※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとマ
お金・保険

育児休暇給付金の手続きについて、近くの職業安定所で申請できるかどうか知りたいです。

育児休暇給付金のことで詳しい方おられますか?
会社から自分で申請に行って下さいと言われました。会社があるところの職業安定所に行かなければならないのでしょうか?
家から遠いので近くの職業安定所に行きたいのですが、、、

コメント

しょうざえもん

電話で職安に聞いてみたらどうでしょう?

• おとマ

おとマ

一度ハローワークに行って聞いてみます!

• 1月18日
さる

最初の手続きは職場の近くのハローワークでてづきしました。
申請の紙と、給料の支払いがないという証明の紙を書いてもらいに職場には2ヶ月に一回いってました。毎回判子とか署名が必要でした。
その書類を封筒に入れて自分で切手はって郵送でのやりとりしてましたよー。

• おとマ

おとマ

郵送でもできるのですね!
    ありがとうございます。

• 1月18日
あすか

会社のあるところになりますね💦

• おとマ

おとマ

そーなんですね!ありがとうございます。

• 1月18日
ザト

基本的には勤め先を管轄しているハローワークですが、郵送でも申請できるので、まずは電話で聞いてみてはいかがでしょうか+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• おとマ

おとマ

一度ハローワークに行ってみます!

• 1月18日
しっぽっぽー

こんばんは☆

もう産後でしょうか?
それとも産前でしょうか?

まだ産前であれば、ホームページでもハローワークで貰えるパンフレットと同じ物を見られますので、事前に目を通しておくと良いと思います💡

産後であれば、確か育児休業給付金の申請は産後2週間経ってから(産後休暇が開けて育児休業に切り替わってから)だったように思うので、それまでに初回の申請、認定?に必要な書類を準備し、職場に必要な書類を準備してもらえばよろしいかと思います( ^^)人(^^ )✨

• おとマ

おとマ

もう生後6ヶ月です💦💦
    会社が全然何もしてくれなくて、、、

• 1月18日
  • しっぽっぽー

しっぽっぽー

なんと!(◎_◎;)!
    自分で手続きしてほしいと言われたのは産後でしょうか?
    産前に聞いていれば、事前に情報と書類の入手もできたのに〜
    赤ちゃんのお世話をしながらだと、大変ですよね💦

もう情報入手されているかもしれませんが、「受給資格確認手続き」と「初回の支給申請」を同時に行う場合は、「育児休業開始から4ヶ月を経過する月の属する月の末日までに」とありますが、期日は大丈夫でしょうか?

あと、個人で申請される方は1ヶ月に一度の申請方法もとれるようです💡

• 1月19日