで育てられてる方もたくさんいます。ミルクに頼ることは悪いことじゃありません。
途中で寝てしまったら足の裏をこすったり、耳をくすぐったりすると起きますが、それでも寝てしまうなら寝かしてあげてまた少し時間を空けてあげればいいと思います。
とりあえず今は一番楽する方法を考えて下さい。それは逃げではありません。お母さん自身も出産はかなりのダメージを受けています。そのままガチガチに何でもやらないとと焦ってしまうと産後うつになってしまいますよ。頑張りすぎないで下さい。
おしゃぶりも使えるなら使いましょう。体を休めるために添い乳もやってみてもいいんじゃないでしょうか。クセになったら困るは今考えなくていいです。今が1番お母さんにとって体も心もボロボロな時期です。回復してから色々考えればいいです。
そうやって悩んでいるだけで立派なお母さんです。まずは自分を大事にして下さい。お母さんが倒れたら赤ちゃんのお世話も出来なくなるので元も子もないでしょう?
1度深呼吸、周りを頼る。まずはこの2つ。やってみて下さい☺

• あきほ

あきほ

母乳育児に偏りすぎていたかもしれません。
    使えるものは使おうと思います。

• 1月19日
msg

私も授乳で悩みました😢
ミルクは消化に悪く赤ちゃんの胃に負担が掛かってしまうので3時間はあけると産院で教わったので1〜2時間間隔は控えた方が良いと思います💦

母乳であれば欲しがるだけ与えて良いと言われ私も本当に寝不足状態でした😥寝不足が続くと本当にしんどいですよね

乳頭混乱防止でおっぱい吸わせてからミルクをあげてたんですが案の定寝てしまいその都度一生懸命起こしてましたが根気よく続ければ少しずつ上手になっていきます!
後はカバー買ったり…

あげても泣くので足りてないのかと凄く悩みハーブティーや食べ物で試行錯誤したりしましたが
母乳外来や産院の助産師さんによく相談しました!変わらないかもと思いましたが毎回違うアドバイスくれたり親身に聞いてくれる為精神的にも支えになりました☺️

最初は自分も泣きながら授乳したりしてたのでお気持ちお察しします。
溜め込まないでたくさん吐き出して下さいね😢
良いアドバイスにならずすみません💦

• あきほ

あきほ

コメントありがとうございます。
    とても参考になります!
    ミルクは3時間空けれるように頑張ります。
    産院や母乳外来に相談してみます。

• 1月19日
さなちゃん

こんにちは!
1月10日に出産し、生後10日目の女の子を育ててます!

私は「扁平乳首」で入院中からとても苦労しました。
最初は助産師さんが乳首を出してくれて、激痛に耐えながら直接授乳をしていました。
でも、母乳が全然出ていなく、ミルクも足していました。
そのうち、乳首が切れてしまい、産院で「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首を保護器として使うようアドバイスされ、それを付けて授乳しています。

退院してからも、保護器を使用しながら授乳し、どうしても泣き止まない時や夜はミルクをあげています。

母乳量はこれから増えていくから根気強く5分ずつ左右交互にあげ続けなさい!と言われて退院したので、おっぱいマッサージをしてそのやり方で頑張っています。

正直、夜は眠りたいし、ご飯だってしっかり食べたい!
今日なんて朝4時から14時までギャン泣きでした…
なので、おしゃぶり突っ込んでみました!
もう、とりあえずやれること全部やったろ!くらいで。

私も1人の時間が長く、今にもくじけそうです。
全然アドバイスはできないですが、悩みは同じ。
一緒に乗り越えましょう!!

• あきほ

あきほ

コメントありがとうございます。
    まさかの1日違いです。
    そうですね、ひとりじゃないですもんね。
    頑張りましょう!

• 1月19日