※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが夜間1時間ごとに起きてしまい、ミルクを20〜40ずつ8回以上あげています。母乳は上手く飲めず、完ミです。頻繁な授乳は生活リズムがないためかもしれません。頻繁な授乳は大丈夫でしょうか?

質問させてください!
今生後8日なんですが、夜が一時間毎に起きてしまいます(><)
前は寝る前にミルク40〜60くらい飲んで3時間ごとだったんですな最近は一時間毎で、その都度ミルクを20〜40あげています。
大体8回くらいの授乳と病院では言われたのですがその回数は超えてあげてます。
母乳はうまく飲むことが出来ずほぼ完ミよりです。
ミルクでも頻繁にあげて大丈夫でしょうか?
まだ生活リズムなどがないから頻繁に起きてしまうのでしょうか?

コメント

ma

ミルクだと量守った方がいいですよ😅
大変だと思いますけど抱っこしたりしてあげて気を紛らわすしかないですね😭

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうですよね😢根気よく頑張ります。

    • 1月18日
まき

私も同じく生後8日です。病院では、ミルクの量は、生後○日+10mlと教えてもらいました。1時間毎に起きてしまうのであれば1回のミルク量が足りないのかもしれないです。私も、ほぼ完ミよりで1回の量は60~80mlあげて、3~5時間ほど寝てくれますよ。
母乳外来があるのであればそこで相談してもいいと思うし、なければ病院に電話して相談してもいいと思います。私も、昨日電話して相談しました。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ミルクの量増やしてみました!起きるかな!?ってなりますが今はゆっくり寝てます。母乳外来気になっていたので調べてみます。一週間検診がもうすぐなので病院に相談もしてみます。ありがとうございます!

    • 1月18日
  • まき

    まき

    1週間検診があるのなら、そこで相談できるのでいいですね❗️私は、1ヶ月検診までは何もないので不安だらけです💦周りの先輩ママとかにも、いろいろ聞いたりしてます。

    • 1月18日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    それは不安ですね😢💦本当このアプリには感謝です。ありがとうございました!

    • 1月19日
ゆじゅあ

ミルクは基本的に3時間あけるよう病院や、ミルク缶に書いてあると思います。
うちの子もちょこちょこ飲んでましたが、結局はトータルの1日の量が多い多くなってしまうので吐き戻しなどしてしまいます。
なので泣いているからミルクではなく、まずはオムツを替えしばらくあやしてなるべく3時間近く開けるようにした方が一回でちゃんとした量を飲めるようになります!

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    泣き止むと思ってついついあげてしまってました😢抱っこして時間潰してミルクあげたいと思います。

    • 1月18日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    寝ぐずりとかで眠いのになかなか寝付けなかったり、寝心地が悪かったりもあります(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    あとは温度調節がまだまだできないので暑いとか寒いとかでぐずるときがありますよ🤗
    ミルクだとなおさら腹持ちもいいので3時間あけて、授乳することで赤ちゃんのリズムも整ってきますし💓
    わたしも探り探りなので最初は難しいですが頑張りましょ💓

    • 1月18日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    色々ありがとうございます😢
    本当分からないのことが多すぎて焦ってしまいます💦教えていただいたことを頭に入れて頑張ります😊

    • 1月18日
ピザりん

服の着せすぎ、お布団のかけすぎなど暑いとかってことはないですか?湿度が高すぎたり、逆に低すぎたり。ミルクはあげすぎると内蔵に負担をかけるので体重がとても大きいなどの理由なないなら基準に近い方がいいと思います。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    昨日背中がびっしょり濡れていたので暑かったのかなと思って調節しました。あげすぎないよう気をつけます。

    • 1月18日
もも

私も第一子の時に同じ事がありました‼︎

私もほぼ完ミで特に夜は1時間で泣き出して大変でした。

母乳だとその都度あげていいと言われてましたがミルクは3時間くらいあけないといけないと言われてたので時間をあけてました。

男の子はよく飲むんですよネェ…。

私も第二子出産を控えてまた母乳が出る気がしないので今から不安です。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    1時間で泣き出すってことあるんですね!うちだけではないんですね。
    母乳あげられたら一番良いんですけどね…うまく飲んでくれるよう頑張ります。

    • 1月18日
ゆうき

粉ミルクは3時間あけるのが好ましいので
1回であげる量を増やしてみてはどうですかね?
60-80くらいで様子見てみるとか(*´ω`*)

私、ずっと寝ないことがあって20足したらぐっすり寝てくれました。
そこで寝ない場合は足しちゃダメと(;´∀`)

母乳うまく飲めなくても
吸わせる練習したり、でなくても吸わせてると
疲れて寝ちゃうのでいいかもです(*´ω`*)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ミルクの量増やしてみます!
    今はとりあえず増やした量飲ませたら寝ています。
    そうですね。泣いてる姿が可哀想でついすぐにミルクあげていましたが、頑張って母乳飲ませてみます。ありがとうございます!

    • 1月18日