※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子が喃語を全く話さないので不安。発達に不安を感じているが、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

もし過去に同じような経験をされた方いらっしゃったら教えていただきたいです、、、

9ヶ月半の息子は喃語が全くでません。

まんまんまんーやぱっぱーはもちろん、最近はあーうーもあんまりで、ずっとんーんーんや、ゔーゔーばかりです。

目も合いにくいし真似もしてくれないし、、これからちゃんと成長するのか不安です…

3ヶ月くらいからずっと発達に不安を感じているので何度もママリでも質問してますがまた不安になり育児がなかなか楽しめないので、安心したい気持ちもあり質問させていただきましたが、同じような方もしいればその後どうでしょうか(>_<)

コメント

過去じゃなくて申し訳ないんですけど、あと4日で8ヶ月の娘がいますが、全く同じ悩みです💧

喃語が全然出なくて…。心配しすぎなのかもしれないんですけど、発達も心配で検索魔の日々です。

わたしの周りの赤ちゃんはみんな喃語が出ておしゃべりしてる中、うちだけ、あーうーしか言ってなくて(´;ω;`)不安ですよね(;´д`)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!

本当悩みますよね( ; ; )
    でも私は7ヶ月の時はあーうーでもそんなに心配していなかったので、ほかに気になるところがなければ大丈夫ではないでしょうか??
    うちは他にも気になるところがありまくりでなかなか検索魔から抜け出せません…💦

• 1月19日

うちは1歳になってようやく喃語が爆発しました!それまでは基本無言か軽くんーんーか、泣くかでした。
目もあんまり合わないし、無表情だし😅
そんな娘は言葉がほとんど出てませんが、最近やっと少し出るようになってきました!
表情も良く出るようになって少しだけ育児の不安がなくなりましたー\(^^)/

言葉掛けをよくするのが(ママさんの一人言じゃなくて、お子さんへの言葉掛け)いいそうです!
と言われてますが、そのうち喋りますよ!、そのうちできるようになりますよ!という言葉が一番信じられる私です。

• まめ

まめ

1歳頃から喃語でてきたんですね!
    今は言葉でるようで羨ましいです(>_<)
    それ以外にも育児の不安があったのでしょうか❓
    めげずに頑張って話しかけしていこうと思います。

• 1月19日
mami26

まだまだ心配しなくていいと思いますよ👍
なにかのタイミングで蓋が取れたみたいにぶわぁ~~~って喋り出す子もいますし😋

• まめ

まめ

早くそのタイミング来て欲しいですー
    今は口をつぐんでんーっんーっばっかりで、それがブームなのか??って感じなので(>_<)

• 1月19日
  • mami26

mami26

鼻に響く感じ、心地いいのかもしれないですね🤣
    うるさいくらい話すようになると思うので楽しみにしててください🤗

• 1月19日
たまみん

うちの息子は9ヶ月半くらいの時は全然声出さなかったのですが、3ヶ月くらいの時にあーとひたすら言ってた時期もあったので、ブームじゃないんだなってくらいにしか思ってませんでした(^_^ゞ

もうすぐ一才でやっと最近少しだけ大人の真似するようになり、オモチャの携帯片手に時々んーんー言うくらい。

周りを見ると、もう歩き回ってる子や言葉や大人とのコミュニケーションの早い子がいて目立ちますが、一才手前になってもんーんー言ってる我が子、積み木6段積み上げますし最近は

• たまみん

たまみん

途中で送信すいません( ̄ω ̄;)

型はめに興味を持ち始めました。なので、国語は苦手だけど物理は得意なのかしらと思ってます。

その子によって興味のあるモノが違うだけ、大丈夫ですよ。

• 1月19日
  • まめ

まめ

今の時期はやはり個人差あるんですね!
    でも積み木もつめて型はめまでできるなんてすごいです。
    うちは積み木は崩す専門なので…笑
    こんなに育児に悩むとは思っていませんでした。
    1歳になって少しでも安心できればいいのですが…

• 1月19日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
今娘が同じく喃語が少なく心配しています。
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくお願いします。

• まめ

まめ

こんばんは!
    発達の不安とてもわかります💦
    娘さんは何ヶ月ですか?
    喃語ですが、10ヶ月になる少し前に急にまんまんまーと話だし、今も少ないですがぱっぱーなどもでてきました。
    意味はなさそうなので言葉はまだまだって感じですね😓
    真似っこは9ヶ月後半でハーイとバイバイ、そして最近パチパチし始めました。パチパチして、というとやったりします。
    まだまだ不安な点あるので心配してますが、心配して質問した時よりは成長しました(^^)

• 3月8日