※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

妊娠や子育てなど全然関係ないことなのですが、NHKの人が来て受信してる…

妊娠や子育てなど全然関係ないことなのですが、NHKの人が来て受信してることが検知できたので契約してくださいと言われました。
契約関係などは旦那でないと無理だからと言い帰ってもらいましたがテレビを設置していることや、NHKを受信しているということはどうやって調べているのですか?
アパートなのですが、テレビのケーブルを繋いでいたり受信していたら部屋番号まで分かるものなのですか?

契約するのは構わないのですが、なぜそこまでピンポイントに分かるのだろう?そんなこと家の中に入らないと分からないのでは?と気持ち悪くなってしまい(^^;

コメント

mama_@

アンテナあるだけで設置と思ってるのかも。
アパートならだれか1人でも契約すれば、アンテナあるの分かるから、残り全員に契約迫るのでは?

• つん

つん

そうなんですかね(^^;
    手当たり次第ってことですね。
    正直うちにはNHKどころかテレビが見れる環境がなく、何か契約してるといえば光ぐらいなのでいい迷惑です(T_T)

• 1月18日
  • mama_@

mama_@

NHKの訪問は、インターホンごしに服装見て居留守が一番ですよー。
    中に入れたら最後って感じ。

我が家はアンテナありませんが、たまにやってきます。

学生時代、1人暮らししていたら、めちゃくちゃ強気で契約させられました。

• 1月18日
  • つん

つん

それがインターホンにうつらない位置、しかも夜8時頃に来られて(^^;
    いつも旦那がいないときは郵便関係の人以外は居留守するのですが、たまたま宅配が来る予定があったのも重なり何の疑いもなく出てしまったんですよね(T_T)
    強気なのは女性だからという部分もあるんでしょうね(^^;

• 1月18日
  • mama_@

mama_@

あまりに鬱陶しかったら、NHKに電話して、我が家にはテレビはありませんって言えば半年は来ないですよ

ムカついたんで、この前電話したら半年くらいきてないです

• 1月18日
  • つん

つん

そうなんですね!
    うちは半年前ぐらいにテレビないからって追い返しても、人は来なくなりましたが郵送物がやたら入るようになりました(^^;

• 1月18日
elmo

ただの言い回しですよ、脅し文句てきな🙄💦契約とるためなら法に触れない程度に、なんでもありな方々ですからね。
そう言えば契約するだろうと思ったんだと思います。

• つん

つん

やっぱりそうですよね(^^;
    一軒家ならまだしもアパートなのにここから受信してるのが検知されたと言われてもただただ気持ち悪くて(笑)
    契約してもらえなければ請求もできないから手当たり次第にって感じなんですかね。

• 1月18日
  • elmo

elmo

検知…そんな電波発するもの、一体どこについてるのか説明してもらいたいくらいですね😂今NHK色々問題になってますよねー。
    前に夜の9時ごろやたらピンポン鳴らされて、夫が激怒して以降、来なくなりました笑笑

• 1月18日
  • つん

つん

本当ですよね(T_T)上の階もあるのに部屋番号まで分かるなんてハイテクすぎて想像したらほんとに気持ち悪かったです(笑)
    そんなに遅い時間帯にこられたらどんな家庭でも怒ります😂
    うちも次は激怒してみようかな🤔(笑)

• 1月18日