※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がウトウト授乳を拒否し、飲まなくなって困っています。離乳食はまぁまぁ食べているが、卒乳は早すぎると悩んでいます。同じ経験をしたママさんのアドバイスを求めています。

もうノイローゼになりそうです、、助けてください😭
今日で7ヶ月になる娘を完母で育てています。

3ヶ月ごろからウトウトしている時しか飲んでくれず、ずっとその授乳スタイルでこちらでも何度か相談させて頂きました💦

もうウトウト授乳なのは大変ですが諦めていました、、ですが3日前からウトウト中も全然飲んでくれなくなってしまって、、
手しゃぶりで口を押さえていらないってしたり、乳首を入れるのに成功しても吸う前に嫌がって離してしまいます💦
今までなんとかウトウトしてる時だけはちゃんと飲んでくれていたので、これからどうすれば😭😭

哺乳瓶やマグは噛んでしまって全く飲まず、あんまり飲むことに興味がなさそうです💦
離乳食は2回食で、まぁまぁ食べてくれます。
でもまだ卒乳には栄養面で早すぎですよね❔💦

ママリでも何度かウトウト授乳の赤ちゃんのママさんを見かけましたが、ウトウトすら授乳拒否されたママさんいらっしゃいませんか❔💦
おっぱいも張って痛いし、憂鬱です、、

コメント

にこ

2回食でいっぱい食べてたら,離乳食後はいらないと思いますが,ほかに水分は取れてますか?

2回食でしたら,あと1.2回ぐらいミルク飲んでくれたらベストですね!

哺乳瓶変えてもダメですか?

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます😭
    離乳食はがっつくわけではないですが、それなりに食べてくれます。
    かなり小食でおっぱいも片方ずつウトウト授乳って感じだったので、最低でも5回くらいは飲ませないとって思っていましたが1、2回で大丈夫なんですかね❔😭💦
    哺乳瓶は3本試しましたが、噛んでばっかりで嫌がっちゃいます💦

• 1月19日
  • にこ

にこ

離乳食を食べてるのであれば,授乳は無理にしなくていいと言われました!
    徐々に断乳してと言われて,2回食の時から,2回に減らして,今は3回食で1回のみです!

他で水分が取れてたら大丈夫かと🙆

そうなんですね…

スパウトでもダメですか?

• 1月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね😭
    今日で7ヶ月になったばかりなのでまだ二回食といっても初期ですが、なんとか離乳食進めたいと思います💦
    食べムラや苦手なものはべーしますが、少しでも食べてくれたら良いです😭

• 1月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

ちなみにスパウトもだめで💦
    多分母乳やミルク自体、あまり好きじゃなさそうなので飲まないんです😢

• 1月19日
  • にこ

にこ

そうなんですね…

私も母乳拒否がありましたが,その時は助産師さんに相談して,マッサージとかしてもらって,飲み方やってもらったりして克服しましたが,その時はまだ3カ月だったので😭

• 1月19日
A☻໌C mama

それは心配ですね😣
母乳も哺乳瓶も拒否とありますが、母から聞いた話ですが、私の妹が7ヶ月の時そうだったみたいです。ストローやスプーンであげると飲んだそうですが、やはり量が足りないので離乳食メインに移行していったそうですよ。
稀ですが、こういった例もあります。
可能であれば、助産師さんに相談されると良いと思いますよ✨出産した産院で母乳外来や助産師外来があれば、是非相談してみてください(*^^*)

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    やっぱり稀にそういった赤ちゃんもいるんですかね💦
    3ヶ月まではおっぱい大好きでしたが、今はもうミルクや母乳を飲むことに興味ない感じです💦
    多分ご飯を食べるほうがまだマシなのかなといった感じで💦
    やっぱり7ヶ月ですと無理やり哺乳瓶を頑張るより離乳食を進めて、水分不足にならないようにするしかないですかね😭
    7ヶ月検診が月末にあるので離乳食について相談したいと思います💦

• 1月19日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

お茶など、母乳以外の水分補給をマメにするようにした方が良いですね。スパウトを拒否されるようでしたら、ストローを始めてみたり、スプーンであげてみたり、離乳食にスープをいれてみたり…と、色々試すといいかもですね✨
    あまり思いつめないようにしてくださいね、育児に正解は無いですし個人差ありますから(*^^*)
    検診での相談で改善される事を願ってます😉

• 1月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

本当に飲まなすぎて大丈夫か❔って時に、赤ちゃん用のイオン水のパックをあげたらストローで少し吸っていました。
    だけど母乳やミルクは吸おうとしないので、多分好きじゃないんですよね💦
    離乳食もベビーフードの方ばかり食べたり😂困ります😭💦
    ありがとうございます😭
    ウトウト時も拒否され続けて精神的に参ってしまって💦
    あまり考えすぎないようにしたいと思います🙇🌸

• 1月19日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

ストローは大丈夫なのですね✨イオン水はあげすぎには注意して、お茶などをストローでこまめにあげると良いですよ(*^^*)
    離乳食、ベビーフードでも食べてくれれば大丈夫です💓食べてくれる物や飲み物をあげて様子見ですね😉
    拒否が続くと精神的に辛いですよね💦お互いに考えすぎずに育児頑張りましょうね✨

• 1月19日
ღI-ori mämäღ

うちの母の話で26年も前の事なので、今の育児の考え方とかやり方には反してるかもしれませんが、参考までに……
母はあたしを育ててる時に乳首トラブルで7ヶ月で断乳せざるを得なかったそうです(*´・ω・*)
なので、あたしは7ヶ月以降は離乳食のみで育って来ました(哺乳便は何としても受け入れず、ミルクへの切り替えは出来なかったそうです)

母曰く、元々とにかくおっぱいおっぱい!!!離乳食もなかなか口を開けないような子だったらしいですが、断乳してからは食べないとお腹が空く…食べるとお腹が満たされる…という事が分かるようになったのか離乳食の食いつきが目に見えて変わったらしいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
結果あたしは、早期断乳されても栄養など特に指摘される事もなく、健康優良児でした✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

とはいえ、まだ心配な事は沢山あると思うので、スプーンで搾乳したもの飲んでくれたりしないでしょうか(*´・ω・*)
離乳食も進んでらっしゃるようなのでスプーンなら拒否される事無く飲んでくれたりしませんかね??( ¨̮ )︎︎♡

• なっちゃん

なっちゃん

コメントありがとうございます。
    7ヶ月で断乳された方もいらっしゃるんですね😭
    娘はウトウト中も自分の手で邪魔してきて乳首拒否なので、これはもう断乳なのかな、、でも栄養面は😭って心配で💦
    ずっと快便だったのにうんちが硬めになってしまって水分不足ですよね💦
    昨夜はカチカチになったおっぱいを半泣きで搾乳しました😭😭
    飲んでもらえない寂しさもありますが、娘のためにスプーンであげたりしてみようかと思います💦
    もう飲んでもらえればなんでもいいやって感じですね😂

• 1月19日