※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rk.q
子育て・グッズ

子どもの歩き始めの時期について、歩き始めが遅かったお子さんの経験について相談しています。

子どもの歩き始めの時期について

今下の子が1歳2ヶ月なのですが、
伝い歩きの段階で、仁王立ちもできません。
こればかりは個人差もあるし、気にしないようにはしてるのですが。。
上の子が10ヶ月で歩き始めた為、
今回はすごく遅いように感じます。
保育園に通ってるのですが、周りの子がスタスタ歩いている中で、うちの子はハイハイで移動してます。笑
最近の子は歩き始めるのが早いですよね!?
1歳過ぎれば、『まだ歩かないの?』的な感じだし。

うちの子のように歩き始めが遅かったお子さんって、どのくらいで歩かれましたか?

コメント

友達の子は
2歳前に歩き始めましたよ!

ハイハイの期間が長かった分
腰が丈夫だし

転けたりもしないし
姿勢もいいですよ(*'∀'*)

• rk.q

rk.q

2歳前だと…その親御さんも相当心配されたでしょうね。。

やはりみなさん、ハイハイの期間が長いといいって言いますよね!

• 9月12日
はる姫mama

うちは早かったけど、周りの友達のお子さんは1歳すぎてからようやく伝い歩きっていう子、結構いましたよ。
ハイハイの時期が長いほうが、背筋が鍛えられるし、歩くようになったときにこけたときに手がちゃんと出るようになるからいいって聞いたことがあります。
焦らず見守ってあげてください❤️大丈夫ですよ✨

• rk.q

rk.q

ありがとうございます♪
    ゆっくり見守ります。

• 9月12日
saaatarooo

うちは1歳4ヶ月でした。
仁王立ちは1歳でしたのに、ソファから落ちて怖くなったのか全然立たなくなり…1歳3ヶ月の中頃ヨタヨタ歩き…結局ちゃんと歩き出したのは1歳4ヶ月です。

そりゃもう、回りはスタスタ歩いてましたよ♥
けど、歩かないもんは仕方ないので、外遊びも公園遊びも一緒にしてました。もちろん息子はハイハイ(笑)手を持って歩くのも嫌がり泥だらけでした😵

けど、女の子二人と遊んだ時に急に歩き出したんです!プライドかしら(笑)

ズリ這い8ヶ月から、ハイハイ10ヶ月から。半年以上足腰を鍛えたおかげで、本当に転びません。
転んでもほんのかすり傷のみで流血しません。

バランスバイクで派手にこけてもちょっと擦りむいただけでした♥

歩くの遅かった分、お喋りは早かったですよー✨
宇宙語の期間、赤ちゃん言葉の期間短く、今ではいっちょまえです。

• rk.q

rk.q

うちも同じです!先日ソファーから派手に落ちて、手を引かれて歩くのを嫌がるようになりました。笑

歩くのが遅かった分、お喋りが早かったんですね~。
    うちの上の子、歩くのが早かったんですが、お喋りが遅かったです。

• 9月12日
コウ

もうすぐ1歳3ヶ月になります。
最近ようやくヨチヨチ歩き始めたばかりで、ご飯の時など、早く動きたいときはハイハイしてます。
ハイハイが長いほうが足腰鍛えられるしあまり転けないと言いますよね。
妹の子も10ヶ月から歩き始めて1歳になる前には走り回ってたのでどうしても比べてしまいます(^^;;

ちゃくら

そのうち歩き始めると思いますよ〜(•̀∀•́)b
うちの長男は1歳6ヶ月手前で歩き出しました!
一時期すごく心配しましたが、慎重派な性格だから仕方ないかぁなんて考えるようにしてました^^
ただ立っちからあんよができるまで早くて、あまり転ばなかったです*\(^o^)/*
ハイハイが長かったおかげかなぁって今は思ってます♪