※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
ココロ・悩み

義理母や義理家族からの関心がなく、義理母との関係が悪化している様子。義理家族からの不適切なプレゼントもあり、義理実家に行くのが億劫になっている。

娘を出産して約二週間。義理母や義理家族から『産まれたの?』とか電話もなければ、出産祝いとかもないです、、。

義理母とは、普通の仲だと思うんですが、旦那が浮気した時に、義理母に浮気したことを言ってからギクシャクしています、、😞(自分の息子を悪く言われたと思っているみたいです)

旦那も産まれたことは電話で伝えたみたいですが、娘に会いたいとかいう話もないみたいです。普通は凄い喜んで会いに来たりするもんじゃないの?義理母にとって、私の産んだ娘はどうでもいいのかな?と思えてきました、、。
それと、8月に義理家族から捨てようと思ってたチャイルドシートとベビーカーを送ってきたこともありました。ホコリとか土まみれ、蜘蛛の巣、シミ、使えるようなものではなく、なんだか悲しかったです。
こんな状態で、年末とか義理実家に行きたくないなって思ってしまって、、。
みなさんどう思われますか(´・_・`)?実家に行きますか?(´・_・`)

コメント

ゆけはさママ

あり得ませんね。。旦那さんが悪いのに、息子のことを悪く言われたと思う義母さんの気持ちが理解できません。

ホコリ、泥まみれ、蜘蛛の巣のベビーカーやチャイルドシート送ること自体あり得ませんよね。。悲しいですよね。。

私なら心が狭いかもだけど、連絡もなし、そんなこともされるのであれば、行かないです。

• ゆたん

ゆたん

すみません。😞返信が下のほうに表示されてしまいました😞
    本当にすみませんれ

• 9月12日
桔梗

ご出産おめでとうございます。

旦那さんのお義母さんは最悪ですね。
予定日を知ってるなら、普通なら聞いてきますよね。
浮気に関しても、普通なら怒るのはお嫁さんじゃなく、自分の息子だと思うんですが、そこのところおかしいですね。
でも会いたいとか言わないのなら、こちらも会わなくていいと思いますよ。
しかもそんな汚いチャイルドシートやベビーカーも一言聞いてから、普通は送ってきますよ。
私なら送り返しますね。
ゴミ当然のようなものを送ってこないでって言います。
送ってくるなら、普通は綺麗にして送ってきますし。
これが身内じゃなくても、そんな送り方をするのかと逆に問いますね。

• ゆたん

ゆたん

普通は予定日知っていたら
    少なくとも聞くとおもいます😞
    なんか、ズレてるんですよね、、。
    浮気する子に育てたのは、あなたでしょ!って言いたいです😡

綺麗ならともかく、
    汚すぎてもう見たくないくらいです😢(笑)

• 9月12日
  • 桔梗

桔梗

普通ではないんですね。
    私なら目の前で親の顔が見たいと言いますね。
    自分の子供にはそんなの使いたくないですよね。
    それなら、まだ買いますよね。

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

もう、汚すぎて旦那の目の前で新しいの買いました(笑)
    本当に親って厄介です😞

• 9月13日
  • 桔梗

桔梗

おはようございます。
    そうですか。
    やっぱり、古い物より新しい物の方がいいですよね。
    親ってゆうか旦那さんのお義母さんが厄介ですね(^^;;

• 9月13日
  • ゆたん

ゆたん

おはようございます。
    綺麗ならともかく、蜘蛛の巣は許せないですね(笑)
    ましてや何十年前の物なの?って感じなので😢本当に厄介です、、、

• 9月13日
  • 桔梗

桔梗

返事遅くなりました。
    蜘蛛の巣も取ったりしないのもおかしいですよね。
    何十年前のより今の方がいいですね(^^;;

• 9月13日
  • ゆたん

ゆたん

孫に清潔なもの使ってほしいって思いますよね普通は、、(笑)
    本当にゴミが増えました😢(笑)

• 9月13日
  • 桔梗

桔梗

普通はそう思いますよ‼️
    産まれたての赤ちゃんなら、清潔にしとくのは当たり前ですよね。
    私が赤ちゃんなら、そう思いますけどね。
    ゴミもお金がかかりますよね。
    普通に分解して、燃えないゴミで出せれるなら別ですが。

• 9月13日
✩Mama✩

私の所はいまだになんの連絡もないです💧
きっと会うことはないと思います!
義理の祖父母には息子も会ったことあるのですが…
恥ずかしながら、両親の挨拶を日程合わせても来なかった人なので…
なので私の場合義理実家に行くことはありませんが、
年末年始などの行事などは行かないといけないと思います!
出来れば行きたくないと思いますが😥
ベビーカーやチャイルドシートのことは、悲しくなりますね。
ですが、良かれと思って送ったのかもしれませんし…
本心は分かりませんがいい気持ちはしませんね😥

• ゆたん

ゆたん

連絡ないんですね、、😢
    私も、両家挨拶のときにいろいろもめてて、、(笑)

本心は本当にわかんないですよね😢
    なんだかよくわからなくて‥
    難しいです😞

• 9月12日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

挨拶の時にもめてたんですね😥
    両家が仲いいとこっちもやりやすいですけどね…笑

本心が悪意があるなら、汚いやり方ですね。
    それなら私も会いに行こうとは思いません!
    大きくなった子供の前で意地悪されて子供が見てたりしたら子供が可哀想なので…😥

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

仲良いところってあるんですかね?(笑)って思っちゃいます!!(笑)

そうなんですよね、、
    子どもの前でいろいろ
    やられなければいいんですけど、、😞

• 9月12日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

思いますよね😂
    私が将来姑になったりしたときは、両家仲良く、息子の嫁さんには優しくしたいです笑
    できれば…笑

• 9月12日
隆哉まま

私は実母とそんな感じで、義理実家の方が力になってくれてます。

ひーちゃんさんはチャイルドシートなど送ってくれたということなので、形だけいくのもありかなとおもいます。遠いと難しいかもですが、年末の挨拶して日帰りで帰ってくるとか。
旦那さんが浮気したのが悪いのに子供にまであたるなんてしんじられませんね!

私の実母は近いし、ベビーバスだけもらいましたが、会わせる気がないので連絡もしないし、行きませんが(^^;)

• ゆたん

ゆたん

義理実家のほうが力になってくれるんですね!!😞

本当に会うとしたら
    形でしか会えないです😢
    でも、娘はなにも悪くないので、
    やっぱり行かなければならないのかなとも思ってますね😞、、

• 9月12日
  • 隆哉まま

隆哉まま

娘さんにも悪影響を及ぼしかねないのであまり接しない方がいいと思います。
    今年の年末は色々送っていただいたお礼でいって、あとは気にしない方がいいですよ!

ママが思い詰めてると娘さんも気にしてしまって両方つかれちゃいますから!

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

本当に必要最低限のほうがいいですよね😢
    今は本当に気にしすぎているところもあるので、あまり気にしないようにします!😞

• 9月12日
ゆたん

旦那を選んだのはあなたでしょ?
とか、あなたがきちんとしないから浮気したんじゃない?もう過去は変えられないからこれから浮気しなきゃいいでしょ。って言われました😢

本当に汚くて、唖然としました。

私が心狭いんです😢
本当に行きたくなくて‥

えー💦
あり得ないですね…

うちも1人目妊娠中に浮気まがいでしたが、両家巻き込んで一悶着ありました‼️
が、義母はサバサバした人なので、私が出産する時も一緒に病院に行っていたし、一番上の子に何でも買ってくれます(^ω^)
お下がりも貰ったりしましたが、キチンと綺麗に掃除してから、こちらに渡してくれましたょf^_^;)

なんか、そんな事されると、当てつけかって思っちゃいますょね…T^T
酷いですね(ඉ·̫ૂඉ̀๑)՞
取り敢えず、年末は行かないといけないと思いますが、私なら早々に帰りますね(°_°)

• ゆたん

ゆたん

本当に妊娠中に浮気する男の神経😡!って思います!!

やっぱり綺麗にしてくれるもんですよね!😞
    サバサバしている義理母さん素敵です!
    年末こないでほしいです、、。

• 9月12日
ゆけはさママ

義母さん、あり得ませんよね。。。酷すぎます。hi_chanさんが心狭いのではないですよ。旦那さんのお母さんがあまりにもひどすぎます。

• ゆたん

ゆたん

何回も、打ち間違いしてすみません😞

本当に嫌です、、(笑)
    気にしないようにしていこうと思います😢

• 9月12日

旦那さんはどのように言ってますか?
まだ生まれて2週間ならわざわざ会わせるために連れて行かなくても良いかなと思います。
義理家族に会いに来てもらえば良いと思います。
会いたい!って感じじゃなければ、1ヶ月検診が済んでからでも短時間の滞在で連れて行けば良いと思います。

あと貰ったものですが、使えるようなものではないなら処分で良いんじゃないですか?
チャイルドシート・ベビーカーってお子さんの命守るものですし、ちゃんとしたのを使った方が良いかなと個人的に思います。
処分する前に義理家族にちゃんとした理由を伝えて処分すれば勝手に捨てたことにはならないですし。
それで文句言われてもお子さんの命が大切です!

最後に。
息子の浮気を聞いて悪く言われたと思う母。
悪いことしたのは息子ですけど~って言いたくなりますね。

• ゆたん

ゆたん

旦那もハッキリしなくて、話にならないんです😞
    義理家族も会いに来るつもりもないようです、、。

そうですよね、、
    汚いと感染しそうですよね。

本当にその通りです!!
    義理母に言った私が間違ってました(笑)

• 9月12日
モモリンチョ

ストレスですね!
家もお祝いは貰った事はなく、こっちに来るときの新幹線やらは家持ちです。
行く度にお金要求されます。
最近は、お金ないなぁ。とか、ボロ服着てったりして要求されなくなりましたが一時は車検代金も要求されてました。
旦那が言ってくれないので不妊治療でお金かかってるから、もう勘弁してくださいと言ってからは言われなくなりました。
主さんは、御主人が浮気までされて味方になって欲しかったのに残念でしたね(;´д`)
親族の方も、綺麗にしてから送ってくるならともかく、そのまま送ってくるとかあり得ないですね、嫌がらせにしか感じない。
私もベビーカー、チャイルドシートなどすべて、友人のお古なんですが、ある程度綺麗でしたよ~♪
でも、解体して全部洗いましたけど(((^_^;)

• ゆたん

ゆたん

行くたびに要求、、
    それは辛いですね😞

そうなんですよね。
    倉庫から出してきました感が
    凄くて、、。(笑)
    正直ドン引きですよね😞(笑)

• 9月12日
ぷーちゃんちゃん

私の所も、旦那がデキ婚許して貰えず、産まれたら変わるって言われてたけど、未だに連絡なんて無いですよ!

義母なんて、30にもなる可愛い息子が私に騙されたと思ってるくらいですから、

義母なんて所詮そんなもんだと思います!

私なら旦那にどういうつもりで送って来たのか聞かせて、こんなの使えない!と返して貰って、

自分からは行きません!!

• ゆたん

ゆたん

義理母って何なんでしょうね😞
    マザコンかっ✋て言いたくなりますよね本当に😞

返せるなら返してみようかな、、って思います!!

• 9月12日
  • ぷーちゃんちゃん

ぷーちゃんちゃん

うちは息子なので、これだけ理解不能な義母が居ると、自分もならないと言いきれるのか最近不安です(笑)

目標はお嫁さんに愛される素敵な義母(笑)

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

息子さんなんですね😌
    義理母がそうだと思うと
    なりたくないと思いますよね!
    なりたくないと思っている以上、ぷーちゃんちゃんさんは素敵なお母さんになると思います!

• 9月13日
テレホン

っえー。孫なのに連絡ないって…うちなんか入院中毎日来て迷惑してたぐらいですよ…
息子を悪く言われたとかでなく、普通なら親として謝ると思います。。いろんな面で常識ない親ですね…汚れてるものを送ってくるのもなんなんですかね。一言あってならまだわかりますが。使えたら使ってとか。汚くても嫌いにして使う人は使うと思うので。程度にもよりますけども…

• ゆたん

ゆたん

毎日くるのも疲れますけど、
    それほどお子さんが愛されてるのかなって思います!😞

なにもなく送ってきて
    終わりです(笑)
    電話もないですし、
    なんもないです😞

• 9月12日
  • テレホン

テレホン

初孫だったので、可愛くて仕方ないんでしょうね…

電話もないんですね。歩み寄るつもりもないんですね〜なんだか虚しいですね。。うちと足して割りたいです。

• 9月12日
  • ゆたん

ゆたん

初孫は可愛がられますよね!♡
    電話とかこられすぎても迷惑ですけど、ないとないで娘がかわいそうで😢本当に出して割ったらちょうどいいですよね!(笑)

• 9月13日
えみり

産まれたのに顔も見に来ない連絡も無いなら年末にいく必要も無いし、孫の顔もこちらの方からも会わせてあげないぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
そんな非常識な義理のご両親と係わらなくてすんでラッキーと思いましょう。

読んでて腹立たしくなりました!

私の彼のご両親も初めてお会いしたのお宮参りでした。
会ったのもその一度だけです。

彼とはまだ入籍もしていません。そんな彼に子供が産まれたんだから早く入籍しなさいとの助言もなーんにもありません。
彼は21で若いから?なのか、私は父親になったのだから年齢も関係ないし子供のために早くきちんとした形にしないのも理解不能です。
ごめんなさい私の話をしてしまいました!
あまり、考えない方がいいです相手が変わってるんですから😰

• ゆたん

ゆたん

本当に連絡ないと、えっ?
    て思ってしまいます😞
    最低限関わらないようにします。

私も父親には年齢関係ないと思います!!父親ならガツンと構えてほしいものです😞

ありがとうございます!

• 9月13日
ゆず96

義理の母に旦那が浮気したなどと伝える時は、離婚を覚悟した時以外は要注意ですよ。
ご自身の立場が悪くなるのは当然だと思います^_^;

自分の子が可愛いのは当然ですから、主さまもなんで祝ってくれないの?とお思いでしょう。

溝が出来てしまうと厄介ですね。
旦那さんが反省している様ですので、上手く協力してもらうといいと思います。

• ゆたん

ゆたん

その通りです。
    そのときは精神的におかしくて、味方になって欲しかったんですけど、義理母からしたらかわいい息子ですもんね、(笑)
    自分が間違ってました。

• 9月13日
ひなママ

うちも同じです!
旦那浮気して、家から追い出して、旦那は実家に帰り、旦那の両親もちろん知っています。なのに旦那の両親から連絡とか何も有りませんでした。ちなみにその間私と2歳の子供だけ家にいました。
もっと酷いのは、旦那は実家に行ってまず向こうの両親に迷惑かけてたと思って、謝りのメール旦那のお母さんに送りましたが、返事有りませんでした。本当に最悪の親だなと思いました。

• ゆたん

ゆたん

同じ状況です!😢
    やっぱりカーッとして両親を巻き込んでしまって、、
    でも後々後悔です。悪いのは旦那なのに、、。
    最悪な親で本当に辛いですよね😢

• 9月13日