※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リノア
ココロ・悩み

父親が暴力を振るい、恐怖を感じている女性。自分が悪いと思われているが、暴力は普通なのか、虐待なのか心配。

カテゴリ違ってたらすみません…>_<…

私の父親は怒るとカッとなりすぐ暴力を振るいます!昔からです!
口もすごく悪くて、いまでも恐怖の存在です!

でもそれは私の態度が悪いから、私が悪いことをしていたから、とおばあちゃんやお母さんは私が悪いといいます。
あまり覚えてないのですが、口ごたえなどをしてしまうと髪の毛を引っ張られて体をぶんぶん振り回されて壁にドンドンっと打ち付けられたり、殴る蹴る、ぶっとばす、そんなの当たり前でした!
蹴られたらぶっ飛ぶくらい蹴ります!

私が悪いですが高校の時にタバコばれた時とかは殺されるかと思うくらい暴力をふるわれました!
リモコンでどつかれて、ご飯を食べている時だったので、とっさに頭をかばってお茶碗が割れて、手が血だらけになっていまでもその傷跡が残ったり、殴られすぎて泡を吹いて救急車で運ばれたこともありました!

これって私が悪いので普通ですか??
虐待ですか??

コメント

オクラちゃん

限度を超えているような、、、。
普通だとは思いません!

• リノア

リノア

自分ではわからなくて…>_<…
    ありがとうございます!

• 9月12日
三姉妹☺️

うちの親もそんな感じでしたよ(^^)
父も母も(笑)
私は歳が離れて産まれた末っ子なのでそこまでなかったですが、
姉二人は帰りがちょっと遅くなったとか連絡しなかったとかで包丁持って追いかけられたり
木刀持って追いかけられたり
殴る蹴るは当たり前でアザだらけになる事は多かったです(^^)
もちろん何も悪い事してない時は普通の親です!
私達はそれを虐待だとは思ったことありません(´・_・`)

• リノア

リノア

そうなんですか!!
    お父さんにトラウマとかないですか??…>_<…
    怖くて怖くて、今日もちょっと喧嘩してしまい、怖くてどうしたらいいかわからなくて…>_<…

• 9月12日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

トラウマありますよ(^^)
    中学生の時、家中の物を壊す、ガラスは割れる、泥棒が荒らしたんじゃないかってぐらい家の中がめちゃくちゃで父は足から血を流しながらも暴れて、
    (今振り返れば精神的に病んでちょっとした病気になってたと家族では話してます)
    こわくてこわくて、親に殺されると思って二階から飛び降りて姉と逃げました。
    それから何年か父の病気?みたいな感じが続いて母も私達もビクビクしながら生活してました。
    今でも父がちょっと大きな声を出すと心臓がバクバクなってこわいです。
    つい最近もありました。
    でもそれが原因で父を嫌いだとか、顔も見たくないとかは思ったことないです。
    お父さん大好き!とかもちろん思ったことないですが(>_<)
    自分でも父を嫌いじゃないのが不思議ですが
    普段は愛情をくれて育ててくれたから嫌いにはならないのかなーって思ってます(^^)

• 9月13日
  • リノア

リノア

怖すぎます。。
    私も飛び降りそうになったことはなんどもあります…>_<…
    三階なので無理でしたが。。

私は頼ってる部分もかなりありますが、心の底では恐怖の存在、やはり好きにはなれません。。

• 9月13日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

好きにならなくていいと思います!!!
    いくら親子でも違う人ですし。
    父と母がいて、私を産んでくれたから今お腹に赤ちゃんがきてくれて
    自分もお母さんになることができる
    って思えば少しだけ気持ちは楽になると思います(^^)
    こわい気持ちは多分消える事はないと思いますが、
    気持ちが楽になる方法を見つけていきましょう\(^-^)/

• 9月13日

やりすぎかとは思いますが虐待ではないかなーって思います。
うちのとこも悪いことすればボコボコは当たり前でしたし、悪いことしなきゃ普通の優しい親でした!

• リノア

リノア

そうなんですか!!
    そういう家庭多いんですね(^O^)/

• 9月12日

いくらリノアさんのタバコなどが原因だとしてもお父様のしてることは虐待にしか思えないような気がします(;_;)/~~~

• リノア

リノア

そうなんですかね???
    もうお父さんが怖くて怖くてたまりません…>_<…

• 9月13日
ちゃっぴーモンスター

うちの、父親もそんな感じでした。。小さい時くら、口答えや文句を言うと吹っ飛ばされていました!殴ったり、蹴られたりは当たり前で怪我して、病院に行く事もありました。
かばってくれた、母にまでそんな事をしていました。
普通ではないと思います。
かばってくれてた、母は去年亡くなったんですが、父は今1人暮しです。子どもは、私を含めて誰も近寄りません。。
うちは、反面教師で父親とは真反対の人と結婚しました。

けど、注意してほしいのはあなた自身も子どもに対して暴力を振るわないようにしてもらいたいことです。。その父親の血が混ざってる以上、同じことを自分の子どもにも繰り返さないようにしてもらいたいです。。
私自身もそうならないように、子どもができたら気をつけたいです。。

• リノア

リノア

母もかばってくれなくて、怖かったです…>_<…

私も優しい旦那と結婚しました!
    絶対に手はあげません。
    手を上げてもいいことないのはわかっているので…>_<…

• 9月13日
ma-ma3

完全に虐待だと思います!教育の域を超えています。
うちは父親の暴力で離婚しました!
質問ですがリノアさんだけに暴力をふるうのですか?
兄弟やお母さんおばあちゃんには??

• リノア

リノア

お母さんには一回だけ殴っただけだと思います!

お父さんは、子どもは調子に乗らせたらあかんから私に暴力は振るいますが、女には暴力あかん。と言っていました。

怒ってない時はお金に関しては私に甘いです。
    お金はくれますが、怖くて怖くて怒らせてしまったらどうしよう、と恐怖の存在です。

• 9月13日
ミスト

普通に虐待かなーと。
いくら悪い事をしたとは言え、救急車を呼ぶ位の事になるなんて躾の域をこえていると思います…

• リノア

リノア

救急車は恐怖すぎて、過呼吸になって息ができなくて、泡を吹いて倒れて、お母さんが呼びました(´-`).。oO(
    殴られすぎて、、とかではないのですが、怖かったです…>_<…
    殺されるかと思うくらい

• 9月13日
あんこパイ

私も父は恐怖の象徴です。
兄、私、妹、弟の構成ですが
男は顔面ボコボコになるまで殴られてましたが、
女の私や妹は一切殴られたことないです!
母にお尻叩かれるくらいでした。

父たちの時代からすると、
虐待のつもりはないんだと思います(>_<)
私も父が苦手ではありますが
兄や弟を虐待していたとは感じません。

ただ、現代では問題になる行動かもですね。

• リノア

リノア

女でも容赦なしでした(´-`).。oO(

• 9月13日
みぎみぎ

虐待だと思います(>_<)

これを虐待じゃないと言うなんて、そういうことをされてた方逹は正直感覚がおかしくなっちゃったのかなと(*_*)

私は自分の子供にそんなこと絶対しないし、知り合いがしていたら虐待だと思います…(>_<)

• リノア

リノア

お母さんに虐待や!って相談したら、虐待な訳ないやん!あんたが悪いねんから!笑
    いい子にしてたらお父さんそんなことせーへんやん!
    あんたが悪い!
    って言われ続けて育ったので私が全て悪いんだと思ってました!

• 9月13日
ここ。

気を悪くされたらすぃません。
自分で良し悪しの判断がまだつかない時期からの事だと今の時代だと間違いなく虐待だと思います。
救急車で運ばれてる時点で病院側が帰さないと思います。
昔はしつけの一環だとかなんとかで許されてたみたいですけど今は厳しくなってきてますからね。
お父様が恐怖の対象になってるってちょっと寂しいですよね。
親ってそーゆぅものじゃないような。
いけないことしたら怒るのは当たり前だけど限度ってものがあると思います。
悪いことしたら大人がちゃんと教えないといけないですよね。
暴力で支配するんじゃなくて何でいけないのか理解できるまでつきあってあげたいって思うのは理想論なんですかね…

• リノア

リノア

全然気分悪くないですよ!
    ありがとうございます!(^^)

ご飯に連れて行ってくれたり、何か買ってくれたりお金くれたりと、甘く優しい部分もありますが、心の底では恐怖の存在ですね…>_<…

言ってわからないやつは殴れ!
    が座右の銘ですね。。笑

• 9月13日
  • ここ。

ここ。

人って相手に何かしてしまった時って嫌われたくないとか自分を保つために
    一生懸命謝ったりなにか好きなものあげたりとにかく自分のしたことは大丈夫だったんだって印がほしくなるみたいですよね。
    DVも暴力振るったらごめんって泣きながら抱きしめたりってよくテレビでも見ますよね。
    お父様もそーゆぅ感じだったんですかね?
    お母さんもリノアさんが悪いって言うけどお母様自身もお父様に恐怖を抱いていたのではとかおもったりします。
    産まれてくる赤ちゃんは本当にもろいですから育てるのは大変だけど大事にしていきましょぅね😣

• 9月13日
rimri

正直なところ、ひどすぎると思います…(>_<)
私は親に怒られても精々げんこつくらいなものでしたし、それも数えるほどしかありません。
受ける側の感じ方にもよるでしょうが、私にはしつけではなく暴力にしか思えません…。

悪いことは悪いことと教えなければいけませんが、暴力がなくても教えられますよね?
もうすぐ生まれてくるリノアさんのお子さんの為にも、悪いことをすれば殴られる、というのは本当に当たり前のことなのか、どうかよく考えてみてください(´・_・`)

• リノア

リノア

自分のことなのでわからないですが、私が相当口答えしてたんですかね??(´-`).。oO(
    暴力ですよねー💦
    痛くて怖くて大変でした。笑

自分の子どもには絶対に手はあげません。

• 9月13日
YUN♪

虐待だと思わない人がいる事にびっくりです(´-﹏-`;)

虐待でしょ…

お父さんはただ自分の気持ちのコントロールが出来ていないだけに感じますが、私だけなの…??

口で言っても全く悪びれず悪行が悪化するなら手が出る事もあるかと思いますが、お父さんのしてる事は、恐怖で人を支配しているだけですよね…。

その教育は人を恐怖で支配することでいうことを聞かせる事が正しいと子供に教えているのと同じことですよね。

貴方はソレが正しいと思いますか??

• リノア

リノア

確かに自分の気持ちコントロールできてない部分あると思います!
    カッとなったらある程度殴られ蹴られ泣き叫びながら謝り続けて収まるって感じです!

恐怖で支配!その通りです!
    言ってわからないやつはとことん殴れ!ってタイプです!💦

恐怖で支配しないと私は言うことを聞かないと思っていたのかもしれません…>_<…

• 9月13日
  • YUN♪

YUN♪

違うと思いますよ。
    違うというか、そんな考え方間違ってます。

恐怖で支配しないという事聞かないって言うのは、俗に言う洗脳と同じですよ。

怖かったでしょうね…
    可哀想です。

そういう事はどんどんヒートアップするんですよね。

貴方が大きく成長して良かったです。

間違った教育法なので絶対お子さんには実践しないでください。

子供にイライラして手を上げることもあります。
    でもそれは自分の理性を抑えられなかった自分を恥じるべきことです。

• 9月13日
  • リノア

リノア

お父さんに直接会って言って欲しいです…>_<…
    みんな私が悪いと言うので自分を責めて生きてきて、誰にも相談できなくて辛かったです。。
    可哀想なんてい初めて言われてなんだかわかってもらえて嬉しいです…>_<…

でも、恐怖で支配される前に言うことを聞けなかった私が悪いのかもしれません💦
    暴力をふるわれる前に私がいい子にしてればよかったのかも💦

何度も死にたいと思いましたが、お腹の赤ちゃんが出来て、生きててよかったと思いました!
    子どもには絶対に手はあげません。
    うちの親は真剣に話して怒るということをしなかったので、息子には悪いことは具体的にこうこうこうでダメ、と教えてあげて理解してもらいたいと思ってす!

• 9月13日
  • YUN♪

YUN♪

子供の世界は親が全てで、親が基準なので自分が悪いと思っても仕方ないですよね…

確かに、親の言う事を聞かないのは悪いことです。
    でもそこまで暴力振るわれるのは間違ってるので、その点については申し訳なく思う事はないです。

可愛い我が子を見ていると、こんなにちっぽけな人間の私なんかが、この子の全てなんだと思うと、出来るだけ正しいことを教えてあげたいと思います。

でも、やっぱり親も人間なのでイライラします。
    イヤイヤ期になると本当に子供にイライラします。
    全く言うことを聞かないので、恐怖で支配したくなることいっぱい有ります。
    実際手をパチンってしたこともあります。

実際、危険なことや人格を否定するような事を言って聞かせても聞かない時は、多少の厳しいしつけも必要だと思います。

でも、叱ると怒りで怒るのは違うときちんと認識できているか居ないかで違うと思います。

暴力がどんどんエスカレートしないよう、自制しています。

そして、してしまった事は、きちんと子供に謝ります。

あとは旦那さんと見張り合う?ことも必要かもしれませんね!

負の連鎖は負の連鎖しか産みません。
    子供にそうしてしまった時は、子供もまた子供ができた時そうするかもしれないと、頭に叩き込んでしつけをしたほうが良いと思います。

子育ては本当に大変です…
    子供は未知です。

子育て、お互い頑張りましょうね!

• 9月13日

うちと全く同じでびっくりしました(笑)
母も味方をしてくれることはありましたが
お前のしつけが悪いんやーって母も叩かれたり…
自分の父が一番怖いおかげで子どもの時から他の大人が全く怖くないです。(笑)
結婚してからは全く怒られませんが
やはり言い方は他の人よりキツイ気がします(笑)

• リノア

リノア

自分の父が一番怖いですが、怒鳴られるのがトラウマで、ちょっとお客様に怒鳴られるだけでも過呼吸になりそうになってしまってます…>_<…

• 9月13日

退会ユーザー

それはお父さんとても影響してますね(ToT)/~~~
    慣れるものでもないと思いますし…

• 9月13日
ゆりな

うちの祖父が暴力的な
人でした。
木刀を持ち出した時は
死ぬかと思いましたね(笑)
うちに蹴りを入れる祖父を
見て、見かねた父が
とうとう祖父にブチ切れ
警察沙汰でしたw

• リノア

リノア

そうなんですか!!
    父が助けてくれるなんて羨ましいです!…>_<…

• 9月13日
lycopene

立派な虐待ですよ!

躾じゃないです!!

虐待じゃないって人がいて本当にビックリ😓

今も殴られてますか?

• リノア

リノア

今は一緒に住んでないし、妊娠中なので大丈夫ですが、一緒に住んでたらなにかしら殴られてると思います〜💦

殴られるようなことをしてしまう私が悪いと思ってました!

• 9月13日