※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
妊娠・出産

マタニティマークのキーホルダーをもらいました。お腹はまだ目立たないけど、安心感があるか迷っています。みなさんはつけてましたか?

マタニティマークのキーホルダーをもらいました。本日が検診2度目で、母子手帳の届出書と色んな冊子をもらい、その中に入っていました。
まだ10週でお腹は出てこないので、気づいてもらうにはバッグとかにつけたほうが安心ですよね。電車通勤で、危ないこともあるかもしれないですし。
でもかなり目立つので…目立たないと意味ないんでしょうが(´・∀・`)なんだか恥ずかしいような気もします。
みなさんはつけてますか?つけてましたか?

コメント

チビすけ

今9wの者です
7wの時からつけてます!
最初付けるの緊張しますよね(^_^)

• りりか

りりか

たぶん気にしてるの本人だけなんでしょうが、なんか緊張しますよね。笑

• 9月12日
にゃ太郎

私はつけてます(^ω^)
倒れたりもしかしての事を考えてちゃんと対処してもらうためにつけてます!
結構目立つ所につけてますが…今の所良い事も悪い事もないって感じです😁笑

• にゃ太郎

にゃ太郎

っあ!5週くらいでたまひよについてたやつをつけてます!笑
    可愛いデザインで役所にもらったやつよりもつけやすかったんで笑

• 9月12日
  • りりか

りりか

可愛いのいいですね♪
    大きさも色々なんですかねぇ。私のは裏にLEPSIMのロゴが入った、直径7センチくらいのまん丸なやつです。

• 9月12日
雷注意

つけてましたよー(^O^)
電車で席を譲ってもらったことはないですが、優先席に座るときにはマークを周りに見えるようにしてました。

あと私は不妊で体外受精からの念願の妊娠だったので、マークにかなり憧れがあり嬉々としてつけてました!笑

• りりか

りりか

優先席はたしかになにもないと座りづらいですからね。
    お互い嬉しい妊娠ですね♪はっち28号さんはもうすぐ会えますね!

• 9月12日
ぱんだ

私は旦那に心配されつけていましたがほとんど無意味でした(>_<)

バスや電車では
皆スマホをいじっていて
優先席でも譲って貰えず
イライラしました(*´_ゝ`)

でもつけてれば
何かあった時に安心だから
つけてましたヽ(;▽;)ノ

• りりか

りりか

案外見てないものなんですね…じゃあ気にすることもないか(´-ェ-`)
    なにかあったら妊婦ってすぐ分かってもらえますもんね。

• 9月12日
Mei★May

ご懐妊おめでとうございます(^-^)私も妊婦していてもぉすぐ5ヵ月ですが、まだお腹が出てないです‼でも、マタニティーマークは頂いてからすぐにカバンにつけました‼マタニティー雑誌を読んで、マタニティーマークの意味を理解するようにと書かれていて私も知ったのですが、万が一、出先で倒れてしまったり、意識を無くしてしまった時に気付いてもらう為の意味があり、初期だからこそつけた方が良いそうですよ♪
気候が不安定ですので、くれぐれもご自愛ください(*^_^*)

• りりか

りりか

ありがとうございます♪
    5ヶ月でもまだ出ないものですか。個人差あるんでしょうが…いつから分かるくらいになるんだろう。
    マタニティマークの意味をみんなが理解してくれたらいいですね♪
    Mei★Mayさんもお身体大事にしてくださいヾ(*´エ`*)ノ

• 9月12日
Masak0

私も母子手帳をもらった時に
役所から頂いたマタニティマークをその日からもしもの時や自分に何かあった時
周りの人が妊婦さんだと気付いてもらえるようにつけた方がいいかなぁと思って着けました✨

正直いろいろな話を聞くので
私も最初迷いましたが特別つけてから
何もないので今はあんまり気にしてません笑

• りりか

りりか

そうですね!なにかあった時に気づいてもらわないといけないですね。
    自分が気にしすぎなだけですかね(´-ω-`)笑
    特になにも起きないのが一番です♪

• 9月12日
chisa.

あたしは付けていて電車で席を
譲って頂けました(⑉︎••⑉︎)♡︎
とても嬉しかったです(´`)
譲ってくれたおばさまが
初期だからこそ付ける大切さを
教えてくださいました(◜௰◝)

• りりか

りりか

その電車の方は素敵な方ですね♪
    みんながそれを理解してくれるようになればいいです。
    マタニティマークも見る人によって考えが違っちゃうものですね。

• 9月12日
びび3103

マタニティマークは賛否両論あるので、優先席に座る時は出してましたが、それ以外は基本バッグの中に入れてます(>_<)

もしなにかが起きて救急隊の方なんかが私のカバンを見た時に、気付いてもらえたらいいって感覚です(^_^;)

• りりか

りりか

私もその方法にしましょうかね…とても座りたい時に近くに年配の方とかいると座りづらいですし…。
    なにかあったら気づいてもらえますね。

• 9月12日
ピヨリ

私はバックにつけてました♪

• りりか

りりか

みなさんつけてるんですね。あまり見ないので。たまたまなのか私が今まで周りを見てなかっただけなのか…(。´・∀・)

• 9月12日
maro

私もつけてます!
先日、脳貧血で倒れてしまって、カバンに付けていたマタニティマークを見て妊婦だと気付いていただけたので、付けておいた方が安心です!私のような場合もあるので(^_^;)

• りりか

りりか

大変でしたね(。´_`。)
    こわいので私も身につけておきます!

• 9月13日
まき☺︎

妊娠初期の方こそつけるべきマークだと思います(*˙˘˙)♪
もちろん私もつけてます!
初期の方はつわりもあるし、見た目で妊婦とわからないこそ、何かあった時にいち早く気付けるので☆.。.:*・゚

• りりか

りりか

そうですね。
    一見、お腹にもう一人いるなんて分からないですからね(。´・∀・)
    つけておきます♪

• 9月13日
もこちっぷ

役所でもらって、すぐつけましたよ~。
ちょっと気恥ずかしい気もしますが、初期は、お腹でてないからわかってもらえないので、すぐ、つけました😄

• りりか

りりか

私も来週からつけます♪
    赤ちゃんと自分のためですね。

• 9月13日
cocomo

世知辛い世の中ですから、賛否両論ありますね。でも、妊娠って貧血、立ち眩みなど、急な不調があるからこそ、非常の際を考えれば、お腹が目立たない初期こそつけるべきだと思います!小さい小さい赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから(^^)

ちなみに、私は駅の改札で少し小ぶり(直径5cmくらい)のマタニティマークを貰えました(^^)さり気なくつけられるので、2人目の今も愛用中です♪

• りりか

りりか

マタニティマークの色々あるみたいなので、私もちょっと調べてみようかな…と思いました。
    どうしても気分悪くなっちゃうことはありますもんね。
    ちゃんとつけておきます。
    お子さん2人目楽しみですね♪

• 9月13日
たむたむ♡

なかなか結婚できない友達や、
妊娠できない友達の前以外では、やっぱり倒れたときのために、
つけていた方がいいのかな…と思います。
電車通勤ならなおさらですよね(о•ω•о)

でも私は1人で電車に乗ったり遠出?などしないので、たぶんつけません。

• りりか

りりか

状況に応じて、にはなりますよね。
    妊婦と知ってる人と一緒にいるときは大丈夫ですね(*´ェ`*)
    ひそかに身につけておこうと思います♪

• 9月13日
やみつきホルモン

10週目です!もうしてますよ〜(*^^*)
かちゅさんと同じで、目立たないからこそしたいと思いました。そして初めてつけて出るときは緊張しました(笑)
でも、コンビニで「妊娠中なんですね!うちの姉もなんです〜」とか、美容室で色々アドバイスもらえたり今の所嬉しいことがいくつかありました。
でもやっぱり、何かあったときに妊婦とそうでない状態とでは使える薬とかも違いますし、処置も色々あるでしょうから、ぜひしましょう!

• りりか

りりか

そんな嬉しいことがあったら最高ですね!
    なかなかそんな声かけてくれる人はいないと思います(*´ェ`*)
    マタニティマークは大事なんだなってみなさんの回答見て思いました♪

• 9月14日