※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

25歳初マタの女性が、家事育児に不安を感じています。料理が特に心配で、キャラ弁など可愛いお弁当を作りたいと考えています。旦那との二人暮らしに向けて少しずつ慣らしていきたいと思っています。母は慣れていけば大丈夫と言っていますが、不安があります。励ましやアドバイスを求めています。

こんばんは。25歳初マタです!
今旦那とは一緒に住む前で、まだ実家にいる状態なんですが、一人暮らしもした事ない私が、家事育児を上手にこなせるか心配です( *o* )

特に心配なのが料理です…。
実家で、休みの日などはたま〜〜〜に私がご飯を作ったり、他の事もするのですが基本的に、ぐうたら親に甘えてる生活を送ってきました…。1日中家にいる時もスマホいじってたら何時間も経ってたとかよくあるくらいです。

今は仕事から帰ったり朝起きたらご飯が当たり前のようにある生活です。

3月から旦那と二人でやっと住むことになっているので、そこから出来れば毎日ご飯とお弁当を作ってあげたいと思っています。

キャラ弁とか検索してこれかわい〜って思ったりして作りたいのです(普通のお弁当すら作ったことないのに笑)

旦那がちょこちょこ実家に泊まりにくるので、二人で暮らす前に休みの日くらいは早起きしてご飯とか私が作ってあげたりして少しずつ慣らせようかなとは思ってますが…。(今は泊まりに来た時も母がご飯など作ってくれます)

母は、二人で暮らし始めてから徐々に慣れていけばいいんじゃない?今くらいは甘えていいよといってくれてるのですが、めんどくさがりで鈍臭い私が急にできるか不安だし、出産後には、育児も待ってます…!

立派なお母さん、妻になってあげれるかどうかがとても不安です。゚(゚^o^゚)゚。

どうかこんな私に喝を入れるコメントや、励ましのコメントなどなんでもして頂けると嬉しいです。゚(゚^o^゚)゚。

コメント

Mint

まずはキャラ弁うんぬんよりしっかりご飯を作ってあげることからしてはどうですか?一気にあれこれやろうとしてもできないと思います!ましてや今まであまりやっていなかったのなら尚更です😅

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💛
    そうですよね!笑
    まず基本的な事が出来てからですよね〜。゚(゚^o^゚)゚。
    なんでも形から入るタイプでして…これからはそうもいかないですもんね!
    これから頑張って勉強していこうと思います!!

• 1月18日
ぺー子

ちなみに、旦那さんは一人暮らしですか?実家暮らし?

2人ともご実家から一度も出たことない場合、じゃなくても赤の他人が一緒に生活すると色々とぶつかることもあるとおもいます。それでもお子さんのために…という覚悟を据えて楽しんでください😇😇

家事はなんとかなるから大丈夫です。
ただし、口うるさかったり細かい旦那さんだと苦労しますが…

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💐
    旦那の方は、大学時代一人暮らしの経験は有りですが、帰ってきてから今は実家暮らしです!

そうですよね〜!私も全く未知の世界で( *o* )

ぶつかることがあったとしても、話し合いができるしっかりした家庭にしていきたいです!
    旦那な結構大雑把だとは思ってますが、これも一緒に暮らしてみないとですよね…!
    恥ずかしくない妻になりたいです!

• 1月18日
ママリ

料理は慣れです!
今のうちからやってた方がいいと思います💦
家事は要領も大事ですし
今からお母さんと当番制してみたらどうですか??
がんばってください(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

• りこ

りこ

回答ありがとうございます💚
    やっぱり慣れですよね〜。゚(゚^o^゚)゚。
    二人で暮らし出したら毎日しないといけないことだから尚更ですよね!
    今からでも私が作る日を増やしたいと思います!!

• 1月18日
あーか

私もそんな感じでした(・ω・)/
でもなんだかんだやってけてます!
一緒に住み始めて楽しくて色々作ってあげたくてワクワクやり始めました笑
お弁当はキャラ弁反対派の旦那なのでやったことないですが…毎日お弁当も作ってますよ!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🌷
    同じ方がいて、少し安心しました!
    なんだかんだやってける物なのですよね〜!
    私も、一緒に住むタイミングで仕事も辞めるし、そうなったら色々やってあげたいってワクワクしながらクックパッドとか見てレシピをノートに写したりしています笑←作れ
    でも何か今はお母さんが作ってくれるものが美味しいから甘えてしまうんですよね…
    私もあーしゃんさんみたいに作れるように、頑張ります!!💚

• 1月18日
Marinaaaaaa

やらなきゃどうしようもないので、どうにかなると思います!笑
でもお子さん産まれてからは、やっぱり想像以上に大変なので、完璧は目指さず、旦那さんにも協力してもらうのが大事だと思います✨

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🍀
    そうですよね!!そうなったら私がやるしかないのだから出来ますかね!?
    ですね、やはり初めての二人暮しと初めての育児で、初めてだらけになるので今から出来ることは早めにしていきたいと思います(*^o^*)
    旦那にもすこーしでも協力してもらいながら楽しくできたらいいです!

• 1月18日
ゆゆ

25歳でろくに料理できないのは確かにキツいですね😅
私は23ですが、お味噌汁程度なら12歳の頃から作れましたよ(笑)
まずは料理本などを買ってみて、簡単なものから少しずつ作れるようになると良いかもしれません。
徐々にレパートリーも増えてきますよ😊
でもまぁ、料理作る気ありませんみたいな人よりはやる気があって一生懸命頑張ろうとしてる人のが魅力的だと思いますよ😊

• りこ

りこ

そうですよね〜〜インスタとかで同級生の友達が、美味しそうな手作り料理とかあげてるの見ると、自分ヤバいぞ!!って思います笑

お味噌汁や卵焼き、ハンバーグなどよくお家で出るようなのは、一応作れるのですが…パパッと手早くが出来ないのと、やろう!っていう気になるまで時間がかかるというか…笑
    要領が悪いのかもです。゚(゚^o^゚)゚。

そうですね((( *´꒳`* )))
    徐々にレパートリーを増やしていって、本を見なくてもパパッ!って作れるかっこいいお母さんになりたいです!

• 1月18日
さつまいも🍠

恥ずかしながら私も家を出る時まではほぼ料理なんてしたことなかったです💦
でも、今はクックパッドやら便利なものがあるし、そこまで要領悪くなければ大抵のご飯は作れますよ!
よく、にくじゃが 簡単 とかで調べてます笑

• りこ

りこ

回答ありがとうございます☀
    同じような方がいて安心しました!
    私もクックパッド様にはお世話になってます笑笑
    皆さん、レシピも見ずにパパッて作ってる物かとおもっていました!
    最初は調べて徐々に慣れていけばいいんですよね(*^o^*)
    私もまめたろさんみたいにできるよう頑張っていきます!

• 1月18日
さすけ

私も結婚するまで同じでした😵
むしろ実家では料理一切してませんでした(笑)
でも今は体調が許す限り旦那と自分のお弁当、晩ご飯は毎晩作っています!
私はキャラ弁ではないですが😅
でもなんとかなるものです😊✨
クックパッド先生は大活躍です(笑)

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🐝
    同じ方がいてよかったです。゚(゚^o^゚)゚。
    それでも毎日のご飯とお弁当をこなしているさすけさんすごいです!
    そうですね!私も頑張らなきゃです!!

• 1月18日
こりす

私も家事なんて全然しなかったし
彼氏にフラれるか挫折して
すぐ帰ってくると思われてましたが
半年の同棲を経て結婚し
先月出産しました🎶
私も25歳です🎶

人の為なら頑張れますよ✨
赤ちゃんがいるならなおさら👌

旦那さんにもたくさん褒めてもらって
頑張ってください❣️

私は褒めてもらうと頑張れたので
今日のご飯美味しい?とか
お風呂場綺麗になったでしょ?とか
自分からふっかけてました😁

• りこ

りこ

回答ありがとうございます✊
    同い年で家事育児頑張ってらっしゃるちゃまさんすごいです!
    そうですよね!大好きな子どもと旦那の為っていうのを考えたらワクワクします(*^_^*)
    ふっかけるのいいですね!笑
    私もそれやってみます!笑

• 1月18日
mkt

急にできるようにはならないですし、結構経験からの勘?みたいなのが大事なので早めに始めたほうがいいです💦
何品か作るなら効率いい動き方とか洗い物しながらのやり方とかも体で覚えるしかないと思います(>_<)
体が辛くない程度に頑張ってください😊

• りこ

りこ

そうですよね。゚(゚^o^゚)゚。
    料理してるときは料理だけ!!になってしまって、これしてる間にこれして…が上手く掴めてないので、回数重ねるしかないですよね!
    早めに練習していこうとおもいます✩

• 1月18日
みーやん

今からやっとかないと、大変になりますよ?
お母さんと一緒につくって今からならした方が楽なのかな?と思います!
最初、何作るにしても何が足りてて何が足りないんだろう…って思いませんか?
それをいちいち調べてから行くよりは少しくらい料理できてスムーズに動けた方がいいと思います!
子供生まれたらしょっちゅう泣くので調べて作る時間もないですよ(泣)

• りこ

りこ

家事と育児経験されてる方の意見すごくためになります(*^o^*)
    調べる時間もなかなかないのですね〜…!
    それだと本当に、頭でパッと材料や工程を思い浮かべられないと、厳しそうですね( *o* )
    まずは基本的な料理から、勉強していきたいと思います✩

• 1月18日
  • みーやん

みーやん

うちの子、すでに抱っこグセついてしまい…今まさに料理するとぎゃんなき…でも、大体の料理できるのでそんなに待たせずにすんでます!
    少しずつ頑張ってくださいね!

• 1月18日

同じく25歳です❁︎

と言っても17から一人暮らしですが😅
実家では一度も家事を手伝った事なく
17で突如一人暮らし(彼氏と半同棲)からはじめました(笑)
そして一人暮らし中自炊経験を積む事も出来ず(ほぼ外食、出前、コンビニでした)
そして、20歳から旦那と同居し始めました。
食事当番は旦那の役目(笑)
私は一人暮らしで唯一出来るようになった洗濯物、掃除でした(笑)

そして22歳で結婚、その後妊娠
23歳で出産です😅
結婚してから始めて料理をしましたが
だいぶ慣れましたよ😂

本当徐々に成長していくものです🌟
旦那さんには「初めは全然出来ないかもだけど、成長見守って下さい」とでも言って気長に待ってもらうようにしときましょう✩︎笑

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🌻
    同い年で、そして同じような方がいてよかったです。゚(゚^o^゚)゚。

私も徐々に成長していきたいです!
    旦那も、私がこんなんなの分かってて、ハードルは低くなってると思うので、そこを、意外と出来るじゃん!!ってびっくりさせられるくらいになれたらと思います((( *´꒳`* )))笑

• 1月18日
ひのた

私は実家に居た時一切家事をしたことなかったですが、意外に出来るもんです(・∀・)
とは言ってもやはり、手の込んだものやお菓子作りは出来ませんが(°▽°)笑

塩、胡椒、みりん、醤油、砂糖、味噌、焼肉のたれ、昆布つゆ、、、
あれば大体のものは作れます!笑

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🍰
    やはりやるしかないから出来るものなのですかね〜!
    手の込んだオシャレな料理、憧れだけはありますが私には夢のまた夢かもです笑
    まずは基本的なものですよね!
    調味料参考にします((( *´꒳`* )))笑

• 1月18日
梅干

私は、18歳から独り暮らししてますが、飲食業に務めていたこともあり結婚するまでは殆んどご飯は作ってませんでした😅
でも、何とかなります!!
頑張りましょー!!

• りこ

りこ

回答ありがとうございます🐤
    10代から一人暮らし…私には未知の世界!すごいです!
    何とかなるものと聞いて少し安心しました(*^o^*)
    子どもと旦那にとって恥ずかしいお母さん妻にならないよう頑張りたいです✩

• 1月18日
ぽむ

朝からキャラ弁なんか作る余裕ないですよ😣
それに、なんか、キャラ弁とかデコ弁は食材を触りまくってる感じがして苦手です。笑

家事は、今家電が便利だしそんなに構えることもないかなと思います!
うちは電気代やばいですが、
洗濯は全自動にお任せです😅

• りこ

りこ

キャラ弁…普通のお弁当もまともに作ったことない私が調子に乗りすぎました笑
    まずはお弁当を作れるかどうかなのに((( *´꒳`* )))笑

そうなんですね〜!
    確かに、家事の1つどこかでも手を少し抜けるものがあれば大分楽かもしれないですね!
    参考にします\(^o^)/

• 1月18日
ちー

実家にいた時は米すら研いだことありませんでしたが、結婚して旦那と一緒に住むと誰もやってくれる人がいないので逆にするようになりました!料理も毎日クックパッドを使ってました!旦那が元調理科で料理に口うるさいので、おかげで人並みには上達しました(笑)

• りこ

りこ

やはり始めはクックパッド様ですよね(*^o^*)
    料理にアドバイスくれる旦那様すてきです✩
    私と同じような感じだったけど、今は上達されてるとのことで、励みになりました☀

• 1月18日