※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにぱんち
妊活

不妊治療中で辛く、暗い気持ち。病院変えたりステップアップする声もあるが、信頼できる先生との関係を大切にしたい。悩んでいる。

不妊治療2年目。
正直もう辛すぎます。
毎日死にたい、いつ死ねるのかなと考える日々です。こんなに後ろ向きな考えなんてしたことなかったのに。どんどん周りに追い越され旦那がとても不憫です。私なんかを選んだばかりに未だにパパになれず。。多分周りの人からも早く作ってやれよとか色々言われてるんでしょうね。
離婚も視野に入れています。きっと私といるより幸せになれるでしょう。
親にも申し訳ないです。孫の顔を見ることができず職場や友達との会話は年齢的にも孫の話でいっぱいなんでしょうね。

こんな女のところに赤ちゃんが来ないのも当然です。でもマイナス志向は止められません。

暗い愚痴ですいません。
もう半年以上うまく排卵できないでいて
病院変えろ、ステップアップしろと周りに言われますが、先生や薬のせいじゃないんです。多分。今の病院は不妊治療専門ではありませんが、先生は信頼出来る人です。私が初妊娠で流産になったときも支えてくれました。私はステップアップも転院もしたくないけど潮時なんですかね、、、

コメント

ガチャポン

どうしてステップアップも転院もしたくないんですか?
先生によってやり方も変わりますよ。
自分に合った治療方針も変わってもしかしたら妊娠するかもしれません。

赤ちゃんが欲しいと思うなら、
何でも試して下さい。

かおりん

長文ですみません
あたしも3年間不妊治療専門ではない産婦人科に通ってました
先生もとても良い方で信頼していました
たまたま来ていた外来の先生に不妊ならと進められたら病院に
変えたら
すぐに夫婦で検査をして
卵管の詰まりがあったのもあって
手術して卵管のつまりをとってくれて
さらに旦那の運動率が少し低いのもあって
手術後すぐに人工受精にステップアップ
今一回目の人工受精で
生理予定日4日前です
早く授かれば良いなぁと期待してるところですが
後で後悔しないためにもやはりやれるところまでやって
みても良いと思いますよ✨
まだ2年です❗
あたしはまだ4年目です
不妊に力をいれている病院で一度かかってみたら悩みが解決するかもしれませんしぜひセカンドオピニオンをしてみるのも良いと思いますよ❗
不妊は別の病院でもし授かれたらまた今の病院にもどっても良いんですから❗
不妊治療してる人なら落ち込む気持ちみーんなわかります
だからここで思いをみんなに聞いてもらって発散して気持ちを入れ替えましょう
ずっとおちこんでばかりでは赤ちゃんも不安になりあたし達のお腹の中にやってきてくれませんよ❗❗❗
前向きにもぅ少し頑張ってみましょう
あたしも不安ですぐネット見て期待してからの落ち込んでの繰り返しですが
お母さんになるためにももっともっと強くなれるよう頑張ります✨

• だにぱんち

だにぱんち

なんか元気出ました。
    新しい病院は片道2時間で通院は困難ですが、頑張ってみようかな。

• 1月18日
3人のママ

排卵できてないなら、まず排卵させるのが一番だと思います。
なにか薬を飲んで排卵を促してないんですか??
私は多嚢胞もあり、排卵誘発剤を飲んでましたよ。

• だにぱんち

だにぱんち

クロミッドやhmg注射など色々やっています。漢方やサプリも。クロミッドの効果が薄くてなってきています。

• 1月18日
  • 3人のママ

3人のママ

クロミッドのほかになにかあったように思いますが…
    先生に相談してみてはどうですか??

• 1月18日
さらい

やれるとこまでやってダメなら潮時かもとおもいますが、、

ななみ

諦めた時に授かるとかも聞くから、、ね、、あんまり落ちこないで( ; _ ; )無理か。。

キラ

わかります、そのお気持ち。
私も長年不似合いで、原因は私でした、
旦那は周りがどんどん子どもできて二人目できて、。
旦那に申し訳ないなぁと思う気持ちもありました、おやにも。

ステップアップ、視野にいれてみてはいかがですか?
私は体外受精で授かりました。
不妊専門の病院です。私も病院かえるの迷いましたが、やっぱり専門で症例多いところに移るのが一番の近道かなと。

あまり自分を責めないようにしてください(>_<)ここで吐き出しましょう☺

• キラ

キラ

うち間違いがありました!
    不似合い➡不妊です。すみません😣💦

• 1月18日
ポピ

不妊の原因はみつかりましたか?
不妊の原因をはっきりさせるためにも不妊治療専門の病院へ移られて治療された方がいいと思います。
このままじゃ、だにぱんちさんの心の状態が心配です…。
自分を追い詰めすぎないでください。
今の病院の先生を慕ってらっしゃるのは、よく分かりました。
でも、残念ながら治療法がだにぱんちさんには合ってないのかもしれないですよ。
検査をして何か原因が見つかれば、対処法も指導していただけます。

私は、不妊治療の病院へ通って2つの原因が見つかり薬を処方してもらいましたよ。
数値も良くなった頃、今妊娠することができました。
妊娠するまでは、自分は妊娠できない体なんだろうなとか。主人に我が子を抱かせてあげられないんだろうなとか。女性として欠陥があるのかなとか。
適切な治療を受けることができたから、今があるんだと思います。

自分の心と体を大切にしてあげてください。

なっちゃん

私は最初の妊娠で初期流産してから、四年間授からなかったのですが、そのうちに私は一生夫婦二人でいたいと思うようになりました。

どうしても子供さんが欲しいですか? 幸せの形はたくさんあると思います。
考え方は変えることは出来ませんか?

まわりの事を考えて妊娠出産したけど、私は子供のいない人生を楽しんでみたかったと今でも後悔することがたくさんあります。
妊娠中も産後も私は鬱になってしまいました。

人生の楽しみ方は一つではないです。

そんなに死にたいぐらいに苦しむことはないですよ。
1度考え方を変えてみませんか?

しま

早く子供を作りたい。
今の産婦人科で治療していきたい。

どちらを優先したいか、今一度考えてみてくださいね。

私もはじめは産婦人科で受診し、クロミッドとHMG注射を併用してましたが3ヶ月続けて無排卵でした。
不妊専門に転院すると、違う誘発剤で育つようになりましたよ。
産婦人科と違うところは、採血結果をその日の内に見て対処していたことです。
対処が早い分、無排卵周期は1年で1回しかありませんでした。
結局卵胞は育っても妊娠までは至らず体外受精までステップアップしましたが、今はここまで頑張って妊娠できたことに後悔してません。

私の原因で高額なお金をかけ、心身共に辛いときも支えてくれた旦那には申し訳ない気持ちはよくありました。
同じように「もっと健康な人と結婚してればすぐ父親になれたのに…」と何度も思っていました。
でも、そんな私と一緒にいてくれ、治療にも協力してくれる旦那には「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」と伝えることを増やしました😌

ステップアップに抵抗がある方も多いですが、そこは旦那さんと話し合ってみましょう。
うちの旦那は簡潔明瞭で「そうしないとできないなら、するしかないでしょ」てしたが😅

パンダ

辛いですね。
私もなかなか妊娠出来なかったです。
でも、妊娠したことあるんですよね?
なら、排卵さえ上手くいけば希望があるんでは?
薬や注射を変えるだけならステップアップにならないし、今はネットで調べられるので、それをご自身から主治医の先生に提案、相談してみるのはいかがでしょうか。
ステップアップも転院も、死ぬより簡単だと思いますよ。
御主人も親御さんも、子供や孫が抱けないことよりあなたがいなくなる方がきっと辛いです。
月並みな事しか言えませんが、元気だしてください。
上手くいきますように。

こるほママ

他の方への返信も読みました!

私もクロミッドやゴナピュール注射をしましたが、効いたのは1周期のみ😣
その後、少しずつ注射の量やプラスしてインスリン抵抗性改善薬のメトホルミンも合わせて飲み始めました。
それでも3周期連続で卵胞が育たず強制リセットが続きました😭
これではダメだ!と私からも先生からも同じ提案で、ゴナールエフという自己注射で卵胞を育てる方法に変更しました!
そしたら今まで全然育たなかった卵胞が育つようになりましたよ😭
ようやく卵胞が育ったこと、ようやく自分もスタートラインに立てたこと…妊娠した訳でもないのにその時は卵胞が育っただけで本当に嬉しかったです😭

先生や薬のせいじゃないと仰いますが、絶対にだにぱんちさんに合う違う方法があります!
そして普通の産婦人科と不妊治療専門の先生では知識量が遥かに違います!!
信頼出来ることはとても大切なことですが、それだけが全てでもありません。
行く所にもよると思いますが、不妊治療専門の先生もとても信頼出来ますよ😊

ステップアップの前に、まずは転院してみてはいかがでしょうか?
そしてもう信頼関係が出来ているその産婦人科には、不妊治療専門の病院を卒業後に産科として通ってみてはどうでしょうか?

でもあまり無理はなさらないで下さいね😊
休みたくなったら休んでみるのも良いと思いますよ😊

たかこ

すごく軽率かもしれませんが、一度妊娠されたことあるんですよね?
着床出来ただけ羨ましいです。

わたしなんて三年間一度もかすりもしません。体外受精してみましたが、失敗。

辛い気持ちわかります。こんな自分‥って思っちゃいますよね‥

ママリ

大丈夫ですか?
うまくいかなく辛い気持ちわかります😞
我が家は重度の男性不妊です。
それでも生理がくる度に旦那に申し訳なく苦しかったです

ステップアップ…
最初は抵抗ありますよね。私も体外・顕微は嫌でしたし、そこまでして赤ちゃんいるかな?って悩んだときもあります。

けど今は顕微してよかったって思ってます。
まだ妊娠はできてませんが、このやり方が私達夫婦に最善の方法だし、どんな治療でも旦那との子に変わりないし…

不妊カウンターはいませんか?
ステップアップする・しないは別にして、お話するだけで気が楽になりますよ(^^)

今月も排卵しなかったら…っていう不安とストレスが悪循環になってしまいますよ😔

本当に赤ちゃんほしいなら、ステップアップありだと思います…