※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

夫が出張中、子育てでストレスが溜まりました。夫に協力を求めたら、子育ては母親の仕事かと言われてしまいました。もっと父親として考えてほしいと感じています。

何といえば良かったのでしょうか?

夫が18日間出張で家におらず、ワンオペでした。
最近は昼間はずっと抱っこでゆらゆらしてないと
ギャン泣きする、
夜中はおしっこ漏れがひどく着替えさせたら
覚醒しちゃってまたギャン泣き…
の繰り返しで私自身余裕がなく
夫にも伝えてありました。

そしたら、子育ての相談とか誰かににしたことあるの?
泣きてる時はこうした方がいいとか。

と言われて…

普段夫は俺には仕事があるから育児できない
といいながらテレビ見たり携帯見たりする人で。

私はプチンと来てしまい、
子育ては母親の仕事か?自分で考えてみたら?
今まで保健師さんに聞いたりネットみたり
私なり調べてやってきたよ。
一緒には考えてくれないのか?

と思わず言ってしまいました…。

喧嘩したいわけではないのに
余裕がないとついこうなってしまいます。
ですがもう少し父親として考えてほしかったりもして…

未熟な質問で情けない話ですが
もっとこう言ったら良かったとか
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

yu

全然いいと思っちゃいました!!
パパの人事のような言い方に腹がたっちゃいました💦

• はなまる

はなまる

そうです、いつも他人事っぽくて…
    義父の影響から潜在的に育児は女の仕事と思ってるようです

• 1月19日
あや

えー旦那さんひどいですね😰
育児は2人でするものなのに💦
イクメンとか育児を《手伝う》みたいな
男性が子供のお世話をすると褒められる
世の中のシステムにイライラします🙅

どっか他人事の様に話す感じか
さらにイラつきますね!😡😡☺

• はなまる

はなまる

そうなんです!
    育児に参加すればどこか手伝ってる、って感じですよね。
    何事も人任せで自分の子供なのに、どう言うつもりなんでしょう…

• 1月19日
ちゃっぴー

何て大人な発言!!すごいですね。
私ならもっとブチ切れてます。
余りに腹が立って子ども預けて逃亡したことあります。
さすがに、きつかったみたいです笑

父親ってまだまだ自分の子どもって感覚がないみたいですよ‥
うちもそうでしたから。芽生えてくるのはまだまだ先な気がします。
なので、主人がいる時は極力抱っこしてもらったり。
あとは、母親自身もホルモンバランス崩れているので、自分の今の気持ちや状況をしっかり伝えてみてもいいかもしれません。
私も子どもが首座るまでが一番しんどかった気がします😓

• はなまる

はなまる

ありがとうございます…大人でしたでしょうか?でも夫から返信はありません💦

子供残して逃亡したら、絶対義実家に行くと思います。
    そして、義母に頼ればいいと思ってます。

ホルモンバランスのことも話したんですが、またネットでデマ調べたの?とか言われて終わりで。

• 1月19日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

うちも結局、義実家行ってましたよ笑
    でも、親に諭されたみたいです。
    育児って大変なんよ!って。
    当たり前じゃー!!って言いました笑

デマ‥
    育児書渡してみたらどうですか?
    というか見返していると感じたのですが‥お主人は、奥さんにもっと相手して欲しいのではないですか?何か愛情の裏返しみたく見えます😓

• 1月19日
  • はなまる

はなまる

下に返信してしまいました💦

• 1月19日
yuumi

毎日おつかれさまです😊✨

私の旦那は出張こそないものの
仕事から帰ってきたらYouTubeや携帯ゲームをずーっとしていて
気がむいたときだけ娘の相手をするような人です😑😑
その上家事も一切しないです😑😑😑
(食器をシンクに持っていくこともしません)

でも、生まれる前から、(旦那が)お風呂いれる係だからね!と言っていたので
お風呂は自分が入れないと!という責任感が芽生えたのか
それだけはやってくれます🙆‍♀️
あと、オムツぐらい替えてあげてよって言うと、嫌がったので
娘のオムツ替えるのが汚いっていうの?と言うと
はじめは躊躇してたものの替えてくれるようになりました🙌
(いまだに大の時は替えませんが)

はじめはめちゃくちゃイライラしましたが、もう今はこんなもんだと諦めています🙄
その方が気が楽です🙄🙄

はなまるさんのところは、旦那さんが出張があるとのことですのでお風呂は無理ですが、なにか担当を決めるのはいいかもしれませんね🙌
家にいるときはお風呂入れてあげてね、とか、泣いているときは交代であやそう、とか。
役割分担すると意外と動いてくれる男性が多いみたいです😅

イライラしてるときに何かを言うと
なんでそんな風に言われないといけないのか、という違った問題が発生しちゃうと思います💦💦

適度にあきらめること、旦那の機嫌のいいときにお願いすることが得策かな、と思います🙆‍♀️

あまり回答になってなくてすみません💦

• はなまる

はなまる

夫は産まれたら沐浴は俺がする!と張り切ってたのにいざ産まれたらなにも、ほんとになにもしてくれず、家の空気が重いだの色々言われ助けてくれなかったので根に持ってる自分にも嫌気がさしますが未だに思い出しイライラしてしまいます。。

担当決めるのはいいですね、やってみます!
    ありがとうございます

• 1月19日
くまちゃん

男の人って子供が生まれてもどこか他人事的な所がありますよね💦💦

素直に言ってしまっていいと思います!

ただ、ご主人も仕事で毎日大変かもしれないので相手の立場も考えた上で、仕事で毎日疲れてるのはわかるけど、こっちも24時間育児に家事に大変だから困ったことがあったら一緒に考えて欲しいしできることは協力して欲しいなって伝えてみては如何でしょうか?

• はなまる

はなまる

たしかにそうですね…
    仕事してくれてることに対して思いやりにかけていました。
    改めてLINEしてみます!

• 1月19日
Muuたろ

旦那に相談しないことですね。
旦那にはとうていわからないことだと思うので、人事のように返ってきたり、育児のこと知らないから甘くみた反応が、かえってきてイラつくだけです。

保健師さんとかまわりに相談できる方いますか?
気持ちが少しでもわかる方にしゃべったほうが、あーーーわかるわかる。って同調してもらえたり、うちはこうしてるわよ、と教えてもらえたりいいかと思います。

わたしは、匿名のここのつぶやきとかに愚痴を書きまくって発散したりもしています。

もうこればっかりは、普段四六時中子供といるわたしたちと、たまの休みしが子供といない旦那とでは、感じ方全く違うので理解使用がないと思います。

• はなまる

はなまる

それもそうですね。
    確かに保健師さんは分かってくれますよね…!
    最近引っ越したのですが、新しい地域の保健師さんがイマイチで😱
    前住んでいた地域の保健師さんに電話相談するのも迷惑なので…

私も愚痴カテゴリーにたくさん愚痴ろうかな💦

• 1月19日
  • Muuたろ

Muuたろ

ママ友とかいたらまた気が楽なんですけどね(´;ω;`)
    わたしも旦那の地元に引っ越してきて3年たちますが、毎日バタバタ仕事したり出産したりしてたらママ友作る余裕もなく、辛くても話す相手がいないので困ってます。

たまになんでわかってくれんかな?
    なら、あなたが1ヶ月ぐらいひとりでめんどうみたらわかるわよ。
    とか、思いますね。
    1日、2日みたところで、その日はたまたま機嫌よくてとかありますもんね!
    ほんと、子育てなめすぎてていやです。男の人。
    でも経験したことないから仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうね。

• 1月19日
  • はなまる

はなまる

ほんと同じ状況です。
    今の時期インフルなどがこわくてなかなか外出もできないしどんどん孤立していきますよね…
    なのでママリで質問したり知恵袋見たり…笑

そうですよね。でもそしたらお前が俺と同じ給料稼げるのか?と言われそうです、、

• 1月19日
ヘリポクター

何にも悪くないじゃないですか?
その余裕のない態度も、育児の大変さを伝える手段になったと思います。普段は冷静で落ち着いた人間すら、余裕がなくなるほど育児は大変なんですよ!
オムツ替えも、抱っこしてゆらゆらするのも、パパがやろうがママがやろうがいいと思います。でも、パパの子供への愛情をママが伝える事はできません。仕事で忙しくても、育児しなくていい理由にはならないです。
パパがんばってほしいです。

• はなまる

はなまる

私がこうなると、夫が逆ギレしてくるんです、だから伝わっていてももみ消されます💦
    なにかと、俺は仕事があるから、俺がダウンしたら稼いで行けないから、と言われて子育ては、私の母など手伝ってくれる人はたくさんいるだろって、言われます…
    ですが、いくら忙しくてもたった1日5分でも、子供のこと考えられないのは父親として自覚が足りないですよね?

• 1月19日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

『私の母じゃなくて、アンタが手伝えよ(#`皿´) ワタシとアンタの子だろうがい!』

パパとしての意識が足らないですね。
    でも男の人はそんなもんかもしれません。ママは妊娠出産がモロに体に来て変わらざるを得ないけど、男の人にしたら、仕事はいつも通りだし、ただ家の環境が変わるだけ。あれよあれよと進んで、赤ちゃんが産まれる事に向き合えないまま、今に至るのかもしれません。
    無理矢理抱っこさせて、『ちょっとトイレ!』ってしばらく逃げてみるとかどうでしょう?赤ちゃんのかわいさは直に触れるのが1番ですからね。そうやってもっと愛情が育つように、赤ちゃんとの絆ができるように仕向けるのも手かと思いますよ。
    トイレから帰ったら、『ありがとう、めちゃ助かった🎵』と言えればなお良しかと。

• 1月19日
はなまる

素敵な義両親さんですね…!
私のところは夫に同調しそうです💦

よく分かられましたね?😳
実は私は子育てでいっぱいいっぱいの中相手されなくて拗ねられたこと何度もあります…
家事手伝うとかでもなく。。

みー

むしろ私からしたらすごく優しく聞こえますよ!男の人はガツンと言わないと本当に理解してくれないし響きません💦💦ガツンと言ってもわからなかったり逆ギレする人もいます💧💧
はなまるさんもはけ口がないとストレスたまって子育てが嫌になってしまいます(>_<)なのでママリで愚痴ったり旦那さんにガツンと言ってストレス発散するのも手ですよ😀

• はなまる

はなまる

私の夫は逆ギレするタイプです…
    どうしても自分が悪かったと思えないのか、結局俺が折れてやった、私に合わせてやってる感がすごくて。
    ママリでは客観的な意見や知識など分けてもらいほんとに大活躍です!
    これからも吐き出させてもらおうと思います😂

• 1月19日
ちゃっぴー

やっぱりそうですよね笑
旦那って生き物は、子ども以上に子どもですよ笑
だから、少し相手してあげると満足して育児も手伝うようになるのかなって‥
ご主人なりに我慢してることもあるのかなと‥
こっちはそんな余裕ないけど、やっぱり自分のモノっていう独占欲が出るのかもしれません

• はなまる

はなまる

なるほど…相手しないとですね。
    最近のやりとりでは、私がこんなことが大変ですごく辛い、とLINEしても夫の返信は今仕事終わったー!
    だけとか…それで、私がおつかれさま!など返信するともう育児に関してはなにもコメントなく。
    自分のことしか考えてないのかよ!
    様子見てまた育児の話すると、
    ご苦労様です。と言われたり、、
    上司かよ?って、ほんと突っ込みどころ満載で夫と話すのがアホくさくなってきます😅

• 1月19日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

もぅ諦めて下さい笑
    子どもと同じと考えて、育児のしんどい辛いは文字にせず。
    あなただけを見てますよー!!オーラかもし出してみてはどうですか?
    それだけで満足しちゃうかもしれないし‥
    子どもの事嫌いとかじゃないんだと思います。でも、育児のしんどいメッセージをスルーするあたりとか、まさに自分だけ見て!!オーラ出まくってる気がします笑
    自分のこと大切に思ってくれてるんだ〜って再確認すると少し余裕ができて、赤ちゃんの事、妻のことも労えるようになるんじゃないかな‥と!
    男って、ほんとめんどくさい生き物だと思います。だけど、居ないと困る存在‥
    妻は母親ではあるけど、自分の女でもあってほしいというのがご主人の気持ちかもしれませんよ( *´罒`*)

• 1月19日
  • はなまる

はなまる

分かりやすくて勉強になります…!!
    とりあえず育児の愚痴は夫には言わず大切だよーアピールしてみます!笑
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

ファイトーᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ٩(´ᵕ`๑)و*

• 1月19日
ちょも

男は犬ですから!

犬と同じ要領で教え込まないと、覚えないし、理解できないんですよね〜🐶

このー!ゲームする前にやる事あるだろー!ってイライラし始めたら、素直に

「今日はあと、これと、これと、これと、これと、これと、これとやって、
今日は30分位寝れるかな。
私が風邪引いたら、夜中の寝かしつけギャン泣き2時間に、30分おきの夜泣きの対応に、ミルク作って授乳ゲップ寝かしつけ、寝返り対策、

この辺、全部がんばってね✨💓

そんなわけで私が倒れると大変なので、これと、あれをやって貰えるとチョー助かります!」

みたいな感じで、ママが倒れたら大変というイメージを刷り込んでます♪

育児も参加した時には、あら私やるより喜んでるわ!みたいに褒め称えて、気持ちよく参加してもらい、慣れさせてます!笑

• はなまる

はなまる

いぬ…!!笑笑
    それがですね、うちの夫はなにかあれば私の親か夫の親に頼めば大丈夫と思ってて。そういうのは効果ないんです、、
    自分が倒れたら稼げないから、だそうです。
    だからって、知らないでいいの?っていうと話すのめんどくさそうにしてます。
    腹たちます!
    褒めてやらせるのいいですね!
    参考にさせていただきます☺️

• 1月19日
sato

最初は育児に精一杯で夫の行動なんて気にする余裕もないですが少しなれてきたからなのかな。私も一時期イライラしすぎて小言ばっかり言ってました🎵笑

美容院行くのに数時間預けたり、休みの前の日は寝かしつけやってもらったり。
実際にやって初めて大変さがわかるようで少しはよくなりましたよ😃
友達は夜泣きしている子の横で一点を見つめ続けるという病んでしまった妻を演じてました。夫が飛んできたみたいですよ❗笑

• はなまる

はなまる

少しきになると止まらなくて
    小言言っちゃいますよね…笑

ちょっとずつ、やってもらってわかっていってもらうのいいですね
    そのお友達のお話やばいです!笑っちゃいました!😂笑

• 1月20日