※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロ
子育て・グッズ

子供の成長について心配しています。同じくらいのお子さんの発達具合について知りたいそうです。

今日1才半の検診でした( ⊙᎑⊙ )
他の子は親の横でじっとしてるのにうちの子は歩き回ってました(;▽;)
出された絵の指差しも出来ず( ´•ω•`
家ではこちらの言ってることは分かってるので気にしてなかったんですが、他の子と接する機会がほとんど無く同じくらいの子供さんみてみんな大人しくしてるなーとびっくりしました(*◊*;)
言葉もお母さんお父さんと呼ばせてるのでまだ話さないんですが、ママとハッキリ言ってる子供を見ておどろきました(><)
歌の一部分を一緒に歌ったりはあるんですが日常的にあまり言葉を話しません(*_*)
同じくらいのお子さんお持ちの方どんなですか?( ;゚³゚)

コメント

あきちゃん(^^)

うちの子もじっとしてられないです😂💦
指差しは出来ますが、何か自分がやりたいこととかあったらしないです笑
言葉はなんとなくって感じです😂

• シロ

シロ

知らない人が話すので子供はそわそわしてました(^◇^;)
    じっとしてるのは最初だけでなれたら1人でウロウロするので大変です(;▽;)
    言葉はなんとなくなんですね( ⊙᎑⊙ )
    回答ありがとうございました♡

• 1月18日
佑香ママ

うちも何でもママーといい、ウマい!っと美味しいときに言うのとイナイナイバーしか言いません!
指差しなんてしないので、もうすぐ1才半検診ですが心配になってきました😅
でもいつも会うお友達も5人中1人くらいしか話したりしてないのでいいかなーっと思ってます!
うろうろはうちも凄くします😌

• シロ

シロ

いないいないばーも言うんですがハッキリした言葉では無くて(^◇^;)指差しも何種類かの絵が書いてあったんですがどれも教えてないのばかりで見た瞬間絶対できないと思いました( 笑 )
    まわりのお友達もみんな話してるわけではないんですね(*^^*)安心しました(*^◯^*)
    回答ありがとうございます♡

• 1月18日
ree

うちの娘は指さしもママ、パパ、歌ったりは1歳前からしてますし、今は色んな言葉も話しますがかなりの人見知りで知らない人に声をかけられるだけで大泣きなので1歳半検診がかなり不安です(>_<)

• シロ

シロ

凄いですね(*'▽'*)♪うちも早く喋ってくれる日が待ちどうしいです(*Ü*)
    うちも指差しや、積み木の時は慣れるまでちょっと時間かかりました(*◊*;)
    最後の方でやっと積み木したりエンピツで書いたりしてました(^◇^;)
    人見知りする子はいきなり知らないところで知らない人の前では難しいですよね( ´•ω•` )

• 1月18日
ハルノヒ

うちは来週1歳半検診なんですが、絶対じっとできないし、出された絵の指差しもできない自信があります!積み木はどうだろう…うちにないので、できない気がします💦ママも未だに言いません。そのくせ「かんかーい!(乾杯)」は得意で麦茶のマグを打ちつけて来ます😅お正月の宴席では乾杯部長の異名をとってました(笑)
ひげじいさんとか頭肩膝ポンは歌いながら手遊びもできるし、いないいないばぁのわーおは完コピしてるし、フォークスプーンもそれなりに使えてるのであまり心配はしてなかったんですけど…やっぱり検診内容で出来ないことが多いと要注意なんですかねー?

• シロ

シロ

指差しなんてどれも教えてない絵が出てきて絶対出来ないとおもいました( 笑 )
    積み木は出来たんですが慣れない場所や人が話しかけてくるのでスグには家みたいに出来る子は居ないんじゃないかなーと思いました(^◇^;)
    うちも歌のワンフレーズを歌ったりスプーンフォークは使えてたので全然気にしてませんでした( ;゚³゚)
    言葉も話し始めたらすごい話し出すと聞いてたのであまり深く考えてなかったです(´・・`)
    2歳までに単語が出てこないとちょっと問題あるみたいでした(。ŏ_ŏ)

• 1月18日