※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eternal
子育て・グッズ

浴室の寒さ対策について、皆さんはどのようなことをされていますか?浴室が寒いため、ガス代が増えて困っています。お湯を溜めて浸かる対策をしていますが、お湯が冷めやすいです。ストーブで浴室を温める他の対策があるでしょうか?

皆さん浴室の寒さ対策はどのようなことをされていますか??

もうすぐ2ヶ月になるこどもがいます。
今まで私と旦那はシャワー、こどもはお風呂場でベビーバスを使って入れていました。しかし浴室の寒さ故に私も旦那もシャワー時間が長くなる&ベビーバスの湯温が下がるので都度張り直したりしていた結果、今までは高くても1万5千程度だったガス代が一気に2万近くなってしまい...旦那の手取りが18万前後なので2万もガス代に取られるのは痛い...😱

対策として、今月から湯船にお湯を溜め、私とこどもはシャワーを使わずにお風呂に浸かるようにしてます。(旦那は生活時間帯がずれている&お風呂に追い焚き機能がないため今後もシャワーです)
しかし浴室が寒いので溜める端から、浸かっている間もどんどんお湯が冷めてしまいます。電気ケトルでお湯沸かして足したりもしているのですが冷めるのが早くて追い付かず...(><)💦
ちなみにお風呂場に窓はなく、換気扇は止めて入ってます。

今日からお湯溜める前にストーブで浴室を温めておこうと思うのですが、他にどんな対策があるでしょうか??

コメント

ママリ

うちは、貯めるお湯を設定できるいちばん下のラインにしています。
で、服を脱がせてるあいだにシャワーを出しっぱなしにして量をあげます。
そうすると浴室も温まるし、お湯ももったいなくないですよ😊

• eternal

eternal

コメントありがとうございます!

お湯の量はこどもが浸かれればいいんですけど、冷めるのが早くて...(><)
    シャワーだと浴室は温まっても湯船のお湯は余計に冷めるんじゃないかと思ってたんですけど、そういう訳ではないんでしょうか?お湯の設定温度どれくらいにしてますか??

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

お風呂に自動はついてないですか?
    お湯は40度設定で自動をつけてるので
    冷めないです。

うちはこれで毎日はいってもガス代6000円くらいです😅💦💦

• 1月19日
  • eternal

eternal

冷めないってことは自動の追い焚き機能ということでしょうか?
    追い焚きはついてなくて、お湯張り終わったら自動スイッチ切るタイプなんです(><)
    今時期に毎日お風呂入って6000円ですか!?羨ましい...😭
    我が家はプロパンガスなので高いです、夏でも8000円くらいします😱

• 1月19日
ポケモン大好き倶楽部♡

うちも古い家で浴室が極寒です。そして追い焚き機能もないお風呂です…(´・_・`)
沸かしてもすぐに冷めるので我が家は私も主人もシャワーのみです。
3ヶ月の娘はキッチンで沐浴をしています。
キッチンなら暖かいし、すぐにお湯を足せるので(*´꒳`*)
春までは沐浴にする予定です!

• eternal

eternal

我が家のキッチン狭いので沐浴するだけの場所がないんです😅
    ベビーバスにお湯張ると一人で持ち上げられないのと、1度リビングで沐浴させてみたところリビングでもお湯冷めるの早くて...
    なので出来ればそのままお湯溜めて流せるお風呂場でいれたいんです(><)

• 1月19日
yukky

私は生後1ヶ月まで実家で過ごしましたが、古い家なのでお風呂は極寒でした(涙)なので、ベビーバスはレジャーシートを敷いて居間で沐浴してましたよー。

• eternal

eternal

1度リビングで入れたこともあるんですが、ベビーバスにお湯溜めると一人で持ち上げられない&リビングでもお湯冷めるの早くて...😅
    なので出来ればそのままお湯溜めて流せるお風呂場で入れたいんです(><)

• 1月19日
かーちゃん

うちもアパートで追い焚きなし、木造で窓あるのですぐ冷めます。
脱衣所には電気ストーブ置いてます。
お湯は溜まったときに41度ぐらいになるように高めの温度で入れて、いつも上の子から順番に洗って湯船に入ってるのですが、私が入る頃には冷めちゃうので、いつも40度ちょいぐらいの熱めで入ってもらってます(^^;;
お湯入れてるときにドア閉めてるだけでも蒸気で多少なりと温まりますが、寒い地域にお住まいですか?

• eternal

eternal

普段39か40℃のシャワーでガス代が2万近くなってしまったので、温度上げるともっと高くなるのでは、と...😱
    ガス代諦めるしかないんでしょうか😱
    ちなみに北海道に住んでます😅

• 1月19日
  • かーちゃん

かーちゃん

北海道!!!😱
    それじゃ愛知とは桁違いですね😂
    ガス代は上がると思います…うちでも夏の2、3倍の1万ぐらいです(O_O)
    シャワーはいつも通りの温度で、お湯を溜めるのはちょっと温度高めで量もギリギリの半身浴ぐらいにするとか…
    お湯の温度上げるのと、火でお湯沸かすのとどちらが高いのでしょうね…(´・ω・)

• 1月19日
  • eternal

eternal

しかもプロパンガスなので夏でも8000円くらいします...2倍3倍もしたら、旦那の給料だけではとてもやりくり出来ないです(><)
    早く働きたい...😭
    とりあえず今日ストーブで浴室温めてみたら、少し湯冷め改善しました😅
    電気代のほうがまだ安いはず!と思って、せっせと電気ケトルでお湯沸かして足してます(><)笑

• 1月19日