※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
妊娠・出産

稽留流産後、アルバイトを始める女性が妊活について相談。勤務先への影響や妊活のタイミングに悩み、出産後も働きたいと考えている。似た経験の方のアドバイスを求めています。

先月、稽留流産してようやく生理がきました。
そしてアルバイトを来週から始めます。
今後の妊活についてご意見ください。
カテゴリーを迷いましたがこちらで失礼します。

わたしは元々子どもが好きではありません。
しかし、自分の身に子どもを授かったと知った時、
大好きな夫との子どもと思うと、とても愛おしく
元気に産まれてくることを祈りました。

しかし結果は胎嚢のみで成長が見られず
稽留流産の診断で手術を受けました。

それから一ヶ月が経ち、今度こそは元気に産んであげたいと強く願っています。
しかし手術を受けたばかりなので1.2回は生理を見送ろうかと思ってます。
なのでアルバイトに応募し、来週から働き始めることになりました。
そこで少し心配なのが妊活についてです。

採用されて2〜3ヶ月ですぐに妊娠したとなったら
勤務先に迷惑になりますよね?
やはり半年くらいは妊活せず勤め続けるべきか、でも欲しい気持ちもある。。。
その辺りはまだ勤務先と話し合えていません。
私としては、出産まで働けるまでは働いて、出産後ももし良ければ戻って働きたいと思っています。
身勝手なことは重々承知しています…。

勤務先と話し合うことが一番かと思いますが、
似たような経験のある方がいらっしゃいましたら
お話しを聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

辛い経験でしたね😭😭
お体大丈夫ですか?あまりムリせずに。

私は、
転職をして、いずれは子どもがほしくて話してありました。
転職して半年で妊娠。けど流産となり、落ち込みました…
いっぱい迷惑かけたのに、、
生理を見送ってすぐ妊娠しました。

職場のみんなには、迷惑かけましたが
優しくフォローしてくれました。

流産したときも、なぐさむてくれたし。
また妊娠できたときは、優しくしてくれましたよ。

妊娠は奇跡です。
だから、勤務先の上司?に話すしかないかと。

退会ユーザー

あと、
    アルバイトとなると、
    もし妊娠して、つわりとかあって休むとなると
    休みずらいですし…
    有給もないですよね、、

• 1月19日
  • 祈

回答ありがとうございます!
    わたしも前回のことがあるので、
    もし授かれても継続できるのかが不安です。。。
    けれど正直なところを勤務先に話しておこうとは思いました!
    有給などは半年勤めれば支給されるみたいです。

• 1月19日
チューリップ

勤務先と話し合うより、先に自分の中でだったり、ご主人とだったり、決めておくべきことじゃないですかね?
私は2人目を妊娠した時、何月までに出来なかったら仕事を探そうと自分の中で決めてました。
働いてすぐ妊娠、つわりで出勤難しいです、ってなるかもしれませんし…。

• 祈

夫はとりあえず一か月様子見て、今後も続けられる仕事なのかとか考えたら?ということでした。
    わたしもそう思います。
    自分では授かれるなら授かりたいというかんじですね、、、。
    前回のことがあるので、授かっても継続できない可能性もあると思います。
    ゆくゆくは子どもをもちたいということで話そうと思います!

• 1月19日
オブラート

同じく共働き、稽留流産から掻爬手術を受けました。

私はそこから正常に生理が来るのを待って、体調を整えて…と言う感じで、確か半年くらいは見送ったと思います。

ゆっけさんの年齢によりますが、30代半ばとか後半なら、バイトよりも妊活を優先されることをお勧めします…

• 祈

仕事はとても興味のある分野で採用されたので、自分自身仕事をしたい気持ちもあります。
    あれもこれもと欲張りすぎるのも気が引けるので、どちらかに絞りたいけど悩んでます😓
    まだ20代ですが、プライベート重視なので、勤務先と話し合いつつ決めたいと思います。

• 1月19日
  • オブラート

オブラート

それなら妊活は少しお休みして、仕事優先でも良いような気はしますね!!
    例えば、半年〜1年はお休みしてから、また妊活再開するとかはどうでしょう。

私も専門職で仕事をしてきて、仕事をしたい気持ちはとても分かります!!
    ですが私は仕事に傾倒しすぎて、30代で妊活にかなり苦労しました。
    結局、正常に妊娠できたのは30代後半でした。
    そう言うこともあるかも知れませんので、早いにこしたことはないとは思います。

• 1月19日
  • 祈

半年ほどあければ勤務日数的にもまだ許容範囲な気もします!
    流産した時の、親のガッカリした顔を思い出すと仕事重視の気持ちが薄れるんですけどね😓

• 1月19日
  • オブラート

オブラート

ですよね!私も半年開けたら何となく大丈夫かなーと言う気はします。

親御さん…酷い…と思ってしまいました。。
    精神的にも身体的にも一番つらいのはゆっけさんなのに…、親ならそこは孫よりも子を気遣って…と思ってしまいます。

でもお仕事は気分転換になりそうでよかったですね♪

• 1月19日
  • 祈

その一件で、すこし親とは疎遠になりました。
    流産とかと縁がない人にはわからないことです。
    そんなことあるの?って聞かれまくりましたよ、私が一番聞きたかったですけど。

せっかく採用されたことだし、ゆっくり考えながら楽しみたいとおもいます♪

• 1月19日
20

私も稽留流産をして
次の妊娠もいつになるか分からないので、とりあえずアルバイトとして働き始めました。
その期間の妊活は迷いましたが
仕事の為に生きてる訳ではなく
プライベートの方が大事なので
妊活は続行しました(^^)
結果働き始めたその月に妊娠しましたが、職場がら嫌な顔を何一つされず、今も続けれています♪

私も出産まで働けるまでは働いて、出産後も戻る予定です☆
ちなみにですが、採用後妊活していることは話になったので伝えてました☺️

• 祈

とてもいい職場なんですね✨
    理解があって素敵です!

わたしも正直なところを話そうと思ってます。
    隠しても妊娠してしまったらどうしようもないですもんね!
    ありがとうございます!

• 1月19日
べびころ🍼

悲しかったですよね。
わたしも経験者なのでわかります。

わたしも丁度ゆっけさんと同じように術後に新しいところで働き始めました!

生理を2回見送ってから今お腹にいる子が出来ました!
最初は勤務先に言うのは気まづかったけど、つわりがひどくなってしまって休んだり迷惑かけてしまうので今は休職することになりました💦
産後にまた戻れたら戻るという形をとってもらいました💦
赤ちゃんは授かりものなので、一概には言えませんが‥職場のことを優先するよりゆっけさんが赤ちゃん欲しいって気持ちが第一優先だと思いました😊

• べびころ🍼

べびころ🍼

あ!ちなみに自分から上司に妊活してるとかの話はしませんでした!
    上司から結婚もしてるし‥いずれはお子さんとか‥??って質問されたんで、それは考えてますよー!
    と言いました🤔

• 1月19日
  • 祈

今は妊娠されてるんですね!
    おめでとうございます☺️✨

2回見送ったということは、働き始めてそこまで長くないくらいですよね??
    わたしもそのくらいに授かりたいな〜なんて考えつつ、勤務先に申し訳ない気持ちもありつつ…悩んでます😓
    たしかに、望んだところで予定通りにはいかないとは思うのですが、、、

まずは話し合うしかないんですよね、きっと💦
    同じような経験のある方から聞けてよかったです、ありがとうございます!

• 1月19日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

ありがとうございます😌

働き始めて3ヶ月くらいで休職です!ちなみに飲食店のバイトです!
    迷惑かけまくりましたが、改めて産後にきちんと挨拶に行きます🤗

わたしは出来た時に話したんで、その時に話したらいいんじゃないかなと思います!
    わたしはつわりがひどすぎて休むしかなかったんですけど、ゆっけさんがつわりなくていつも通りに働けるなら出産ギリギリまで働けますし🌟🌟

• 1月19日
  • 祈

出産後も戻れるなら心強いですよね!
    わたしもできればそんな勤務先であるような願ってます、まだ聞いてないのでわかりません😓

面接の時に、出産のご予定は?と聞かれたので、咄嗟に今の所はないです。と答えました💦
    そしたら、まあできた時は話してねって笑顔で伝えられたので、あまり不安視はしてないんですが、申し訳ない気持ちは強いです、騙してるかのようで、。。

• 1月19日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

でもその時に枠が空いてれば🙆‍♀️の話ですから私もなんとも言えませんけど💦

でも笑顔でそう言ってもらえたらいい職場ですね!
    騙してるとかは思いませんよー!!

他の方への回答見ましたけど、
    たしかに私も前回は悲しい結果に終わってしまったんで
    また授かれたとしても、ちゃんと生まれてくるのかとかすごい不安でした。。
    今でも不安です。。。
    だから次もし出来たら産むまで誰にも言わないっ!ってくらい思ってましたがまさかの妊娠超初期からつわりが始まってしまって言わざるおえなくて‥
    そこで店長だけには前回の手術した事を打ち明けました。
    だから今回も正直不安だし無理はしたくないと!!!
    そしたら理解してくれて、安心できました。
    店長に言うまではママリで散々先輩ママにアドバイス聞いて店長に言う文章まで考えてもらったり 笑
    しましたけど、言ったらスッキリして肩の荷が下りました💦😌

• 1月19日
  • 祈

あ〜たしかにそうですよね💦
    空いてればって感じはうちもありそうです。

ご夫婦で経営されてる勤務先で、
    お子さんもいらっしゃるみたいなので理解はありそうです!

前回は不安ばかりで結局ダメだったので、また妊娠できても不安は強くなりそうです。
    わたしももし授かったら前回のことは伝えようと思います。
    つわりがひどくなければ働きたいですし!

• 1月19日
YRA❥❥

初めまして☆

もしご参考になったら、、

お辛いご経験を経て、そして新しい環境でのお仕事、赤ちゃんのこと、ご自身、ご夫婦でたくさん悩まれたと思います。

私は昨年4月下旬から、障害をおもちのお子さんたちの指導、支援をする先生のお仕事を週3日で始めました。
9月中旬妊娠しているとわかりました。つわりがひどく、まわりにまず気づかれたので、自分から報告しようと思っていた時期よりとても早い段階で全員知っていました。

働き出して、すぐの妊娠。そして、初期には切迫流産、度重なる出血、自宅安静、欠勤、まわりの先生方はどう思うかな。。心配でしたがとても理解のある職場で、すぐにお休みをいただき、安定期から日数を減らし勤務させていただき、いまここまで来ました。励ましささえてくださった先生方に感謝しています。

この子が誕生後も働きたい気持ちがあることを伝え、パートなので産休、育休ありませんが、里帰りの関係で2月末でいったん休職というかたちをとっていただけるとお聞きしました。1歳になる頃までの間に少しずつ復帰させていただけたらというかたちでお話しています。

妊娠、赤ちゃんとの出会いは本当に素晴らしい奇跡です。

体を大切に、元気な赤ちゃんを産んで、職場に報告して、体完全に戻り復活したら、保育園なども探しながら、またお仕事も楽しみながら頑張りたいと私は思っています!

ご家族、職場の方とたくさんご相談されてくださいね😌