※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祥ちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜中に何度も泣いて起きてしまい、寝不足で困っています。対策があれば教えてください。

教えてください(>_<)

3ヶ月半の息子がいますが、
今までは21時頃に寝れば、次は夜中の3時の授乳、7時頃起床というリズムでした。

しかし、最近は21時頃寝ても、そこから2~3時間の間、そして朝の4時半~7時くらいの間に、だいたい30分間隔で、何度も何度も急に泣き出します。驚いて起きる毎日です(>_<)
更に最近になり寝返りがなんとかできるくらいになったせいか。。泣いて手足をバタバタした反動でひっくり返って、泣きがエスカレートしてしまいます。(>_<)

目をつむりながら泣いているので、肩をぽんぽんしたり、泣き止まないので抱っこしたり、おっぱいをあげてみたりすると、10分くらい泣いてまた寝てしまいます。ただ、起きる回数が多くて、寝不足の毎日です。

寝言泣きなのか夜泣きなのか。。、
まだ3ヶ月半なので夜泣きは時期として早いと思いつつ、急にこのようになってしまったので毎日の泣きに疲れてしまってます(>_<)

寝言泣きかと思い、しばらく泣いている様子を観察してもいつも泣き止みません。
ちなみに、身体を横向きにするとたまに泣き止むことがあります。

何かこのような場合の対策等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

これも成長だと思い、大変でもしばらく頑張ろうと思ってます((^^;)

コメント

黄緑子

成長ですね(笑)
もう、過ぎ去るのを待つしかないようです…。

うちも同じくらいならちょこちょこ起きるようになり、もっと頻繁です(;^ω^)

半年に入って、少し落ち着きましたが、長く寝るなんて程遠い(;・∀・)

一緒に頑張りましょ(^O^)/

ねねママ🌸

ほんと!成長ですね!笑
みんな通る道です。
うちなんて今になって2時間起きとかには起きますよ!で、またそい乳して寝て、、また起きてそい乳して寝て…繰り返してます♡
最近寝不足ですが仕方ありません((⚆·̫⚆‧̣̥̇))。。寝返りして泣いちゃうのもあるけど、最近は上手に寝返りしてうつ伏せで寝ることも増えてきました!娘も4カ月頃寝返りしはじめましたが、最初は自分で寝返りしてびっくりしてすぐ起きてましたよ🐷💟いまこまめに起きるかもだけど付き合ってあげて下さい♡

赤ちゃんはお母さんとくっついて寝てると安心しますよ♡
うちなんて最近、小さい足を私の太ももに乗せて寝たりします♡
離れると泣いたり…♡ぬくもり大事にしてあげてください。どおしても、子供のそばを離れて寝たい時とかは毛布とかを間に挟めて、少しでもぬくもりにがさないよおに??笑してみてます♡気休めですが。。長々ごめんなさい!

祥ちゃん

新生児の頃に、比べて最近はとてもよく寝る様になり、楽になってきた頃だったので、最近の生活が、またあの新生児の頃の様に夜中ずっと抱っこ生活になるのかなぁーと(>_<)と恐れてました(((^_^;)

他のお母さん達も、同じような経験をされていて励みになります。

私も夜泣きを恐れず、頑張らなくては!(^^;
ありがとうございました(*^^*)

祥ちゃん

お子さんの成長をすごく愛して見守ってらっしゃるのが、伝わってきます(*^^*)

私の場合は、夜中に大泣きされちゃったらどうしよー(>_<)というネガティブな気持ちで子供に接してたのかもしれません。

ほんと今の時期は成長が著しく、可愛い時期ですよね♪

そんな時期だからこそ、夜のリズムを付き合ってあげないといけないなぁーと反省しました(>_<)

太ももにのせて寝るなんて。
可愛すぎですねー(☆∀☆)

ありがとうございました(*^^*)