※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

息子が初めての言葉を発する時期について教えてください。

来週で生後11ヶ月になる息子がいます!

機嫌がいい時は高い声で叫んだり、いろいろ喃語が出てきますが、具体的にいつくらいから、「まんま」や「まま」などの初期の言葉を発するようになりましたか?

コメント

あーか

うちは9ヶ月でママから始まりました(・ω・)/

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!
    一番最初がママでしたか?私もそうだといいです☆ 毎日何度も言い聞かせたらよいのでしょうか?

• 1月18日
  • あーか

あーか

それまでもそれっぽい言葉はあったのですが、意味がはっきりしてる言葉は、9ヶ月で泣きながら私に向かってママー!!でした(・ω・)/
    特に言い聞かせるってわけじゃなく、普通の流れでママだよーとかは言ってました!

• 1月18日
  • さっちゃん

さっちゃん

泣きながらママーって愛おしいですね(^^) 子どもとの会話の中では、あえてママを強調してるのですが…笑
    まだって感じですね。焦りはないですが、パパよりは早く呼んでほしいです(^^)

• 1月18日
はるか

8ヶ月でまんまって言われました👏

• さっちゃん

さっちゃん

羨ましいです!語りかけ多くしたとか、何かきっかけはありましたか?

• 1月18日
  • はるか

はるか

特にはなくて、旦那が出張にいった際に実家に戻ってくるんですけどその時の場所見知りからまんま~が始まりました🌠

• 1月18日
yuu♡

8ヶ月の終わりでママって言いました
すぐにパパって吐息のように言うように(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

パパも言うのが早かったのですね!
    羨ましいです!歩くのはまだ先でもいいけど、言葉は早く出て欲しいな〜と思っています。

• 1月18日
○pangram○

10ヶ月頃にパパと言い出して、11ヶ月頃にママ、キラキラ、など言いだしました(*´ω`*)

• さっちゃん

さっちゃん

パパの方が先って珍しくないですか⁈
    ママって呼ばれた時は感動しますよね絶対!パパより先にママを言わせてみせます!🤣

• 1月18日
  • ○pangram○

○pangram○

私はパパが先で嬉しかったです(*´ω`*)

私の言葉を、よく聞いてくれているんだなって思いました♡パパはお仕事だよ、パパまだかな?パパに会いたいね、などなど♡

パパも、ママより先に言葉を覚えたのが嬉しかったようで😊

• 1月18日
‪‪❤︎‬

8ヶ月にパパ・ママ・ばぁば・アンアンマンー(アンパンマン)など言い9ヶ月には元気と言えるようになりましたよ😊✨

元気?と聞くとげんきーと言います😂

• さっちゃん

さっちゃん

そんなに早くにそんなにたくさん言えるようになるなんて羨ましいです!気長に待ってみたいと思います😅

• 1月18日