※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どっかの人
ココロ・悩み

息子の命日に何かできることはありますか?仏壇にお花を供えたりした方いますか?

出産後にお子さんを亡くされた方

もうすぐ息子の命日です
何かしてあげれることないかなと思っているのですが、何かした方はいらっしゃいますか?

また、仏壇がある場合、お花を供えたりしましたか?

コメント

なつさく

出産後ではないですが、分娩中にへその緒が絡まり娘を亡くしました。

私は亡くなった娘の写真を持って家族みんなで旅行へ行きましたよ😊
旅館の方にお願いをして子供用の食事も用意していただき、とても楽しかったです。

仏壇のお花は普段、下の子たちが公園などで見つけたお花をお供えしてますが誕生日の日はお花屋さんで買ってお供えしてます。

• どっかの人

どっかの人

辛いことを思い出させてしまい、すみません

そうなんですね
    今はまだ行けないのでお花だけでも買ってこようと思います
    ありがとうございます

• 1月19日
  • なつさく

なつさく

気にしないで大丈夫ですよ😊

下の子が小さい時はケーキを作って飾り付けして夕食も少し豪華にしてお誕生日会をしてましたよ

• 1月19日
  • どっかの人

どっかの人

そうなんですね
    節分前なので節分しようかなと考えています
    ありがとうございます

• 1月19日
4姉妹ママ

出産後6日目に息子がなくなりました。敗血症でした。

小さな仏壇があって毎日花の水を変えたり、今はご飯をあげたり
離乳食の時期の頃はお粥、その前はミルクを毎日朝あげていました。
線香も毎日。

去年の11月の一歳の誕生日の日にはケーキも買ってお祝いではないですが食事もしました。

• どっかの人

どっかの人

辛いことを聞いてしまい、すみません

ぜひ参考にさせていただきます

ありがとうございます

• 1月19日
  • 4姉妹ママ

4姉妹ママ

お子さん何月産まれだったのですか?

上のお子さん同じ年ですね👦

• 1月19日
  • どっかの人

どっかの人

上の子は双子だったんです
    去年の10月末産まれです

そうですね!

• 1月19日
まっこ

去年の5月に生後4ヶ月の娘を亡くしました。
440gの超低出生体重児だったうえ、先天性疾患があり…そのせいでどんどん悪化していき、あと2日で生後5ヶ月になるというところまできた日の夜に静かに息を止めました…

オモチャ屋さんなどにいくと、メルちゃんとかの方が大きいんです。メルちゃんの服やオムツも娘にとってはブカブカでした。

血管も糸ほどに細く、臓器も本当に脆い…
その状態で生後1ヶ月までに3回も手術しました。どうなるか分からないから覚悟はしていてほしいと何度も言われました。

でも娘はそんな小さな体で普通に呼吸器使わずに息していて、手術のあとも割とすぐ安定して。
肝臓が移植が必要なほど悪化してましたが、一時ですが回復が見られて普段冷静な担当医が『凄いことなんですよ❗』と大興奮。

執刀医の小児外科の先生も『いや~、すごいわあの子…(笑)』と驚きながら出てきたり。

本当に頑張りやで我慢強い子でした。

昨日19日は月命日でした。
あと4ヶ月で命日です。私も何かしてあげたいなと思いつつも浮かばなくて…
まだ遺骨は自宅にいるんですが、いずれ入る予定のお寺に拝んでいただくものなのかとか…

でも仏壇にはお花とか飾ってあげたりしたいなとは思います❗
普段から上2人が作った工作物とか置かれたり、絵が飾られたりしてワチャワチャしていますが…X'masやハロウィンなど行事ごとでも賑やかにしてます。

亡くなったときの娘と同じサイズのぬいぐるみをお出掛けに連れていってたり、小さい赤ちゃん用のウエイトベアもあるのでその子と一緒にみんなで写真とったりしてるので…
他のかたがいうように、写真やそのぬいぐるみを連れて家族でワイワイお出掛けしたいなとも思います。

• どっかの人

どっかの人

お辛いことをお話くださってありがとうございます

そのぬいぐるみは市販ですか?特注ですか?
    もし特注なのであればそのサイトやお店を教えてほしいです

私もペンダントをつけて出かけています

いいですね

• 1月20日
  • まっこ

まっこ

このポッシュシゴーニュというサイトです。
    ベアのカラーなどは好きなものを選べるので、あとはお子さんの出生体重などを入力していけば出来ます。

ただ、うちのように1000g以下の小さなベアを作るとなると注意事項はあるようなのでそこを了承すればOKです。
    うちも可愛い娘の分身が出来上がりました。
    お子さんは体重どれくらいでしたか?

私も取っておいた娘の髪の毛などを入れておくペンダント買わないとな~と思っていました。

• 1月20日
  • どっかの人

どっかの人

ありがとうございます

そうなんですね
    うちは約2600gです

私は遺骨ペンダントを買いました

• 1月20日
  • まっこ

まっこ

あまりにも小さいとベアの顔つきが見本と違って見えたり、生地が毛羽だってしまったりとあるようですが、2600gであれば可愛いベアになると思います。

私も遺骨ペンダントに遺骨の一部を入れるつもりでいましたが、変わり果てた娘の姿をまた見るのが怖くて骨壷を開ける勇気がなく…髪の毛を切って取っておいていたので、それ入れてみようかなと考えていました。

• 1月20日
  • どっかの人

どっかの人

そうなんですね
    余裕がある時に旦那に相談します
    教えてくださってありがとうございます

確かに辛いですよね…
    髪の毛なら粉にしないといけないタイプのペンダントでもいけるので可愛いデザインにしてあげれそうですね

• 1月20日