※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーちゃん♡
ココロ・悩み

料理初心者の女性が、クックパッドを見ながら料理をしている中で、旦那からの文句で心が折れそうになっています。改善のコメントを求めています。


私は料理をいままで作ってこなかった
のでいま一生懸命クックパッド等を
みながら料理してます。

そんな中、旦那に
なすの味噌汁のなすは縦切りが
よかったのに、、、とか

卵焼きは半熟がよかった、

エビチリのエビちいさいとか

すごく文句をいままで言われてきて
さっきもいわれたので
思わず泣いてしまいました。

もー心が折れました。
味が不味いとかいわれてる訳では
ないんですが、、、


なにかたちなおれるような
コメントくれると嬉しいです。




コメント

loveless

がんばれー‼

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    ありがとうございます。
    コメントすぐしてくださって
    ありがたいです!

    • 9月12日
てゐ

ご主人にコメントや指摘貰う前に、どうかな?美味しく出来たと思うんだけどとか初めてレシピ見ながら作ったから感想聞かせて!等先に牽制かけて、一生懸命作ったアピールするのはいかがでしょうか。
何か言われるかなと伺う言動すると、お互い緊張する食卓になっていく可能性がありますし。

どなたかのコメントにもありましたが、実家の料理と比べているみたいですね。二人で新たな家庭を築いていくのだから、二人の家庭の味を見つけていこう!というような、実家比較は止めるよう上手にその気にさせてみるのも賢い奥様かと思います。
お料理はクックパッド以外、盛り付け参考になるような料理本一冊あると良いかと思います。

ayapyn

次から気を付ければいいんだと思います!
今まで他人だったし食べてきた料理が違うわけですから初めは合わないのが当たり前というか
相手が口に出すか出さないかだと思います(˟_˟)
私の旦那は少しでも気に入らないとあからさまに残します💔
これから旦那に合わすか合わせてもらうかだと思いますよ(^o^)

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    なにも言わないで我慢されながらたべられるのも嫌ですが、味じゃなくて切り方までゆわれると思わなかったのでちょっと驚きました(笑)がんばって旦那にあわせたいとおもいます!

    • 9月12日
エウレカ

立ち直れるようなコメントは思いつかないですが、
私も同じような事言われ続けてきました。

そうだね、今度やってみるね❤︎とか言ってみたらどうでしょうか…

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    旦那が謝ってきてくれたので
    今度わそーやってみるね!
    といってみました★

    • 9月12日
ファン

誰しもが初めてから成長していくんですよ。

初めてから完璧な人いませんよー!!
料理だけじゃなく、お母さんになっても。急に子供の全てが理解できるわけないように。

私は自分の好みを言ってくれたから、次は相手の好みに合わせた料理ができるな!って考えますよ★
文句からの→最善のおもてなしが生まれると思えば。
どんどん好みを言ってもらって勉強していくようにすればいいのではないでしょうか?

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    日々勉強ですね!!!
    がんばります(^^)

    • 9月12日
bee

私は熊本出身だから味が濃くて主人からぐちぐちいわれてだいぶん薄くなりましたが味や野菜の切り方など同じようにイヤミいわれます^^;
こんなこという人は初めてで友達や家族も料理美味しいといってくれてたんで自信をなくして
最初の頃は毎回傷ついてたけど今は
ぢゃぁ、食べないでいいよ!
っていうと、黙って食べるか本当に苦手なときは残すようになったので残されたときは、
あ〜嫌いだったんだなと思いもう作らないようにしますw😂

頑張って作ってるのに腹がたちますよねw😂
あまり気にせず料理は慣れもあれば好みもありますから無理しすぎないようにして下さいね😊

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    おもわずたべないでいいよ。
    といってしまいました(..)
    うちも、私は味が濃い派で旦那は薄味派なので味付けがむすがしいです(笑)

    • 9月12日
むmama

一生懸命料理していることが凄いですよ。

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    ありがとうございます。
    その言葉救われます!!!

    • 9月12日
はな

私は料理が苦手です。何を作ろうが旦那は結局実家の食べ慣れた味が一番美味しいと思ってますよね〜。だからってお義母さんに毎度毎度作り方聞くのもおっくうだし…そこで私が最近見つけた方法は、クックパッドでつくれぽが多いレシピで料理するのです!500件つくれぽあるレシピなんかは、確実に美味しいと言ってくれます♪してやったり!勝った気分ですよ(笑)
ぜひやってみてください!負けるなー!!

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    クックパッドかなり使えますよね!!参考にがんばってみます!!!

    • 9月12日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

うちなんてこれ美味しくないとか普通に言われてましたよ٩('ω')
旦那は料理できないのにー

今までやってなかったんだから、味のこと言われないならすごいです!
切り方は好みだから次からそうするねーで大丈夫です(*´-`)

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    美味しくない...!っていわれたら
    さらにたちなおれないです(..)

    切り方は次からなんとかすればいいのでがんばります!

    • 9月12日
ゆぴぴ

こっちは旦那のために
一生懸命作ってるのに
ぶつぶつ言われると
腹立つし悲しくなりますよね!

だったら食うな!

…と、言いたくなるのは抑えて
やんわ〜りと
「そうして欲しいのは分かったけどさ、こっちも◯◯(旦那様の名前)が喜ぶと思って一生懸命作ってるんだよー…。作ったとこないから、レシピ見て、時間かけて、美味しい!って言ってもらえるように頑張ってるんだからさ?もうちょっと言い方変えてくれると私も頑張ろうってなるよ(;_;)
〜がよかった、じゃなくて、〜のほうが好きだから次これ作るときはそうしてほしいな🎶とか言ってほしい(;_;)」

的な感じで!

私も結婚当初料理のことで
少々ありまして
ムカつき泣きしまして
プチバトルしました。笑

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    言い方次第で全然ちがいますよね!!いまがまさに結婚したての時なんで頑張りたいと思います
    (笑)

    • 9月12日
ちっち

なんか旦那さんがお袋の味を求めてるだけな気がします。
せっかく愛情こめて作ってるのに。。。
私なら明日からママに全部作ってもらえ!!!と切れそうなところです(^^;;

なす、私は半月切りです。
別に切り方変わっても食べれるやろ!!!と思います(>_<)

旦那さん、自分で料理されたことないんですかね?

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    旦那は居酒屋のバイトで料理してたぐらいですね!

    切り方くらいいちいち
    言わないでほしいですほんとに!(笑)

    • 9月12日
ちっち

あ、全然明るい、立ち直れそうなコメントじゃなかった!
主旨から外れてしまってすみません(>_<)

オクラちゃん

切り方を言われた→次はそうしてみる!
えびの大きさ→大きいの高かった!笑大きいの探してみるよ!
卵焼きは半熟が良かった→そうか!じゃ次回頑張ってみる!

マイナス捉えないで次回旦那様の好みの物に繋がるアドバイスとして受け取りましょ꒰*´∀`*꒱
あいちゃんさんは何も悪くないんだし、旦那さんの為に一生懸命なんですし偉いですよ❤️

おみお

見本で作ってみてよ~💖って返しちゃうかも…

茄子がたて切りでも半月切りでも味一緒!でも、次は縦にするねー。でさくっと返しちゃいましょ♪

うちはこれなんて料理?っていちいち聞いてくるのでレストランじゃないんだからすべてのご飯に名前ついてません!とか今日のご飯なに?にも魚とか肉とかアバウトに答えてます。

あと、カレーにも汁物欲しいとか…面倒だけど育ってきた環境も違うので意見も取り入れつつ我が家はこのスタイルでいきます!って宣言しながら過ごしてます。

文句言う分、美味しいの一言あれば頑張れるのにね~!

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

男は自分で作れないくせに

嫁には味がちょーっと濃いかな
とか
これもう少し具すくなく
とか
しじみのだしが薄い
とか
じゃぁ自分で作れって感じですよね‼️

店じゃねーんだよ‼️

あーすっきり笑

元気出して♡

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡


    店じゃねーーーんだよ!!!

    ↑笑っちゃいました❤︎"
    元気でました!ありがとうございます。

    • 9月12日
hi^_−☆

頑張ってるんだから許してよ〜そんな風に言われたらやる気なくなっちゃうぞーと脅してみる!笑
まぁ言われたことをメモっといて少しずつ旦那さんの好みに近づけばいいような気がします*\(^o^)/*
旦那さんのためのコックさんじゃないんだから完璧に仕上げなくていいんですよ( ̄▽ ̄)料理は愛情です💖

ななマーミン

私も色々言われましたが!
料理を作るのは、私なんだからあなたの意見は、聞きませんって一発かましました(´ฅ•ω•ฅ`)
それでも文句を言われた時には、あからさまに作らず洗濯もせず旦那のことは一切しませんでした(๑´ڡ`๑)料理を頑張って作るのは、大変なことですよね😭
努力家ですね(*´╰╯`๓)♬

∞SK∞

私も毎日クックパッド見ながらご飯作ってます!
それでも味の好みを言われたりします…
美味しいとも言ってくれませんが、パクパク食べてたら好き、残してたら好きじゃないと勝手に判断してます。

最近は普通に料理下手だもんねって言われてます(>_<)

育った環境が違うんだから仕方ないと最近は開き直ればいいんです!

はらぺーにょ、22

形なんて食べたら分からんだろうに💧
前もって言ってくれたら助かりますけどね・・

私も料理勉強中です((´∀`*))
頑張りましょう(ノ゚∀゚)ノ!!

deleted user

私も言われますけどそういうのが好みなんだーくらいにしか思わないです。
うちはなすの切り方、何でこれが嫌か聞いたら嫌いな椎茸みたいに見えるからって言われたときはおかしくなりました(笑)
「次はそうするねー」って返して終わりです。
嫌いなものは一口食べて箸をつけなくなるのでわかりやすいです(笑)
切り方や焼き加減は好みなんで言われなきゃわかんないですからね(^_^;)
不味いと言わないならそのうちあいちゃんさんの料理に染まっていきますよ。
気にしない、気にしない(^^)

テレホン

頑張ってた事を言われると泣けてきますよね…でも次につなげればいいと思いますよ!大きな失敗をしてる訳ではないんですし、言ってくれた方が上達しますよ♡‼︎料理は数をこなせば、上手くなるというか、コツがわかってきますし、手際も良くなると思います。頑張ってますね!毎日ですし、大変ですよね〜あまり気負いせずにやりましょう!

ひぃママ

うちもよく言われます...
旦那が料理にうるさい上に、
濃い味付けを好んだり、食の好みが合わないんだから仕方ない。笑

形も言われますよ..
でも私は、こっちの方が美味しいって書いてあったからこうしたの‼︎と言い返してます!笑
俺はこれが好きだからこうして!と言い返されますが..
たまには旦那さんの好きな味付けとかにしてもいいとは思いますが、料理だって好みだし
私はこれがすきなの!って言ってもいいと思いますよ٩(*´︶`*)۶҉

ピヨリ

私も旦那に料理の事色々言われました。ですが私の場合は凹む所かめげずに旦那の好み?を聞いてどんなのが好きとか?どんな固さが好きとか?色々旦那に聞いて旦那好みに合わせて料理してます。お互い料理はしてますが地域の味覚違いで多少食べ物に関しては旦那が我儘なので不味かったら食べないって言うんです、でも食べなかったら体が持たないと思い、私が作らないとこの人はご飯とか絶対食べないなって思いました、たまにね?文句言うなら自分で作れって思うんですけどやっぱりこの人の栄養管理は私がやらなきゃいけないって思ったたらとことん料理の勉強をまたしてます(笑)最初は誰だって上手く作れる事ないです、努力あるのみです♪料理毎日してたら慣れます✨文句をつけられたらまた次回頑張ろうってポジティブに考えれば良いと思いますよ?

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    すごいですね!!ピヨリさんのように旦那さん思いになってがんばって料理つくっていきたいとおもいます!!ありがとうございました!!

    • 9月12日
ぷりちーはーと

今まで作ってこなかったのに、食べられる物を提供出来るなんてすごいですよ!
今22歳なんですよね?まだまだお若いし出来ない人沢山います!

自慢することじゃありませんが、27歳まで実家暮らし、料理も全然作ったことありませんでした。

出来ることから始めると自信につながってまた作ってみよう✨って思えます!
色んな料理本も売ってますし、フライパンひとつで出来る料理も沢山あるし、大丈夫です!

味が薄くなったり、焦げて嫌になったこともありますが、今ではなんでも美味しいと言って貰えますて(^ω^)
お休みの日に一緒に台所に立ってみるのはいかがですか?
食べることは簡単ですが、あいちゃんさんが努力してるのも分かって欲しいですね!
長々失礼しました(^.^)

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    ほめていただきありがとうございます(⑉••⑉)❤︎
    やっぱ作って見なきゃはじまらないですよね!!がんばります!!

    • 9月13日
こはるぽん

はじめまして✨
私も結婚するまで全然料理しなかったので、クックパッド愛用してますよ😃
クックパッド無かったら、毎日野菜炒めかカレーになりますねぇ(笑)
旦那様はお料理されるんですか?(´・ω・`)?

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    しないですが、作ってといえばつくってくれるそーです(笑)

    • 9月13日
むぎちゃん

胃に入れば一緒!
食べれない?食べれるでしょ♡
あたしならそー言います(´▽`)ノ

\(^^)/

私も全く同じですヽ(;▽;)ノ
でもだんだん旦那さまも自分の料理になれてくるし自分自身も旦那さまの好きな味とかわかってきますよʕ•̫͡•ʔ!
ってあたしもまだまだですけど(笑)
お互い頑張りましょうね(*^^)۶~♪♡

○pangram○

おっけー!
次はそうしてみる(^o^)/

みたいなノリでいいと思いますよ!
私も同じで、結婚するまで本当に料理出来ない人で…。
幾度となくおかしなモノを作りました。
信じられないくらい不味いハンバーグを作った時は、その不味さにびっくりして泣きました。
夫婦は別の家庭で過ごしてきたので、食の好みって本当に暮らしてみないと分かりませんよね。
私はある意味、自分の料理を持ってなかったので、主人の好みに合わせるようになっていったので、好都合でしたよ!
たくさん泣きましたけど…笑

本当に、私は目玉焼きの半熟が嫌いで仕方ないんですが、主人の為に相当上手くなったと思います。
プルプルに作れるようになりました。

意見をなるべく取り入れて、上手くいかなかったら、次はお手本作って!とか、教えて!って言っちゃうと良いです。
私は苦手だと開き直り、先生ー教えてくださーいって主人に言ってました。
数年後、主人から、本当に料理上達したね。どうなるかと思ったと言われました…!

きっと上手くいきますよ!

ほのちゃん

私は作っても寝てしまったり食べなかったりで捨てられることがほとんどで、ある日爆発して号泣しました(^_^;)そんなことがあってから捨てられたってなんとも思わなくなってしまいました。わたしもクックパッドフル活用して頑張ってます!いつか見返してやりましょうねヽ(*^ω^*)ノ頑張ってるあいちゃんさん素敵です!

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    捨てられた.....
    それは立ち直れない

    見返します!!!
    がんばります❤︎"

    • 9月13日
こはるぽん

そうなんですね😃
でも、あまりいろいろ言われてしまうと、むなしくなってしまいますよね(;´Д⊂)

何か1つでも旦那様の好みに合えば、きっと誉めてくれるときが来ると思いますよ(^^)

きいまま

育ってきた環境での違いではないですか?
料理の経験ではない気がします!(^^)
自分の実家は当たり前のようにこの料理のなすはこの切り方!決まってました!
旦那さんの実家でも決まっていたはずです!
こうが良かったって言うのは、うちの実家はこうだったってことであって、文句ではないと思います!
あまり気になさらずに!
普通こうでしょと言わないだけいいですよ!
うちの義父はそういう言い方しかしないので義母が可哀想です。笑

a-mrmr

0ヶ月の赤ちゃんがいるなか
料理をしっかり作ってるなんて
それだけでも素晴らしいですよ(T^T)

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    昨日うまれたばかりなので
    正式には妊婦の時の話なんですが..(笑)これからもがんばりたいとおもいます❤︎"

    • 9月14日
  • a-mrmr

    a-mrmr

    昨日生まれたんですか💖
    おめでとうございます(*^^*)
    妊婦のときでも大きなお腹で家事するのも大変ですから(T^T)

    私もクックパッドにいつも助けられてます(^_^;)
    YouTubeのみきママさんの料理の動画
    簡単で美味しいので是非ご覧になってみてください^^

    • 9月14日
  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    みきままさんみてみますね❤︎"

    • 9月14日
4姉妹ママ

不満に思ったまま黙っていられるよりは、思いを伝えてくれたほうがいいかな?って思いました、言い方で傷ついたりもすると思いますが、旦那さんの好みを知れるチャンス!そして、旦那さん好みの料理を作れるのもあいちゃんさんだけです❤!

  • リーちゃん♡

    リーちゃん♡

    たしかに思ったことをいってくれるのも大事ですもんね!!
    がんばります❤︎"

    • 9月14日