※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざっきー
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が寝る前におっぱいを飲んで寝る習慣ができてしまい、不安になりました。ギャン泣きしても飲ませずに寝かせた方が良いでしょうか。

3ヶ月半の男の子を育ててます❗️
今週に入ってから、寝る前におっぱいを飲んでから寝るようになってしまいました…
寝る30分くらい前に飲んだにもかかわらず、寝る前にも飲むと言う感じです。
飲んだらというか、途中で寝てしまって、そのまま爆睡です😅
添い乳ではないのですが、このまま続いても大丈夫なのか、ふと不安になりました。。
ギャン泣きしても飲ませずに寝かせた方が良いのでしょうか❓

コメント

ででちゃん

こんばんは(^^)
うちは今4ヶ月半ですが、
ずっと寝る前にはおっぱい飲んで寝ます!
飲みながら寝るのが当たり前になってます!
寝る前は必ずぐずるのでおっぱいあげてそのまま寝落ちです!
気にしなくていいと思います(*´∀`*)

• ざっきー

ざっきー

確かにぐずるんですよね…
    おっぱいを飲むと安心するんでしょうかね😅
    あまりに授乳の間隔がなかったので、あげすぎてないかとか不安になってしまいました💧
    気にしないようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
くま

うちは毎日そうですよ!
寝る前に寝室で飲ませて、寝る合図みたいにしてます!
途中で寝ちゃってそのまま布団に下ろすこともあれば、起きてる状態で布団に下ろしてしばらくトントンして寝ることもあります!

それでも寝付かなければおっぱい追加です!笑

このやり方がいいのか悪いのかわかりませんが、うちはこのやり方です😊✨

• ざっきー

ざっきー

本当に寝る前の儀式みたいになってます❗️
    おっぱいではないときも抱っこして寝かせてという感じです😅
    添い乳はあまり良くないと聞いたことがあったので、どうなのかなぁと心配になりました。とは言っても、起き上がった状態で授乳しているので添い乳とはまた違うと思うのですが…

• 1月18日
りえ#

今の月齢なら問題無いと思いますが、それが習慣になってしまうと、後々おっぱいが無いと寝られない状態になってしまって、断乳する時に大変になると思うのでもう少し大きくなってきたら寝かしつけの方法を考えていったらいいと思います😊

• ざっきー

ざっきー

やはり、そういうのも出てくるんですね…‼️
    うちの子は1週間単位で結構変わったりするので、今後はどうなるのか、なんとも言えないのですが、寝かしつけの方法を変えるとするとどのくらいの月齢になったらとか目安みたいなものはありますか❓

• 1月18日
  • りえ#

りえ#

あたしはその頃はおっぱいで寝落ちもあれば、添い寝トントンで寝かしつけてたりもしてました。
    その後は抱っこで寝かしつけが主にだったんですけど、日中も段々おっぱい→寝るじゃなくなってくると思うので、その頃を目安にすればいいんじゃないかなー?と思います🤔

• 1月18日
  • ざっきー

ざっきー

なるほど‼️
    まだうちの子は日中も寝ていることが多いのですが、また変わってきますもんね😃
    参考にさせてもらいます😋

• 1月18日